ハワイの最新現地情報が満載!

ハワイの自然に包み込まれながらフラ体験【ホノホノ・ハワイ】

ハワイの自然に包み込まれながらフラ体験【ホノホノ・ハワイ】

ハワイアンカルチャーを代表するフラ。初心者でも安心、しかもビーチでハワイ感たっぷりのフラレッスンを体験レポート!

公開日:2015.03.24

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ! ヒロヨです。
 ハワイに来て早6年。仕事柄いろいろな体験をさせてもらっているのですが、王道のフラに実は一度もトライしたことがなかった私。「フラは見るもの、私には無理無理」と自分で勝手に言い訳作って納得してたのですが、今回はビーチフラ体験という貴重なチャンスを頂き、ものすごーく不安を抱きながらも編集部のケイと一緒に参加してきました。

Pau.jpg
 今回参加させてもらったのは、気軽に本格派がモットーの「ホノホノ・ハワイ」が新しくスタートしたビーチフラレッスン。フラ初体験なので、何を着て行っていいのか分からなかったのですが、フラダンサーが身に着けているボリューム感のあるパウスカートを用意してくれているので心配無用。私はTシャツとパンツというカジュアルな格好で集合場所へ行き、好きな柄のパウスカートを選ばせてもらいました。パウスカートは頭から被って着用し、頭から脱ぐのがきまりだそうです。

exercise.jpg
 先生は、初めての体験でどうしよう...。と不安に思っている私たちの緊張が伝わったのか、「大丈夫ですよ~」とやさしい笑顔で声をかけてくれます。親しみやすくてほっとひと安心。「では、準備運動から始めましょう」と気持ちがほぐれたところで体もほぐし、いよいよ体験がスタート!

sensei.jpg 「フラの中には古典のカヒコと現代フラのアウアナがありますが、今日はアウアナを1曲踊れるようになりましょう」と先生。まずはひざを軽く曲げた状態を保ち右へ二歩、左へ二歩進む「カホロ」と呼ばれる基本のステップから。動き自体はとてもシンプルですが、砂の上でやっているせいか思っていたより足に負担がかかります。「初めてなのになかなか上手ですよ~」と先生が褒めてくれるので調子に乗っちゃいます。いきなり振りを覚えるのではなく、足だけの動きから初めてくれるので、初心者でも混乱せずにすんなりマスター。なんだか上達した気分です。

step_pra.jpg
 「カホロ」以外にも斜め前に足を出す「ヘラ」やほかの基本ステップを習った後、音楽に合わせてステップを踏みます。音楽に合わせるとあたふたして最初は遅れがちでしたが、何度かやるうちに間違いも少なくフラらしい足の動きができるように。

song.jpg
 次は手の振り付きで踊るフラの音楽の歌詞カードを見ながら、歌詞の意味をお勉強。フラの動きは歌詞と連動していて、ひとつずつの動きに意味があるそうです。体験型フラレッスンでは、振り付けだけを教えてくれるところが多いのですが、ここではハワイ語の解説もしてくれるので、一歩踏み込んだフラレッスンが受けられます。

 今回私たちが踊るのは「Ulupalakua(ウルパラクア)」。ウルパラクアを訪問した時に高原の冷たさに驚き、そこで暮らすパニオロ達に感動したジョン・ピイラニ・ワトキンスが1947年に作曲。パニオロとは、ハワイでカウボーイを生業としていたスペイン人を指すエスパニョールが短縮したものだそうです。

Hula.jpg
 ステップだけならついていけたものの、今度は手の振りがつくのでまたしても不安になった私ですが、振り付けは歌詞に沿ったものなので、意味を理解した上で動きを学ぶと意外と頭と体にすっと入ってきます。とくにパニオロと歌われている部分はロープを投げるような振りでとても分かりやすく、ここだけは全然間違えませんでした(笑)! ケイも初めてなのに、優雅な動きでアロハな雰囲気がたっぷり。海風に吹かれながらサラサラの砂を踏みしめ、気持ち良く踊っていると、ああ~私ってハワイでフラやってるんだなぁとしみじみと実感し、うれしさがこみ上げてきます。

Hula2.jpg
 最後はレッスンの成果を披露すべく、通しで踊ります。最初はすこーしぎこちなかったのですが、少しずつ参加者みんなとの息も合ってきてフラらしい形に! 「みなさん、センスありますよ~」とまたまた先生のお褒めの言葉を頂き、再び調子に乗って「私ってすごーい」と思ってしまいました(笑)。でもそうやって気分よくレッスンが受けられるってとても重要ですよね。レッスンで使用した音楽は、CDでプレゼントしてくれるので、帰国後も自宅で練習が続けられますよ!

syuugou.jpg
 楽しかったフラ体験はあっという間に終わり、踊りに対する不安はどこへやら。うっすら汗もかき、優雅に見えて結構な運動量にびっくり。そのまま目の前の海で海水浴すれば最高だろうなと思いましたが、仕事中ということを思い出し、必死に思いとどまりました。

CD.jpg
 フラだけでなく、振り自体の意味も学べ、真のハワイアンカルチャーに触れる貴重な体験ができるビーチフラ。初心者コースのほか経験者コースもあり、料金は通常1時間$58。現在はキャンペーン中のため、月~金曜の8:30~9:30のレッスンがなんと1時間で$35に!(キャンペーン対象クラスはパウの貸し出しとCDプレゼントはありません。)申し込みはアロハストリートのウエブサイトからどうぞ。美しいビーチでハワイ旅行の思い出に残る濃密な時間を過ごしてみませんか? ファミリーでの参加もおすすめですよ。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top