ハワイの最新現地情報が満載!

変わりゆくノース、ハレイワの今をレポート

変わりゆくノース、ハレイワの今をレポート

ハレイワの再開発プロジェクトで新登場したショッピングエリア「ハレイワ・ストア・ロット」。変わりゆくハレイワの今をレポートします!

公開日:2015.03.18

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
 ノースショアのハレイワと言えば、1951年2月に、ハワイ移民労働者であった松本守氏がオープンした「マツモトシェイブアイス」が有名です。オープン当時はカキ氷店ではなく、缶詰類、金物、食料品と客からの要望がある物は何でも販売する日用雑貨店だったんですよ。

 そんな古き良き時代のハレイワを支えてきたマツモトシェイブアイスのあるエリアが、この度ハレイワの再開発プロジェクトで「ハレイワ・ストア・ロット」というショッピング・エリアに生まれ変わりました。現在、着々とテナントの入居が進んでいる真っ最中。すでにオープンしているショップもあるので、私ユカリンが「今のハレイワ」をご紹介したいと思います~!

IMG_7118.jpg
 じゃーん!ここがみなさんおなじみの元祖マツモトシェイブアイス。以前は常に大行列ができていて、お店の前にあるベンチでおいしそうにシェイブアイスを頬張る人たちでごった返していた場所もドアが閉まり、なんだか寂しい...。

IMG_7126.jpg
 お店の横にこんな張り紙が!矢印の方向へ歩いていくと...。

IMG_7114.jpg
 あ!行列だ~!そうです。マツモト・シェイブアイスは、以前のお店の真裏に移転していたのです。相変わらずお店の前にはたくさんの人だかりが。カラフルなシェイブアイスをおいしそうに食べている人であふれかえっています。よかった~。

IMG_7134.jpg
 お店の中はこんな感じ。店内にはキュートなオリジナルTシャツやそのほかのおみやげ品がところ狭しと並んでいますよ。

IMG_7214.jpg
 マツモトシェイブアイスの裏には、こんな広々とした駐車場も完備!これなら安心してハレイワの街を散策できますね。それでは今現在オープンしているハレイワ・ストア・ロットのお店を見てみましょう!

IMG_7148.jpg
 まずは、陰陽のロゴでおなじみのロコ・サーファーご用達のお店「タウン&カントリー・サーフ」。そのお隣は、「ホエールズ・ゼネラルストア」。ハワイらしいおみやげものや食料品などを扱うコンビニエンスストアです。

IMG_7165.jpg
 表のカメハメハ・ハイウェイ沿いにあるのは、「グアバショップ」。ここは以前からハレイワにあった、リゾートウエアなどを取り扱う人気セレクト・ショップです。そのお隣りは「スプラッシュ・ハワイ」。種類豊富なスイムウエアがそろうお店です。アラモアナセンターにもお店があるからご存知の人もいるかもですね。

IMG_7209.jpg
 こちらには、メイド・イン・ハワイの新鮮なフルーツがずらりと並んでいます。飲んだだけで健康になれそうなスムージーやシェイブアイスのお店「ハレイワ・フルーツ・スタンド」です!

IMG_6586.jpg ワイキキに2010年にオープンして以来、ヘザー・ブラウンをはじめ、ハワイのローカル・サーフ・アーティストの作品が大人気の「グリーンルーム・ハワイ」のハレイワ店もオープン!いつでもハワイを感じられる絵やTシャツ、バッグや携帯ケースなどの小物も大充実ですよ~。

IMG_7219.jpg
 そしてなによりうれしいのは、真新しいおトイレ!キレイなおトイレがあるっていう安心感。これでハレイワめぐりもより一層楽しくなっちゃいますね!

IMG_7188.jpg
 新しいショッピングエリアができるって聞いた時は「レトロな雰囲気が魅力のハレイワに、鉄筋コンクリートの無機質なビルが建っちゃうのかなぁ...」って、少し不安な気持ちだったけれど、出来上がったのは、そんなハレイワの街にお似合いのかわいらしいショッピングエリア。
 新しいお店がオープンしてさらに楽しくなるハレイワの様子は、随時レポートしていきますので、どうぞお楽しみに!

◎「ハレイワ・ストア・ロット」内
オープンしているショップ(3/7現在)

★シェイブアイス&ゼネラルストア(コンビニ)
・マツモトシェイブアイス
・ホエラーズ・ゼネラルストア
・ハレイワ・フルーツスタンド

★アイランドウェア
・グアバショップ
・カハラ
・マヒナ
・マリブ・シャツ
・スプラッシュ・ハワイ
・タウン&カントリー・サーフ

★ダイニング
・テディーズ・ビガーバーガーズ

★ジュエリー&スペシャリティーズ
・グローバル・クリエーションズ

★アート
・グリーンルーム・ハワイ

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top