大満足のアウラニのルアウ!カ・ヴァアをレポート

大満足のアウラニのルアウ!カ・ヴァアをレポート

魅力いっぱいのアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイの中でも、一度は体験しておきたいルアウをご紹介。コロナ前との変化なども一緒にお届けします。

公開日:2022.03.11

アウラニ・ディズニー・リゾート徹底調査

アロハ!ノゾミです。

ディズニーファンはもちろん、ハワイファンも虜にする「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ(以下、アウラニ)」。

この記事では、アウラニで楽しめるルアウ体験「カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラニ」をレポートします。

 

背景を知ってアウラニのルアウをより楽しもう

今回は、アウラニのルアウを120%楽しめるよう、ルアウの制作にも関わったバンケット&イベントサービス担当、エイジさんに前もってお話を伺いました。ルアウのショーは英語で進行しますが、ある程度内容や背景がわかっていると、より楽しめるはず。

 

ノゾミ:エイジさん、さっそくですが「カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラニ」の見どころを教えてください。

エイジさん:タイトルとなっている「ヴァア」とは、ハワイ語でカヌーのこと。ショーでは、オアフ島のエヴァ地域にカヌーで辿り着いたというハワイ文化の歴史をストーリー仕立てで楽しめます。航海や戦い、釣りや農園など、全部で10のシーンから構成されており、特にファイヤーナイフダンスは必見ですよ。

また、アウラニのオリジナルナンバー「アウラニ・フラ」は、アウラニのルアウならでは。スペシャルゲストも登場するので、楽しみにしていてください。

ノゾミ:スペシャルゲスト!楽しみすぎます。エイジさんは、アウラニのルアウの制作にも関わったそうですが、なぜアウラニでルアウを始めることになったのですか?

エイジ:アウラニにいらっしゃるお客様に新しい形のダイニングを提供したかったんです。アウラニといえばディズニーですから、ショーにはディズニーと絡めた内容で楽しめるものを作ることになりました。

ノゾミ:ルアウの食事についてもお聞きしたいのですが、コロナ前と比べて変わったことなどはありますか?

 

エイジ:コロナ前はビュッフェ形式で提供していたものが、お弁当仕立てのコース料理になりました。アペタイザーやサラダが入ったもの、メイン、デザートと、3回に分けて料理を提供しています。料理内容自体はコロナ前とあまり変更はなく、ハワイの定番料理などが楽しめます。

ノゾミ:感染症対策に配慮された提供方法になっているんですね。ショーはもちろん、お食事も楽しみです!アウラニのルアウを体験したい日本の方も多いと思いますので、メッセージをいただけますか?

エイジ:アウラニのルアウは、アウラニならではの要素がたくさん詰まっています。大人も子どもも楽しめる内容ですので、一度は体験してみていただきたいです。次回のハワイ旅行を計画している方は、ぜひ検討してみてください。

 コロナ対策も!屋外で楽しめる会場

エイジさんに前もってお話を聞いて準備万端!ワクワクしながら会場に向かいます。

こちらがルアウ会場のハラヴァイ・ローン。間隔をあけて席が設置してあり、このようなご時世ですが、屋外ということで安心感がありますね。

チケットの種類には優先席と一般席があり、案内時間やパッケージ内容に違いがあります。優先席は早めのチェックインが可能で前列の優先席に事前に場所が指定されており、一般席は当日会場にて指定された席に案内されます。

 

開場を待っていると、笛を吹きながら始まりの合図をしに1人の男性が登場!優先席、一般席の順に案内が始まります。

 

訪問した2022年2月現在、チェックインの際には、12 歳以上の方は有効なワクチン接種証明書または48時間以内に受けた新型コロナウイルス検査の陰性証明書の提示が必要でした。ワクチン接種証明を提示すると、このようにバンドをしてもらえました。(現在は上記証明書の提示は不要です。)

 

チェックインを済ませるとダンサーの方と記念撮影ができ、撮影後にフォトパスカードを受け取ります。

 

優先席のゲストは、フォトパスカードに記載されているサイトで必要事項を記入すると、特典としてダンサーとの写真をダウンロードできます。

 

ちなみにこちらがサイトからダウンロードできた写真。こういう写真があると、後で振り返った時にアウラニの楽しい思い出が蘇ってきそうですね。

各テーブルにはレイが置いてあります。ドリンクなどはサーバーさんが聞きに来てくれるので、席を立たずにゆっくりとショーとお食事が楽しめます。

 

近くの芝生に目をやると……。あ、隠れミッキーが!隠れミッキーを見つけるとなんだか嬉しくなりますね。

 

 ワクワクの瞬間!ショーがついにスタート

カヌーの形をしたステージの上では、さっそく音楽の演奏がスタート。

 

ドリンクも到着し、これから始まるパフォーマンスや食事にワクワクが止まりません!

 

優先席で予約すると、前方の席が利用できます。なんと、私たちの席はステージの目の前。テンションが上がります〜!

 

いよいよパフォーマンスがスタート!ショーはダンスパフォーマンスとともに、メインキャストのノア&シスターの語りで進行していきます。

ステージ以外にも、各席の近くに小さなステージが設置してあり、そこでダンサーさんが360度回りながら踊ってくれるので、どの席にいてもパフォーマンスが楽しめます。

レイメイキングなどのアクティビティも

ここで、レイメイキング作りのお時間です〜!コロナ以前は食事の前に体験できたレイメイキングですが、現在は感染防止を考慮してショーに組み込み、ステージ上で作り方を見せながら私たちも各テーブルでレイ作りができるようになりました。

 

テーブルの上にはあらかじめお花と針、糸が入ったボックスが置かれています。ステージ上で一緒にレイを作りながら見せてくれるので、作り方がわからなくても大丈夫。

レイ作りは初めてでしたが、なんとか出来ました!わーい!

 

同じくコロナ前に体験できたポイ作りは、ステージで実際にポイ作りを見せてくれる形式に変更。笑顔でポイ作りをするお兄さん!ちなみにポイとは、ポリネシアの主食で、タロイモを蒸してペースト状にしたもの。ハワイのソウルフードとして古代より親しまれています。

 

昔はこうやってタロイモをつぶしてポイを作っていたそうな。

途中、パフォーマーの皆さんと一緒にフラを踊るシーンも。参加者もノリが良く、大人も子どもも一緒にフラを踊っていましたよ。

 

お待ちかねのコースディナーがこちら

いい感じにお腹が空いてきたところで、お待ちかねのお食事が運ばれてきました。エイジさんに聞いていた通り、お弁当形式のコースディナーです。

 

まず最初にサーブされたのがこちら。お弁当の中には、ポイやアヒなどのハワイ料理が。アペタイザーですが、結構食べ応えがありました。

 

次に登場したのがこちら。ポークやビーフ、チキンにフィッシュとメイン料理が所狭しと盛り付けられており満足感があります。

そして、皆さん何か気づきませんか?

そう、左上にミッキーがいます!私は食べるのに夢中で見事に気づきませんでしたが、サーバーさんが教えてくれました。確かに、紫色の耳をしたミッキーが隠れていました〜!サーバーさん、教えてくれてありがとう(笑)。

 

デザートには、ハウピアなど3種類のスイーツが運ばれてきました。ドリンクメニューにはスイーツとの相性が良いコーヒーも。

 

見どころ満載のショーに大満足

陽が沈んでからもショーは続き、どんどん目が離せなくなっていきます。そして、ついにあのスペシャルゲストが登場……!

アウラニのルアウに行くまでスペシャルゲストを知りたくない方は、次のスライドショーは飛ばしてくださいね。

そして、ファイヤーナイフダンスも!

 

本当に迫力満点で目が離せません。

 

文字通りみんな釘付け。

暗くなってからのショーは、とにかく照明の効果が素晴らしくて、ピンク、青、赤とさまざまな光の効果がきれいで魅せられました。

約3時間の長丁場でしたが、「もう終わり?」と思うほどあっという間に時間が過ぎていきました。ハワイではさまざまなルアウが体験できますが、アウラニのルアウはエヴァ地域を題材にしたストーリーでユニーク。スペシャルゲストが登場したり、一緒に踊ったり作ったりと、小さなお子さんと一緒に参加してもとても楽しい内容になっています。私は良い歳をした大人ですが、本当に楽しかったです(笑)。感染症対策にも配慮しているので、安心してハワイの宴を楽しめますよ。

大満足のルアウですので、ぜひ次回のハワイ旅行の際にはアウラニのルアウで特別なディナーを楽しんでみてください。

カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラニ

開催時間:優先席は17:00〜20:00、一般席は17:10 〜20:00
(6月・7月・8月は優先席は17:30より、一般席は17:40より案内開始)

料金:【優先席】 大人 $189 、ケイキ $114(3〜9 歳)、3 歳未満のお子様(ケイキ)は無料
(2022年5月以降の料金は、大人 $199、ケイキ(3~9歳)$119 、3 歳未満のお子様(ケイキ)は無料)

【一般席】 大人 $160 、 ケイキ $94(3〜9歳)、3歳未満のお子様(ケイキ)は無料
(2022年5月以降の料金は、大人$170、 ケイキ(3~9 歳)$99、3 歳未満のお子様(ケイキ)は無料)

※料金はチップ込み、税別表示です。
※一般席の料金には、レイのプレゼントとすべてのお飲み物(アルコールおよびノンアルコール)が含まれます。
※優先席をご利用の方は、一般席と同等のサービスに加え、早めのチェックインと前列の優先席が利用可能。さらにウェルカム・フォトをプレゼント。
※今後感染症対策が変わった場合、会場入場プロセスやプレショー、食事案内なども変わる可能性があります。

>>ルアウの詳細についてはこちら

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ

住所
92-1185 Aliʻinui Drive, Kapolei, HI 96707

GoogleMAPで見る

電話番号
808-674-6200
定休日
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、段階的に営業を再開しています。
カード
VISA MasterCard Amex Discover JCB Diner's
アクセス

ホノルル国際空港から車で約30分、ワイキキから車で約45分

駐車場

セルフパーキング、またはバレーパーキングあり

公式サイト

http://www.aulani.jp

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート aloha street アロハブリーズ1周年記念企画
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top