賢いハワイはクレジットカードを大活用!

賢いハワイはクレジットカードを大活用!

スーパーでの「セルフチェックアウト」やレストランの「割り勘支払い」などクレジットカードの便利ワザをご紹介。ATMでの現金キャッシングも使える〜!

公開日:2015.08.27

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!リツコです。
 日本からハワイへ旅行に来る友人たちから良く聞かれるのが「どれくらいドルに両替していけばいいの?」という質問。もちろん人それぞれなので、なかなか答えに困る質問なのですが、私は「現金の両替は最小限にして、あとはクレジットカードを使ったら?」と答えることが多いです。

 日本で両替してきた多額の現金を、ハワイで持ち歩くのはやっぱりちょっと危険。最初に多く両替しすぎて、結局余ったドルを日本で円に両替し直す...というのも無駄ですからね。ハワイでは、多くのお店やレストランでクレジットカードが使えるのでとっても便利。コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでは、数ドルのお買い物でカードを使うこともとても一般的なんですよ。

【お買い物は "セルフチェックアウト" でスイスイ】

 また、最近増えていて便利なのが、スーパーマーケットのレジで見かける「セルフ・チェックアウト」。商品のバーコードを自分でスキャナーにかざし、合計金額を計算。クレジットカードでささっと精算できちゃうんです。

003.jpg 編集部のリコちゃんとお買い物に行ったときも、セルフ・チェックアウトを利用。もちろん小額の場合も問題なし!今回はペーパータオルを約4ドルで購入したのですが、これくらいの金額だとサイン(署名)も不要。あっという間にお買い物終了です。

IMG_5384_0527_400.jpg 経験上、通常のレジに長い列ができている混雑時でも、セルフ・チェックアウトのコーナーは比較的空いていることが多いので、覚えておくとスマートですよ〜。

【レストランでもカード払いでらくらく!】

008.jpg また、レストランなどでは、カード支払いならTip精算も含めてとってもらくちん。現金で細かい計算をするより、カードでさらっと支払っちゃいましょう。また、チェック(伝票)をもらった時に「個々でカード支払いしたい」と伝えると、それぞれの金額を教えてくれたりチェックを分けてくれるレストランも多いんですよ(不可のお店もあるので、まずはスタッフに聞いてみてくださいね)。これなら割り勘でもスムーズですよね。

【挑戦!クレジットカードでキャッシング】

 さて、カードがいくら便利だと言っても、小さなお店や屋台などではカードを受け付けていないこともあるし、ホテルなどでのTipも現金の方がスマートだったりして、やっぱりキャッシュが必要な場合もありますよね。そんな時、強い味方になってくれるのが「ATMでクレジットカードを使ってのキャッシング」です。

 クレジットカードが使えるATMマシン、けっこういろいろなところにあるんです。でも、なんとなく使い方が不安で近づいたことがない...という方も多いのではないでしょうか?今回、日本から出張でやって来たアロハストリート・ヨコハマショップの大野マネージャーもその一人。ならば!と、ATMキャッシング初体験に挑戦してもらいました(笑)。

005.jpg マシンの前に立ち、まずは自分が持っているクレジットカードが使える機械かどうか確認。カードを挿入したらタッチパネルを操作していきます。

006.jpg 暗証番号を入力してディスプレイの表示通り進むだけなのですが、当然ながらパネルの表示は英語。ちょっとドキマギしていた大野さん、マシンからお金を引き出すキャッシングは「WITHDRAWAL」のボタンですよ〜。

001_edited-1.jpg 口座の種類も聞かれるので「CREDIT CARD」を選択。さらに操作を進め、希望の金額を入力して待つこと数秒。じゃじゃーん、ちゃんと現金が出てきました。なんだかうれしそうな大野さん(笑)。出発前に日本の空港で銀行へ駈け込んだり、両替のために並んだりしなくても、こんなに簡単に現金がキャッシングできました!

007.jpg それでもちょっと心配...という方は、ロイヤル・ハワイアン・センター内にあるH.I.S.レアレアラウンジのATMへ。機械の使い方が日本語でていねいに書かれた「説明書」が置いてあるので、とっても安心です。わからないことがあれば、スタッフさんが教えてくれます。至れり尽くせりですね。

 便利なクレジットカードをスマートに使いこなして、ハワイ滞在をさらに楽しいものにしてくださいね!現在「Visaハワイサマーキャンペーン」も実施中。9月末まではVisaカードの提示でレアレアトロリーに乗れたり人気レストランで特典が付いたりと幸せいっぱいですよ!また、そのほかにも、Visaカードなら「ロイヤル・ハワイアン・センター」、「コレクションズ・オブ・ワイキキ」、「カハラモール」、「ワードビレッジ」で、割引やギフトプレゼントなどの優待特典が受けられます(2016年1月31日まで)。こちらのキャンペーンもぜひチェックを〜!

☆編集部のキャンペーン体験レポートはこちらをチェック〜!>>

Supported by Visa
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top