ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
厳選フラ・プレイリスト6「歌の贈り物」

厳選フラ・プレイリスト6「歌の贈り物」

大好評ヌイ・ダイスケさんのフラコラム。今回は「歌の贈り物」と題して、すてきなギフトソングを選んで紹介してくれました〜!

公開日:2015.02.14

更新日:2017.06.27

よしみだいすけのフラナビ・コラム

Aloha kākou!
フラ・ナビゲーター Nui Daisukeです。

ハワイの人がこう言うのを何度か耳にしたことがあります。
「個人が受け取ることのできる、ハワイでもっとも価値のあるプレゼントは、その人のために書かれた歌です。」

実際、少なくないポピュラーなフラソングが、特定の個人に贈られた歌のプレゼントであることを、ハワイのフラダンサーは知っています。
今回のプレイリストはそんなフラソングを2曲ご紹介しましょう。

●Pua ʻĀhihi プア・アーヒヒ

日本でも公開されたドキュメンタリー・フィルム「ワンヴォイス」でおなじみ、カメハメハ・スクール・ソングコンテストでの1シーン。2007年の大会の映像に映し出されるのは、ロコガール高校生が踊るクラシック・フラソング「プア・アーヒヒ」です。

フラダンサーなら誰もが知るこの曲を最初にレコーディングしたのはカハウアヌ・レイク・トリオ。51年前(1964年)にリリースされた「Hawaiian Style」というアルバムに収録されています。この曲は後にカハウアヌ・レイクの奥さまとなるクムフラ、マイキ・アイウに贈る歌として、カハウアヌのために書き下ろされたと伝えられています。作曲はマディー・ラム、作詞はメアリー・カヴェナ・プクイ。ハワイアン界のレノン=マッカートニーとぼくが勝手にたとえているソングライター・チームの数ある名曲のひとつです。

♪求めるのはあなた、アーヒヒ
♪私の愛で優しく愛でるレイ

という歌い出しで、特別な人への恋心が描かれます。
タイトルにもある「アーヒヒ」は高い山の尾根でしか見ることができない赤い花の名前。その花が手が届かない憧れの人を象徴しています。
アーヒヒの花の香りに心乱れ、山頂に咲く花のようなあなたは私の憧れだ、と歌います。

♪こっちへ来て、二人ひとつに
♪あなたの胸で温めて

とても色っぽい歌詞のラブソングですが、動画のロコガールたち、高校生ながらとてもセクシーにこの曲を表現していますよね。

●Lawakua ラヴァクア

daisuke02.jpg【動画はこちら>>】http://youtu.be/OWmosyhcsjQ

ナプア・グレイグのデビュー・アルバム「Pihana」(2007)に収録された、ナプア自身のオリジナル曲で、多くのフラダンサーに愛されている人気フラソングです。こちらも特定の人に贈られた歌です。

歌詞に描かれるのは、美しい山と、香り高いシダが茂る森、森を潤す雨の葉音、そして心の支えになっている大切な人への思い。

作者でシンガーのナプア自身によると、この歌は彼女の姉であり、ともにハーラウを運営するクムフラ、カフルさんに贈るために作られたそうです。タイトルのハワイ語Lawakuaは「バックボーン」という意味があるとのこと。カフルさんはまさにナプアさんにとってのバックボーンのような人、そこでハワイアンとして最高の栄誉である歌の贈り物をしたかったと語っています。

美しい姉妹愛から生まれた美しいメロディーとフラ、心動かされるわけですね。

====================================
フラナビ・ニュース
●ハウマーナ上映イベント

daisuke01.jpgフラダンサー必見のハワイ映画「ハウマーナ」上映イベントが以下のスケジュールで行われます。中国・九州地方のフラダンサーのお越しをお待ちしています。
ケオ・ウールフォード監督とともにプレゼンターとしてぼくもイベントに参加します。

2/25(水)午後7時イオンシネマ防府
2/26(木)午後7時イオンシネマ岡山
2/27(金)午後7時イオンシネマ熊本
2/28(土)午後7時イオンシネマ佐賀大和

全席指定チケット予約販売は各劇場窓口にて、2月19日より開始予定。
大スクリーンと極上のサウンドで楽しめるシアター上映のこの機会をお見逃しなく!

イオンシネマ劇場情報はこちら
www.aeoncinema.com/theater/
今後の最新情報はこちらでチェック!
www.facebook.com/TheHaumanaMovieJapan

●Nui Daisuke お話し会

フラがもっと深くなるハワイの感じ方
「見て・聞いて・感じるハワイの教え」
カジュアルな雰囲気のなか、食事とドリンクとともにお楽しみください。

日時:3月7日(土)17:00/19:30(各回入れ替え制)
場所:Sean's Kitchen
千葉県浦安市堀江4-1-37
金額:4000円(スペシャルプレート&1ドリンク付き)
予約&お問い合わせ:info@seanskitchen.jp 047-729-3567
====================================

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top