ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
急げ!閉店前にあのラーメンを食べなくちゃ

急げ!閉店前にあのラーメンを食べなくちゃ

アロハストリート読者限定の閉店スペシャル!白木屋の屋台村にある「京風ラーメンあかさたな」で、ラーメンをオーダーすると餃子3個が無料に。

公開日:2016.03.04

更新日:2017.06.15

編集部体験レポート

 akasatana-title.jpg

 アロハ!ユカリンです。
 思い起こせば今から40年ほど前のお話。まだ小学生だった私は母親に連れられ、名古屋のランドマーク、テレビ塔の真下にある地下街「セントラルパーク」内のラーメン屋さんに連れて行ってもらったことがあります。その時、近所のラーメン屋さんで食べる時に使うレンゲとはまるで違う形状の木製のおしゃれで大きいレンゲに大感動したのでした。そう、そのラーメン屋さんが「京風ラーメンあかさたな」。

 中学生や高校生になると友だちとのショッピング中に何度もお世話になったものです。そんな思い出深いラーメン屋さんがなんと、ここハワイに出店していたんです!

IMG_2102.jpg
 場所は、ハワイ在住の日系人や私たち日本人になくてはならない存在のデパート白木屋2階にあるフードコード「屋台村」。入ってすぐの左側にあるのが「京風ラーメンあかさたな」です。屋台村は、ランチタイムや夕方のハッピアワーには、座る席を見つけるのが困難なほど大人気なんですよ。

 その「京風ラーメンあかさたな」が白木屋がアラモアナセンターの新名所、エヴァウィングへと移転するにあたり、惜しまれつつも3月末で閉店することに(涙)。もうこうなったら今月いっぱいは通い続けるしかありません!

retouchedIMG_9329.jpg
 これが昔懐かしい味がする看板メニューの「スペシャル京都醤油ラーメン($11.90)」。サッパリしながらも奥深い味のする鶏ガラスープが特徴で、細麺との絡みが絶妙なんです。口に入れたらホロホロととろけるチャーシューもクセになるおいしさ。スープがさっぱりしてるので、この大きなチャーシューも最後までおいしく、しかも余裕でいただけます。あ、煮卵の黄身も完璧なゆるさ。今写真をみているだけで生唾がでてきちゃう~

IMG_9327.jpg
 こちらは「スペシャル京都担々麺($12.90/M、$14.90/L)」の醤油味。濃厚なこってり味がお好みの方はハマりますよ~。オーナーの翔太さんに伺ったところ、ロコの方には柚子塩担々麺が好評なんだそう。あかさたなに行くと、どうしても京風醤油ラーメンを選んでしまうから、次は絶対に柚子塩担々麺を食べてみなくっちゃ!

IMG_2128.jpg
 さてさて、ラーメンと言えば餃子です、餃子。通常は5個入りで$4.90で提供中です。さっぱりしたタレにネギがたっぷりと添えられています。ネギ好きにはたまりませんねぇ。でもこれ、よく見てください、3個入りなんです。

 実はこれ、サービス。そう!無料でいただけちゃう特別な餃子なんです。何が特別かと言うと...。オーナーの翔太さんがアロハストリートの読者のためにスペシャルサービスをオファーしてくれたのです。このステキなオファーは、3月1日~31日だけの期間限定。ラーメンをオーダーした方にもれなくサービスというスペシャルな餃子なのです。

 ラーメンをオーダーする際、「アロハストリートを見ました」とひとこと添えるのをお忘れなく!

RIMG_2149-2.jpg
 この細麺加減写真で伝わるかな?さっぱりした醤油スープには、絶対に細麺が合うんですよね。私にとっては本当に懐かしい子ども時代の思い出ラーメンの味なんですが、そういえば、夜になるとチャルメラのサウンドを鳴らして車で移動販売をしていたあの夜鳴きのラーメンを思い出す味なんですよ。

IMG_2183.jpg
 こちらのちょっぴりシャイなイケメンがオーナーの翔太さん。屋台村には、数軒のお店が入っているのですが、各お店で働いている人たち(とくに女性陣)に大人気の翔太さん。この日も撮影をしていたら、他店のお姉さんたちが翔太さんの様子が気になって仕事が手につかない様子(笑)。黙々と働く姿や、お客様にカップに入ったお水を運んだり、リフィルをしたりする姿に、まるでわが子を見る母親のような目でやさしく見守っていましたよ。

IMG_8963-2.jpg
 あ、そうそう。激辛好きな人にオススメなのが、「ボルケーノ・ラーメン($14.80)」。1辛~5辛まであるという火山級の激辛レベル、気になりませんか?辛みに自信のある人は、ぜひぜひチャレンジしてみてね!

IMG_2141.jpg
 「ハワイで出店して以来、たくさんの方々にご来店いただきとてもうれしく思っています。まだ京風ラーメンあかさたなのラーメンを味わっていただけていない方にもこの機会にぜひ召し上がっていただけたら...と願っています。残すところあと1カ月、私たち自慢の京風ラーメンと餃子をぜひご賞味くださいね」と、オーナーの翔太さんからメッセージをいただきました。

IMG_2194.jpg
 私にとっては懐かしい子ども時代を思い出すラーメン「京風ラーメンあかさたな」。3月は食べて食べて食べまくっちゃお~っと。ハワイにいらっしゃる方、おいしい餃子3個がサービスでいただけるこの機会をお見逃しなく!合言葉は「アロハストリートを見ました!」ですよ~

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top