ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
カイルア・コナの海を臨むこだわり新カフェ【デイライト・マインド・コーヒー】

カイルア・コナの海を臨むこだわり新カフェ【デイライト・マインド・コーヒー】

ハワイ島カイルア・コナに、コーヒー専門家による絶品ハワイ産コーヒーとスイーツが味わえる海前カフェがオープン!

2014.08.20

ハワイ島(ビッグアイランド)特別コラム

 アロハ! メグミです。
 ハワイ島といえば、世界三大コーヒーのひとつ、コナコーヒーの産地としても有名ですよね。ハワイ島に行ったら、本格的なコナコーヒーを、雰囲気抜群のお店で味わってみたいと思いませんか? そんな希望にぴったりのカフェが、港町カイルア・コナにオープンしたと聞きつけ、さっそくチェックしに出かけてきました!

1IMG_0480_400.jpg
 場所はカイルア・コナの中心地、アリィ・ドライブ沿いの複合施設「ウォーターフロント・ロウ」の中にあります。デッキ風の階段を上り、奥へと進むと、コーヒー作りの風景が描かれたカラフルな壁画が見えてきます。この廊下の奥が、今回お目当てのカフェ「デイライト・マインド・コーヒー」です。

2IMG_0486_400.jpg
 店内はとっても広々。オープンキッチンのある室内ダイニングを抜けると、テラス席がたっぷりと! カイルア・コナの真っ青な海を目の前に臨む絶好のロケーションに、思わず「素敵〜!」と黄色い声が出てしまいます(笑)。お店は2フロアで構成されていて、2階席にはパラソルが並び、これまた素敵な雰囲気。椅子やソファのファブリックにはハワイアンプリントが使われていたりと、インテリアも洗練されています。

3IMG_0602_400.jpg
 店内には大きなコーヒーロースターがあり、コーヒー豆を焙煎している風景を見ることができます。じつはこちらのカフェは、コーヒーの熟練焙煎職人であり、コーヒーに関する著書も執筆しているショーン・スタイマンがプロデュースしているのです。

4IMG_0588_400.jpg
 ここで焙煎されたコーヒーは、店内のカフェで味わえるのはもちろん、おみやげ用にコーヒー豆の購入もできます。また、ハワイ中のカフェやレストラン向けに特別注文による焙煎も受け付けているのだとか。2014年6月、ワイキキのハイアット・リージェンシー内にオープンしたこだわりのカフェ「カイ コーヒー」の豆も、こちらで焙煎されています。

5IMG_8178_400.jpg
 コナコーヒーはもちろん、同じくハワイ島のカウ地区で栽培されているカウコーヒー、マウイ島産コーヒー、オアフ島ワイアルア産など、ハワイの厳選コーヒーのほか、メキシコやパプアニューギニア、ペルー、コスタリカ産のコーヒーも味わうことができます。ブレンドコーヒーやアイスコーヒー、カフェラテをはじめとする各種エスプレッソ・ドリンクなどのお馴染みのメニューをオーダーするも良し、こだわり派の人は、プレスポットでじっくり淹れるソーデン・ソフト・ブリューや、ハンドドリップでじっくり落とすケメックスなど、淹れ方をカスタムで選ぶのもおすすめです。

6IMG_0552_400.jpg7IMG_0519_400.jpg
 お店の自慢はコーヒーだけではありません。オープンキッチンでは本格的な食事メニューやスイーツも提供していますよ。写真はローカル産ラズベリーをたっぷり使ったアーモンド・レイヤー・ケーキ(上)と、オレオクッキーが敷かれたニューヨーク・チーズケーキ(下)。見た目のキュートさもさることながら、オリジナリティあふれる味に脱帽! とくにニューヨーク・チーズケーキは、クリーミーさと酸味が絶妙で、これまで食べたことのない新しい味でした。ちなみに、添えられているお花も食べることができるんですよ。

8IMG_0564_400.jpg
 このほかエスプレッソ・オペラ・バーやリリコイ・オペラ・ガトー、チョコレート・トルテ、レモンタルト、ティラミスなど、すべてオリジナルレシピのスイーツは気になるものばかり。まったりカフェタイムに通って、すべてのスイーツを制覇したくなっちゃいます(笑)。

9IMG_0606_400.jpg
 焼きたてベーカリーメニューもありますよ。朝は7:00からオープンしているので、コナサイドに宿泊している場合は、ここに来て朝食をピックアップするのも良さそうですね。

10IMG_0548_400.jpg
 ハワイ島カイルア・コナに来たら、ハワイの海を眺めながら、こだわりコーヒーと絶品スイーツをゆっくり味わえる最新カフェ「デイライト・マインド・コーヒー」をぜひチェックしてみてくださいね。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top