ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
秋のハワイのトレラン・シリーズ2015!

秋のハワイのトレラン・シリーズ2015!

秋に入り、ホノルルマラソンに向けた練習チームやトレランも盛り上がってきました!今回はハワイで開催されるトレランの大会を2つご紹介します!

2015.09.28

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ!スポーツナビゲーターのA-1です。
 最近のハワイは、爽やかなトレードウィンズももどり少し涼しくなってきていますが、みなさんはいかがお過ごしですか?今年も12月13日に開催されるJALホノルルマラソンまであと3カ月少々。過ごしやすくなってきた朝晩には、ハワイの地元ランナーズたちが練習する光景が増えてきました。

gunstock-(6).jpg
 8月から毎月距離を徐々に延ばして本番までの練習を兼ねる、マラソン・レディネスシリーズ(リンク)も相変わらず人気ですが、ここ数年ハワイの大自然の中を走るトレランもエントリー数が増えています。そこで、この秋に楽しめるハワイで開催されるトレラン大会を2つご紹介いたしましょう。

gunstock-(4).jpg
 最初のイベントは、10月17日にノースショアのライエという町にあるガンストック牧場で開催されるエクステラ・ガンストック・トレイルズ・ハーフマラソン&5K。美しいノースショアを眼下に見渡すことができるこの牧場は、400エーカーという広大な牧場で、オーナーはパニオロ(ハワイアン・カウボーイ)殿堂メンバーであり、オアフ島のパニオロコミュニティーで活躍する現役カウボーイです。

gunstock-(1).jpg
 距離は21キロと5キロを選べるので、経験豊富なトレイルランナーから初心者まで楽しむことができます。21キロのハーフマラソンは、アップダウンが結構ありますが走りやすいダートロードがほとんどで、ハワイの自然を感じることができます。馬に乗ったカウボーイ、カウガールがランナーたちをサポートしてくれるのも牧場ならではの大会です。

 この大会をサポートするスポナビアシストは、大会参加だけでなく、往復の送迎にノースショア観光+スイーツ大作戦をつけて日本からの参加者をおもてなししますので、詳しくはこちらをご覧ください。

xterra_kualoa-(2).jpg
 そしてオアフ島最大のトレランイベントといっても過言ではないエクステラ・クアロアランチ・トレイルラン2015です。こちらはオアフ島東にあるクアロアランチ。映画の撮影ロケ地やオプショナルツアーでの乗馬などたくさんのアクティビティーが楽しめる場所でもあります。

xterra_kualoa-(4).jpg
 その牧場をその日は貸しきって約2,000名トレイルファンが集まります。距離はハーフマラソンの21キロ、10キロ、5キロからチョイス。カアアヴァ・バレーという渓谷の中を5キロ、10キロは走るのですが、21キロのコースは渓谷の外周も回り峠を越えて戻ってくる少々チャレンジングなコース。世界からトレイルランナーのつわもの達が集まります。

gunstock-(10).jpgxterra_kualoa-(10).jpg
 もちろん初心者だって挑戦は可能。もし21キロが長すぎるのであれば、5キロ、10キロのコースでも十分にハワイらしい景色や自然を楽しむことができます。きつければ、歩けばよいのですよ!!

 そしてこの大会をサポートするスポナビアシストでは、大会後にBBQパーティーを開催します。走るだけじゃ物足りない!終わった後は蒼い海を見ながら是非焼きたてのハンバーガーを食べてお腹を満たしましょう!

xterra_kualoa-(6).jpg
 ちなみにこの2つの大会のオーガナイザーは、エクステラ。オフロードのトライアスロンやトレイルランを全米および世界各国で開催しています。なので大会運営もとてもしっかりしているので、コースの誘導やエイドステーションなどサポートもばっちりです。
ロードも楽しいですが、オフロードのトレランもなかなか魅力的ですよ!

トレラン情報はこちら

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top