今、注目のアイランド・ギフト10アイテム

今、注目のアイランド・ギフト10アイテム

ハワイで暮らす人たちが贈り合ったり、日本へのおみやげにも喜ばれそうなハワイらしい「アイランド・ギフト」アイテムをご紹介します。

公開日:2015.12.18

更新日:2017.06.28

コレクションズ・オブ・ワイキキの楽しみ方

 アロハ!ユカリンです。
もうクリスマスも目前、今年も終わってしまいますね。年の瀬...と言えば、日本だとお歳暮を贈ったりしますが、ここハワイでは、クリスマス・プレゼントはもちろん、お歳暮によく似た風習でお世話になった人や、親しい人にホリデー・ギフトを贈ったりします。これはやっぱりハワイに暮らす日系人の「お歳暮」的な文化が関係しているような気がします。
さて、今回はハワイで暮らす人たちが贈り合ったり、日本へのおみやげにも喜ばれそうなハワイらしい「アイランド・ギフト」なアイテムを10点ご紹介したいと思います!

リゾート・テイストの雑貨&アパレルがそろうショップ
ハウオリ・ワイキキ
Hau'oli Waikiki

「ハウオリ」(「ハワイ語で楽しい、喜び」という意味)というショップ名の通り、店内には、ブルーやピンク、オレンジ、イエローなどカラフルで見ているだけで楽しくハッピーな気分にさせてくれるアイテムが勢ぞろい。小物などの雑貨のほか、サングラス、ジュエリー、ネイルやソープに加え、ビーチサンダルや浮き輪などのビーチグッズまで幅広くラインナップしています。

場所:シェラトン・ワイキキ1階

IMG_9308.jpg
サシャ:まずは、ハワイと言えばパイナップル!元気なイエロー・カラーのパイナップル柄は、見ているだけで元気になれちゃいそうでしょ?

ユカリン:控えめな色合いなのに存在感のあるインテリアグッズは、ハワイラバーズにはたまらないね~。

サシャ:このクラッチバッグは、どう?大きめのサイズだから、お財布も電話も単行本も入っちゃうよ。こんなのをプレゼントされちゃったら夏が待ちきれなくなっちゃうね(笑)。

IMG_9333.jpg
ユカリン:続いてこちら!ハワイらし~いほのかな香りが長持ちするディフューザです。パイナップルとプルメリア、海の香りがそろっていますよ~

サシャ:ディフューザってお線香?竹串?みたいなのから香りが出る仕組みになっているのが多いじゃない?でも、これは違うのね。

ユカリン:さすがサシャ!するどい!!木製のお花やヤシの木、ウクレレの形をしたしおりみたいなのを瓶に入れるとそこから香ってくるの。いいでしょ~?

正真正銘メイド・イン・ハワイのチョコレート
ホノルル・チョコレート・カンパニー
Honolulu Chocolate Company

防腐剤など添加物は一切使わず、最高級の素材だけを使用しひとつひとつていねいに作っているメイド・イン・ハワイのチョコレート。オリジナルチョコレートのほか、高品質のチョコレートブランドだけを厳選した品ぞろえが大人気。シーズンごとに登場するスペシャルチョコもお見逃しなく!

場所:シェラトン・ワイキキ1階

IMG_9155.jpg
サシャ:クリスマス・シーズンのキャンデイと言えば?

ユカリン:はい、ステッキの形をした赤&白色の甘いミント味の飴、キャンディケインです。

サシャ:大当たり(笑)!この時期になると、キャンディケイン味のクッキーやチョコレートが登場するよね!ほーら、ここでも発見しちゃいましたよ~。

ユカリン:プレッツェルをミルクチョコレートとホワイトチョコレートでコーティング。そこにペパーミント味のキャンディケインを砕いたものがトッピングしてあるのね!。

サシャ:オレオにホワイトクリーム、そしてキャンディケインのトッピングってバージョンもあるのよ。季節限定だから絶対に買わなくちゃ!

IMG_9181.jpg
ユカリン:ん?これは...ポップコーンですね??

サシャ:ただのポップコーンじゃありませーん(笑)。マカダミアナッツ&パイナックル・ココナッツ味でーす。

ユカリン:マカダミアナッツにパイナップル、そしてココナッツ。これはもうハワイの味の王道ですねー。甘くて、しょっぱくて、ひとつ食べたら止まらなくなっちゃうバージョンだね。

自家焙煎したフレッシュで薫り高いコーヒー
ホノルル・コーヒー
Honolulu Coffee

ハワイ島直送の厳選された豆だけを毎日丹念にローストし、いつでも煎りたての最高級のコーヒーが味わえるカフェ。本格派のコナコーヒーはブレンド3種類、100%ピュア・コナコーヒー3種類の計6種類。そのほかにもヘルシーな朝食メニューとしてアサイボウルやスムージー、キュートな手作りケーキなども大人気。

場所:モアナサーフライダー(カラカウア通り沿い)

IMG_9355.jpg
サシャ:自宅はもちろん、オフィスや出先でもいつものお気に入りコーヒーが飲めたら最高よね?そんな時にちょっとこだわったこんなドリッパーはいかが?

ユカリン:あー。よくプラスチック製のは見かけるけれど、これは陶器製なのね!

サシャ:そうなの!それにホノルル・コーヒー・カンパニーのロゴがデザインされているのよ。いいでしょ??

ユカリン:ホノルル・コーヒー・カンパニーのロゴ付きマグカップとおそろいにしたら完璧!ぽってりとした形と、ビンテージ・デザインのロゴがマッチングしてていい感じ。私もプレゼントされたーい。

IMG_9378.jpg
サシャ:次に紹介したいのはこちら!コーヒー屋さんで売ってるチョコレートよ~。このチョコレートには、カカオが63%も配合されているからカカオならではの苦味もあって濃厚なのよ。ユカリンはどんなチョコレートが好み?

ユカリン:私は断然ダークチョコレート派!な・の・で、ここで売ってるのは全部好きよ~

サシャ:コーヒーにも合うのよね~。

ユカリン:パッケージもおしゃれだし、フレーバーもダークチョコレートに細かいジンジャーを結晶化したものや、同じくダークチョコレートにトーストしたフレッシュ・ココナッツ・フレーク味など、ほかではあまりみたことのないものがそろうのもうれしいのよね。

メイド・イン・ハワイの注目アイテムもいっぱい!
ローソン・ステーション
Lawson Station

日本でお馴染みのコンビニエンスストアはハワイでも大人気!地元ハワイのファーマーズ・マーケットで人気を博している手作りスコーンや、ハワイ生まれの豆腐ブランドが数量限定で販売する豆腐ムース、コーヒーやチョコレートなど、メイド・イン・ハワイの注目アイテムもずらり大集合!

場所:シェラトン・ワイキキ1階

IMG_9187.jpg
サシャ:ローソンと言えば、みなさんにはすっかりお馴染みのコンビニエンスストアですよね。おいしいおにぎりやおでん、そしてお弁当は、日本人はもちろん、ツーリストにも大人気なんですよ。

ユカリン:私たち日本人は、あのブルーのロゴを見ただけでほっとしちゃうよね(笑)。海で遊んだあとのおでんや肉まんは最高においしいんだから。

サシャ:そんなハワイのローソンには、ハワイならではのアイテムもたくさん取り扱っているのよ。中にはローソンとハワイの人気ショップとのコラボ商品もあるの。この知る人ぞ知る、ハワイのファッションブランド「NALU」とコラボしたTシャツは今人気ナンバーワン!デザインもキュートだし、着心地も抜群なのよ~

ユカリン:ハワイ限定っていうのがソソラレル~ぅ。

IMG_6736.jpg
ユカリン:さてさて、こちらは私のイチオシでーす!Manjuですよ、Manju。ひとつは本当にいわゆる饅頭。餡子も甘すぎず上品な仕上がりなの。お茶うけにぴったりなんだから。ハワイのおみやげで饅頭なんて、ちょっとオツじゃない?なんたってメイド・イン・ハワイだもの。

サシャ:ネーミングも「ダイヤモンドヘッド・饅頭」っていうのがいいね!お饅頭の表面にダイヤモンドヘッドとヤシの木の焼き印があるのもいいわ~。

ユカリン:もうひとつ!「アロハ・スコーン・饅頭」っていうのもあるんだよー。今は中に餡子が入ったスコーンのみだけど、ブルーベリーやアプリコット味などのフレーバー系も近日販売開始するんだって!

サシャ:それはうれしいかも!!ちょっとレトロなパッケージもかわいいし、これは今までにないおみやげとしてヒットしそうな予感がする~。

「ハワイNo.1クッキー」に選ばれた実績を持つグルメクッキー
ザ・クッキーコーナー
The Cookie Corner

オアフ島に14店舗を展開する「ザ・クッキー・コーナー」は、1981年創業の老舗クッキーショップ。ロコに絶大な人気を誇り、焼きたてのクッキーを目当てに、行列ができることでも知られています。焼きたてのチョコレートチップ・マカデミアナッツクッキーをはじめ、ハワイアン・トロピカル・フルーツバー、ビスコッティはおみやげの新定番!

場所:シェラトン・ワイキキ1階

IMG_9252.jpg
サシャ:ユカリン知ってました~?赤いハイビスカス柄がかわいいカップ入りのクッキーにスモールサイズが新登場したんですよ。

ユカリン:ミディアムサイズは知っていたけれど、スモールが出たことは知らなかったわ~。

サシャ:これならスーツケースにたくさん入るよね?次回日本に行く時のおみやげは絶対これにする!

ユカリン:アメリカの学校ってこの時期になると先生たちにプチギフトを渡すじゃない?このスモールカップだとサイズもちょうどいいし、喜んでもらえそう。

IMG_9244.jpg
サシャ:スモールサイズと言えば、ザ・クッキーコーナーでクッキーと同じくらいの人気を誇る、このフルーツ・バー。今までは27個入りのボックスか、8個入りのバッグのみだったんだけど、この度9個入りのボックスが登場したんです!

ユカリン:フルーツ・バーと言えば、リリコイ、レモン、キーライムの3種類のフレーバーがそろってて、一度食べると病みつき~!って評判だよね。

サシャ:「少しづつ全部のフレーバーが欲しい」って人には、ぴったりの9個入りボックス。これはヒットしちゃうと思うわ~。疲れている時にこのバター風味のショートブレッド・クラストと甘酸っぱいフルーツの味がたまらないのよね~。

いかがでしたか?次回もワイキキにあるスターウッド ホテル&リゾート ハワイのシェラトン・ワイキキ、ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート、モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ、シェラトン・プリンセス・カイウラニの4つのホテル内ショップを統合したショッピング・デスティネーション「コレクションズ・オブ・ワイ キキ」内で見つけたステキなアイテムをたっぷりとご紹介しますのでお楽しみに!

pic.gif
logo.gif

コレクションズ・オブ・ワイキキ

⇒「シェラトン・ワイキキ」編
⇒「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」編
⇒「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ」編
⇒「ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート」編

⇒オフィシャルサイトはこちら
⇒オフィシャル・ブログ・サイトはこちら
⇒オフィシャル・facebookはこちら

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top