ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
食の祭典開催中!カカアコにルアウが登場

食の祭典開催中!カカアコにルアウが登場

ハワイ・フード&ワイン・フェスティバルが8月29日(土)〜9月13日(日)に開催中。先日行われた「アーバン・ルアウ」に行ってきました!

2015.09.11

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!ヨリエです。
 今年で第5回を迎えたハワイ・フード&ワイン・フェスティバルは、8月29日(土)〜9月13日(日)に開催中。オアフ島各地、マウイ島のほか、今年はじめてハワイ島でもさまざまなイベントが行われ、残りあと2日となっています。地元ハワイをはじめ、世界各国から集まったトップシェフたちがハワイの食材を使用し料理を振る舞う、食欲の秋にぴったりのこのイベント。ハワイはまだまだ暑いですが、食欲は準備OK(笑)!先日、9月9日(水)に行われた「アーバン・ルアウ」にリツコ編集長と参加してきました。

400IMG_2262.jpg ハワイ・フード&ワイン・フェスティバルは、各イベントで異なるテーマが設けられ、シェフたちが工夫を凝らした料理でもてなしてくれます。私たちが行った「アーバン・ルアウ」は、カカアコのソルトで行われました。開発の進むカカアコにあるおしゃれな倉庫のようなイベント会場、ソルト。オープンエアのこの会場は、外にも続いています。ライブ演奏があり、すてきな雰囲気が漂っていましたよ。ハワイの伝統的ルアウ(宴)料理と、コンテポラリーな料理を食べ比べられる新しいコンセプトです。その内容はというと...

400IMG_2272.jpg まずはこれ!ハワイの伝統的ルアウといえば、カルアポーク。豚をまるまる「イム」と呼ばれる地面を掘ったかまどの中に入れ、バナナの葉をかぶせて蒸し焼きにします。迫力満点ですね〜。

400IMG_2316.jpg カマカウ・スクールの子どもたちはタロイモを一生懸命潰し、ポイを作ってくれました。昔のハワイではこれが主食だったとか。

400IMG_2321.jpg フレッシュなポイはハワイアンソルトとククイナッツをつけていただきます。タロイモのポイと、ウル(ブレッドフルーツ)・ポイ。時間を置いて酸味がでたものが好きな人もいますが、私はやっぱり作りたてのほんのり甘いポイが好きです。

300IMG_2337.jpg ハワイアン・フードの人気レストラン「ハイウェイ・イン」からは、「コエレ・パラウ(スイートポテト・プディング)」が。ハウピアとマカダミアナッツ、塩が少々のっています。甘さとしょっぱさのコンビネーションが絶妙。

300IMG_2329.jpg ハワイの有名レストラン「アラン・ウォンズ」のスイートポテト・モンブラン。見ためも味も、アラン・ウォンズならではの洗練された印象でした。

400IMG_2373.jpg ハワイ・フード&ワイン・フェスティバルの発起人であるアランさんご本人もいらっしゃっていましたよ〜。このイベントはアランさんと、ロイズのロイ・ヤマグチさんのお二人が主宰を務めます。

400IMG_2312.jpg ハワイ島で不動の人気を誇る「メリマンズ」と、オアフ島コオリナの「モンキー・ポッド」のオーナー、ピーター・メリマンさん(右)。アヒポケにココナッツの風味が効いたソースが最高でした。

RIMG_2351.jpg リツコ編集長がうれしそうに持っているこちらは、オレゴン・ポートランドにある「OX Restaurant」のオーナーご夫婦による一品。お肉と爽やかなキュウリのソースをパンにのせて。

RIMG_2362.jpg ハワイ諸島固有の植物、ママキのお茶。昔はハワイで精神と体を浄化するために飲まれていたという神聖な植物です。カフェインフリー、疲労回復、コレステロールを減らす、デトックス効果などヘルシーで美容にもうれしい!ルイボスティーのような味ですっきりリフレッシュ〜。ママキ・ティーは冷たくしても美味しいんですね!もちろん、アルコールもあり、みんなワイワイ楽しんでいましたよ。

 まだまだご紹介しきれない写真はこちらをご覧ください〜!世界中のシェフたちが腕に縒りを掛けて作る料理を楽しみながら、地元食材の美味しさに新たに気付かされるハワイ・フード&ワイン・フェスティバル。明日、明後日も各地でイベントが目白押しです。私は土曜日にコンベンションセンターで行われれる「Corks & Forks」に行ってきます。今度はどんな料理が待ち受けているのか...またご報告しますね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top