ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
感動の氷上ショー!金メダリストの豪華共演

感動の氷上ショー!金メダリストの豪華共演

南国ハワイで20年ぶりのアイスショー!金メダリストのクリスティ・ヤマグチさんや荒川静香さんらの迫力満点で幻想的なショーに大感激でした。

公開日:2015.12.05

更新日:2017.06.15

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!リツコです。
 11月20日(金)、チャリティーアイススケートショー「Golden Moment Hawaii」が、ホノルルのニール・ブレイズデル・センターで開催されました。

IMG_4608-500.jpg 「Golden Moment」は、未来を担う子どもたちの学習能力向上を支援する「Always Dream Foundation(主宰:クリスティ・ヤマグチ、ブライアン・ボイタノ)」によるチャリティーイベント。全米でこのイベントが開催され、多くの子どもたちの学習や読書の機会を増やすための活動をサポートしています。2014年からは、ハワイの教育機関とも提携してローカルの学校もサポートをしています。この日は、Always Dream Foundationがサポートをしているハワイのローカル小学校の生徒たちも会場に招待されていましたよ。

 それにしても、常夏ハワイでアイスショー?...と思うなかれ。ちょっとひんやりした会場の真ん中には、大きな氷の舞台がどどーん。美しくライトアップされたその素敵なリンクの上で、アメリカと日本から集まったレジェンドスケーターの華麗な共演が繰り広げられたのです。

DX__3060_400.jpgDX__3891_400.jpg 世界の一流フィギュアスケーターであり、アルベールビルオリンピック金メダリストでもあるクリスティー・ヤマグチとカルガリーオリンピック男子シングル金メダリストであるブライアン・ボイタノを筆頭に、アイスダンスのメリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイトのペア、ロシア出身のエカテリーナ・ゴルデーワ、アイスショーで絶大な人気を誇るレジェンドのカート・ブラウニング、さらにジェレミー・アボットといった名選手が登場。さらに、日本からも金メダリストの荒川静香さんをはじめ、安藤美姫さん、本田武史さん、佐藤有香さんなど多くの著名プロスケーターが参加。それはもう、豪華というほかない、素晴らしいステージでした。

DX__3401_400.jpg やはり日本人として感動したのは、荒川静香さんのイナバウアー!しなやかで上品で力強い彼女のスケートを生で見たのは初めてだったのですが、会場全体が息を呑む美しさでした。演技中、1歳になったばかりのお嬢さんをだっこして滑るというパフォーマンスも!その温かくて大きな姿に感激して、思わず泣きそうになってしまいました...。クリスティー・ヤマグチさんも、途中で娘さんと共演。かわいらしい娘さんと、それを見守るように滑るママ、クリスティさんの姿に、またも涙...(苦笑)。最近、どうも涙腺がゆるくて仕方ありません。

DX__2967_400.jpg エンターテイナーとしての魅力をいかんなく発揮してくれたのは、カート・ブラウニングさん。先日インタビューした本田武史さんが「僕の憧れのレジェンドスケーター!」と興奮気味に話していたカートさんは、時にコミカルに時にダイナミックに氷の上を駆け巡ります。格好良かった〜!

DX__3981_400.jpgDX__4204_400.jpg 安藤美姫さん、佐藤有香さん、そして本田武史さんも、素晴らしいスケートを魅せてくれ、会場は大きな拍手と歓声に包まれました。

DX__4637_400.jpg 個々人のスケーティングはもちろん、ほかでは見ることができないコラボレーションも素晴らしかったです。また、ハワイを代表するミュージシャン、ナ・レオやマノアDNAの生演奏に合わせてのパフォーマンスも最高!まさにハワイならではの氷上の共演です。

IMG_4757_400.jpg とくに感動したのは、ナ・レオの「I Miss You My Hawaii」に乗せてクリスティ・ヤマグチ、荒川静香、安藤美姫、佐藤有香の4人が魅せてくれた華麗なステージ。じつは、先日リハーサルを取材させていただいた時に、このパフォーマンスのリハーサルも少しだけ見たのですが、それがこんな風に美しくパーフェクトな演技になるとは...。ハワイアンミュージックとスケートが、こんなにマッチするなんて、素敵すぎます。薄いピンク色の衣装に身を包んだ4人は、まるで花の妖精のようにやさしく楽しそうに舞っていました。ここで、またまた涙腺が...。もう、たいへんです。

DX__5706_500.jpg 世界の舞台で人々を魅了し続けてきたプロスケーターたちのパフォーマンスは、まさに感動、感激!とっても素晴らしかったです。ハワイでプロスケーターによるアイスショーが行われたのは、なんと20年ぶりのことなんですよ。

 南国ハワイでのアイスショーは、まさに夢のひと時でした。これからも、この感動をハワイで何度も味わえたら幸せだなあと思います。そして、それが未来ある子どもたちのサポートにつながるなら、そんなにハッピーなことはありませんよね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top