ハワイの最新現地情報が満載!

アロハ豆腐の2号店で出会ったやさしい味

アロハ豆腐の2号店で出会ったやさしい味

ハワイで60年以上豆腐を作っている「アロハ豆腐」の2号店「アロハ豆腐タウン」で、ヘルシー豆腐弁当&スイーツを発見!

公開日:2015.06.17

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!リツコです。
 ここハワイで60年以上豆腐を作っている「アロハ豆腐」の2号店「アロハ豆腐タウン」が、今年2月ドールキャナリー内にオープン。ずっと行ってみたい...と思いながらタイミングを逃してしまっていたアロハ豆腐タウンへ、ついに行ってきました〜!

005.jpg 月曜から金曜日の11:00〜14:00だけオープンしているこちらのお店。作りたてほやほやが並ぶランチのお弁当が美味しいと評判なので、まずはそれをチェック!看板メニューは、豆腐カレー、豆腐ハンバーグ、そして豆腐ロコモコです。こちらは豆腐カレー。スペシャルブレンドのカレーにこだわりのお豆腐がゴロゴロ入っています。やさしい味わいの熱々カレーは、子どもから大人までファンが多いのも納得。付け合せのポテトサラダがまた絶品で、思わず笑顔になってしまうあたたかい味でした。

007.jpg 豆腐ロコモコは、ハンバーグ部分にお肉とお豆腐が使われていて、ふんわりやわらかい〜。しかもこのレギュラーサイズはハンバーグ2枚とボリュームもビッグ。半熟の目玉焼きとの相性は言うまでもなく、ハワイのおふくろの味という感じでとっても美味しかったです。

006.jpg 写真のレギュラーサイズは各$9.50で、自分ですくえるおぼろ豆腐も付いています。お豆腐ってどうしてこんなにやさしい味わいなんでしょうね。ローカルにも大人気なんだそうですよ。小腹が空いた時にピッタリな$7.00のスモールサイズ(おぼろ豆腐なし)もあります。

002.jpg 日替わりで内容が変わる弁当BOXも大人気。お豆腐はもちろん、湯葉やおからを使ったお惣菜はどれも愛情とアロハがいっぱい!シェフが試行錯誤しながら作り上げるレシピは、まだまだ増えそうな予感です。これで$7.50なんてうれしいですよね〜!もちろん、お惣菜だけの販売もしているそうですよ。

004.jpg 実はこのアロハ豆腐タウンは、アロハ豆腐の第二工場も併設。お店の奥で、美味しそうな厚揚げが続々と作られていました。特別に見学させてもらったのですが、できたてほやほやの厚揚げもすごく美味しそうでした。ちなみにこちらの工場は早朝4:00から稼働しているんですって。すごいですよね。

001.jpg さて、お店へ戻って...。ランチ以外にも注目なのが、ヘルシーなお豆腐スイーツの数々です。甘さ控えめ、絹ごし豆腐を使って作られる「豆腐ムース」はストロベリーやチョコレート、抹茶、コーヒーキャラメルなどバリエーションも豊富。カロリー控えめなのも人気の秘密です。手前の「おからシュークリーム」も甘さ控えめなスペシャルデザート。4個入りで$5です。

003.jpg さらに、スポンジに絹ごし豆腐を使った「豆腐ロールケーキ」も絶品!ふうわり軽くてしっとりの豆腐スポンジに、小豆や紫芋のクリームがたまりません。これ、ホントに何個でも食べられそうです。ちょっとしたギフトや手みやげにしても、絶対喜ばれるはず。これらのスイーツは、あっと言う間に完売してしまうこともあるので、お店へ行く前に電話で問い合わせるか、早めの時間が狙い目だそうです。

008.jpg 以前テレビ番組で紹介され話題になった、アロハ豆腐のオリジナルグッズも販売しています。ちょっととぼけたお豆腐ゆるキャラの携帯ストラップやボールペンはもちろん、お豆腐のパックに入ったタオルもおちゃめでかわいい!

009.jpg ロゴ入りのTシャツやエプロンも、日本のお友だちへのおみやげにおすすめ!向かって右は、三代目オーナーの奥様であり、ハワイのラジオ局KZOOのDJでもあるミサさん。ちゃきちゃきの若奥さん、いつも笑顔で元気いっぱいのすてきな女性です。

010.jpg アロハ豆腐タウンの場所は、ドールキャナリーの映画館がある建物1階。ワイキキからなら西へ向かって車で15〜20分程度でしょうか。The Busなら19番か20番で1本で行けますので、心と身体にやさしくて美味しいハワイのお豆腐を味わいに行ってみてはいかがですか?

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top