ハワイの最新現地情報が満載!

ハワイの就活について人材派遣会社を直撃!【アライアンスパーソネル】

ハワイの就活について人材派遣会社を直撃!【アライアンスパーソネル】

ハワイで仕事を探すとき、いったいどうしたらいいの?ハワイの派遣登録はいったいどうなっているんだろう?そんな疑問にユカリンが直撃質問!

公開日:2014.11.12

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
 ハワイで仕事を探すとき、いったいどうしたらいいの?と聞かれることがあります。一般的には新聞や情報誌などの求人欄を見るようにすすめたり、弊社のクラシファイドを教えてあげたりしますが...。実は人材派遣会社に登録をする、っていう方法もあるんですよね。日本ではアルバイトを探している時に登録の経験がある私ですが、ハワイの派遣登録はいったいどうなっているんだろう?と、ふと知りたくなりました。...というわけで突撃ユカリンが行く!

102214-1.jpg
IMG_6364.jpg
 今回私がお邪魔したは、ホノルルのダウンタウン。オアフ島の行政、ビジネスの中心地で高層ビルが立ち並ぶこの辺りは、ワイキキのリゾートエリアとはまるで違った雰囲気です。そんな街にある人材派遣会社が「アライアンスパーソネル」。オフィスの中に入ると「女性社長のTOP25」をはじめ、優良企業として表彰された証の盾がいくつも飾ってありました。信頼できる会社というのが一目瞭然ですね。

IMG_6361.jpg
 こちらが社長のジュン・フェルナンデスさん。実は毎日のようにテレビのコマーシャルでお顔を拝見しているので、なんだか初めまして!とご挨拶するのも不思議な感じでした(笑)。ジュンさんは日本生まれ&育ちで、日本にあるアメリカンスクールを卒業されたのだそう。もちろん、日本語が堪能なのでご安心を。それではさっそく知りたかったことを質問したいと思います!

Q:そもそも「人材派遣会社」のお仕事とはどういうものなんですか?

A:私たちの仕事は、求職者と求人会社の間にたって、その橋渡しをすること。まずは仕事を探している方(派遣登録された方)と面接して、希望の職種やご自身の経歴などをおうかがいします。その人にマッチするお仕事内容の情報があれば、私どもが派遣予定先企業へコンタクトを取ります。万が一、希望派遣先に空きがなかった際は、ご希望の仕事情報が入り次第連絡をします。数多くの企業と提携させていただいているので、派遣登録(無料)をした日にその場で、仕事が決定するケースも多々あるんですよ。

Q:雇用スタイルにはどんな種類があるんですか?

A:雇用先企業との面接の上、派遣社員ではなく、直接企業の社員となる「直接雇用」、派遣社員として3カ月程度仕事をし、その後派遣先の社員となる「紹介予定社員」、1日~数カ月まで決まった期間の仕事「短期/長期派遣」というのがあります。

102214-2.jpg
Q:ハワイには日本人がたくさん住んでいますが、英語が苦手な方も多いと思います。そんな方々でも登録はできますか?

A:もちろんです。現在当社にはローカルの人たちのほかに100人くらいの日本人が登録しています。5人のバイリンガル日本人スタッフが、みなさんの登録のお手伝いやアドバイス、サポートを行っています。

Q:実際にどんな業種の仕事が日本人に人気なのですか?

A:ハワイにはたくさんの日本人が旅行でいらっしゃるので、旅行代理店やウエディング関連、タイムシェア物件の紹介など、カスタマーサービスの仕事が女性に人気で、需要も多いです。

Q:ちなみに男性に人気の業種はどんなものがあるんですか?また、特別なスキルがない方も登録できますか?

A:ドライバーや営業職が多いですかね。もちろん、これら以外にも派遣先企業の業種や職種は様々。登録された方が今現在はスキルがなかったとしても、これまでの業務経験などを活かし、ぴったりの仕事を見つけたりするお手伝いもしています。私たちの会社は創業11年となり、ハワイにある派遣会社の中で、日本人の登録者数は一番多いと思います。派遣先のクライアントさんとのお付き合いも創業時から10年以上のところが多く、そんな信頼関係を築き上げられたことをうれしく思っています。

Q:ハワイは生活にお金がかかるわりにお給料が少ない、とよく言われますが、ずばり平均的な年収はどのくらいなんですか?

A:そうですね、もちろん業種にもよりますが、$24,000~$48,000が一般的ですね。日本では年齢で年収が決まることが多いけれど、ここハワイではそうとは限りません。年齢で決まらないからこそやりがいがありますよね。我々もひとりひとりとじっくりとお話をして、その方に一番合うお仕事をご紹介しています。さらにハワイのローカル企業や日系企業とのつながりが強いので、一般の求人広告には掲載されていない様々な求人情報もご案内しています。

IMG_6357.jpg
Q:ハワイは日本のような「健康保険」システムがないため、保険のために働く...という話を聞きますが?

A:そうですね。実際に健康保険を受給したいがために就職を希望する人も多くいます。ただし、いざ働いてみると保険がもらえなかったり...という話もよく耳にするのも確か。私たちはそういったことがないように責任をもって派遣先を紹介しています。また、こちらの法律は常に変わるので、我々も常に情報のアップデートすることを怠りません。企業側が知らないこともこちらがお知らせすることでさらなる信頼関係を築け、会社側も派遣されたスタッフもお互いが満足を得るというウィン&ウィンの関係になっています。

Q:現在は日本に住んでいる人で、ハワイ移住が決まってる場合、日本から登録をして仕事を紹介してもらうということもできるんですか?

A:はい、できます。最近はスカイプやメールを使っての面接や相談を受けたりするケースも多いですよ。また日本とは異なるアメリカ式履歴書の書き方やコツも伝授しています。まずは気軽にご連絡くださいね。

102214-3.jpg
 いかがでしたか?自分の希望や経験を活かせる仕事を探すなら、日本語で相談できる無料の派遣登録を利用するのが一番の近道なんですね。ハワイで就職先を探しているあなた!毎年数千人の登録者と派遣先企業を結ぶマッチメーカーとして絶大な信頼を得ている「アライアンス・パーソネル」にまずは登録&相談をしてみませんか?

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top