大盛況!ウクレレ・ピクニックinハワイ2016

大盛況!ウクレレ・ピクニックinハワイ2016

2月14日のバレンタインデー、カカアコの広い会場で今年もウクレレ・ピクニックが開催されました。これぞハワイ...なウクレレ三昧の一日をレポート!

公開日:2016.02.18

更新日:2017.06.15

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!リツコです。ここからは、ウクレレ大好きな私がレポートします〜。

UP_1011.jpg 心地よい日曜の午後、メインステージには続々と豪華ミュージシャンが現れ続けます。ブライアン・タランティーノらのステージでは、やさしい演奏に合わせてフラダンサーも登場。この感じ、本当に気持ちいいっ!

UP_1025.jpg 続いてのステージは、12日のベネフィットコンサートでも会場をわかせた「スウィート・ホリワイアンズ」。スチールギターのゆるーい音色がなんとも言えない独特な雰囲気を漂わせます。真っ白なスーツも決まってますよね。

UP_1054.jpg さらに!登場したのはウクレレ貴公子の勝誠二さん。バレンタインにぴったりなロマンティックなアレンジの「カノン」や、オーディエンスを巻き込んで盛り上がる「ピスタチオ♪」など、とびきりのステージを魅せてくれました。

UP_1084.jpg ハワイを代表するウクレレ奏者のハーブ・オータ・ジュニアさんは、今年もギターのジョン・ヤマサトさんと一緒に登場です。このふたりの演奏、聴いているだけで深〜く癒されます...!

UP_1093.jpg 息子さんに続き、お父さんもステージへ!ウクレレの神様・オータサンが笑顔の演奏です。御年81歳とは思えないその姿に、観客席はもちろん参加しているアーティストの皆さんからも大きな拍手が送られていました。

UP_1118.jpg こちらは観客席にいた、レジェンド・アーティストのエディ・カマエさんとの超貴重な3ショット!オータサンさんにとってウクレレの師匠であり尊敬できる兄貴分だったというエディさんは、オータサンの7歳上...。お元気そうで何よりです!!

UP_1116.jpg そうこうしているうちに、ステージには歌姫ライアテアも登場!ナチュラルビューティな彼女の天使のような歌声に、みんなうっとり...。

UP_1140.jpgUP_1150.jpg ウクレレの妖精、タイマネ・ガードナーは迫力満点、圧巻の演奏で会場を魅了。それにしても、美しい上にセクシーな妖精です。最近アメリカ本土を一緒にツアーでまわったというカレイ・ガミアオとのセッションも盛り上がっていました。

UP_1177.jpg 夕方になり、イベントも終盤というところで、満を持して関口バンドが舞台の上に。サザンオールスターズのベーシストであり、ウクレレ・ピクニック・イン・ハワイの主宰である関口和之さんを筆頭に、口笛奏者の分山貴美子さん、ミュージシャンのヤナギマンらが登場です。今年は、シンガー&ウクレレ奏者のつじあやのさんがゲストボーカルとして参加し、さらに華やかに。「風になる」と「ウクレレキャラバン」の2曲で、そのさわやかな歌声を披露してくれました!

UP_9844.jpg 今年は関口バンドのスペシャルゲストとして、サザンオールスターズのドラマーである松田弘さんまでサプライズ参加。こんな共演をハワイで観られるなんて、なんと贅沢なイベントでしょう。感動です〜。

UP_1185.jpg サンセットタイムも近づくイベントの最後は、会場全体が一体となっての「ハワイ・アロハ」で締めくくられました。ステージのアーティストさん、オーディエンスの皆さん、そしてボランティアとして一日がんばっていたスタッフの皆さんも隣の人と手をつないで歌います。こうして今年も、ウクレレの音に包まれまくった1日が幕を閉じました。暑かったし首の後ろが真っ赤に日焼けしてしまったけれど(苦笑)、ゆるくて心地よい時間に感謝、感謝。イベント関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

 来年もきっと、ハワイでのウクレレ・ピクニックが開催されることでしょう。次回はどんなアーティストが登場するのか、どんなサプライズがあるのか、今から楽しみですね!

◎ウクレレ・ミュージアム・ベネフィット・コンサート&インターナショナル・ウクレレ・コンテストの様子はこちら>>

◎その他の写真はアロハストリートのフェイスブックでチェックを!! >>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top