ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
今こそ女神PELEについて考える

今こそ女神PELEについて考える

日本でも報道されたキラウエア火山の溶岩流...。今回のフラナビ・コラムは、火口に住むと言われる女神「ペレ」と古代ハワイアンの価値観についてのお話です。

公開日:2014.11.25

更新日:2017.06.27

よしみだいすけのフラナビ・コラム

 Aloha Kākou!
 フラ・ナビゲーター Nui Daisukeです。

 今回のフラナビ・コラムでは、日本でもニュースで伝えられたこの話題を入口にして、フラの原点になっているハワイアンの考え方、価値観について触れてみたいと思います。

●溶岩流に女神をみるハワイアン

 ハワイ島パホア地区の村を溶岩流が襲う。
 そんなニュースが日本に伝えられました。そのニュースの伝え方と受けとめられかたに違和感を感じました。ニュースはハワイ島の溶岩流を突然降ってわいた大災害のように伝え、溶岩流は人の生活を脅かす悪で、そこに住む人たちは自然災害にあったかわいそうな被害者、そんな見当違いなリアクションが多数をしめているようだったからです。でも、ここで大袈裟にセンセーショナルな伝え方をするメディアや、先住ハワイアンの自然観への理解のなさへの批判をするのはやめておきましょう。

 今回たまたま流れの方向が、人が暮らす集落に向かったことで騒ぎになり、人工的に溶岩流をせき止めたり流れを変えたりできないか、という議論が交わされました。そのとき、そのエリアに住むネイティブ・ハワイアンはこんな意見を伝えました。これこそ、フラを踊り伝えるハワイアンの自然観なのだと思います。

 「そもそも私たちは皆、ここが溶岩の場所だと知って住んでいるはずです。それをペレと信じるか、科学的に証明されている溶岩として見るかに関わらず、その流れを変えることなどしてはいけない。母なる自然の営みにケチをつけるなんておかしな話です。それはまるで『月明かりがまぶしすぎるから、あの月をどこかに移動させろ』と言っているようなものです。現実的になってください。私たちがやらなければいけないこと、それは助け合うことです。」

daisuke_volcano.jpg

ハワイ島キーラウエア火山にあるハワイ火山国立公園内の火口ハレマウマウ。
ペレの住処とされる神聖な場所

●ペレをたたえる唄

 フラナビ・コラム#6「フラが伝えるハワイの神話の女神たち1」でも書きましたが、ハワイアンは自然のなかに神をみて、そんな神々のことを伝える神話を生みました。その神話を題材に物語を伝える手段のひとつとして「HULA」が踊られます。

 ハワイの自然に宿る女神たちのなかでも、もっとも存在感があるのがキーラウエア火山の火口に住むといわれるペレです。すべてを呑み込んでしまう溶岩流を流すペレは、人々にとって脅威です。そんなペレに対するネイティブ・ハワイアンの神聖観というのがどういうものなのか、今回のハワイ島溶岩流騒動で少し見えたのではないでしょうか。

 ペレをたたえる唄は、古典フラの定番です。ではそれがどんな踊りでどんな内容の唄なのか、以下をご覧ください。

 フラ・ハーラウ・オ・カムエラ、2006年のメリー・モナークで踊った「キーラウエア」というチャント、歌詞はこんな内容でペレをたたえています。

 A ka luna o Kīlauea
 I ke ahi a ka wahine

 Haʻa ana ka wahine Pele
 ʻŪhi ʻūhā mai ana ea

 Nome ana ʻo Pele i Puna
 Aia ka palena aʻi kai ʻeā

 He inoa nou aʻe Pele ʻeā
 Ka wahine noho a i Kīlauea

 Hoʻi nō e ke kapu i Kīlauea
 E ola mākou a mau loa

 He inoa nō Pele

 キーラウエア山頂に
 住んでいる火の女神

 女神ペレは動く
 地を焼き音を立てながら

 ペレはプナへと向かう
 最後に海に流れ落ちる

 ペレの名を伝える
 キーラウエア山頂に住む女神

 神聖に保つキーラウエア
 そして我らは永遠に存続する

 ペレの名の下に

daisuke_lava.jpg 溶岩はペレそのもの。観光客が溶岩を持ち帰るとペレの破壊と再生のエネルギーとともに身の回りに災いが起こる、という迷信があります。そっとしておくのが賢明です。

●●●お知らせ1●●●

ハワイでフラを踊るイベント「フラ・ホオラウナ・アロハ2015」参加説明会&フラナビゲーターNui Daisuke「フラレッスンで役立つフラソング・セミナー」
12月8日に東京で開催。
参加費無料。
予約、問い合わせはこちら。
www.hoolauna.com/index.php/news/11696.html

●●●お知らせ2●●●

9月に日本各地で上映され話題となったフラ映画「ハウマーナ」追加上映イベント決定!
12月19日 アロハヨコハマにて
詳細はこちらで発表されます。
www.aloha-yokohama.com/2014winter/

「ハウマーナ」がKeo Woolford監督&フラナビゲーターNui Daisukeとともに沖縄上陸!
1月に九州~沖縄で上映イベント計画中。
フラナビ・ハワイFacebookで最新情報チェック。
www.facebook.com/hulanavihawaii

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top