ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
Nui Daisukeが選ぶフラ・プレイリスト5

Nui Daisukeが選ぶフラ・プレイリスト5

大好評ヌイ・ダイスケさんのフラコラム。今回は、ハワイで制作された注目のフラ映画「ハウマーナ」内の名曲をセレクトして紹介してくれました!

2014.08.04

ヌイ・ダイスケのフラナビ・コラム

 Aloha kākou!
 フラ・ナビゲーター Nui Daisukeです。

 日本のフラ・ダンサーに、聴いて、観て、踊ってほしいオススメ曲をぼくが勝手に選ぶフラソング・プレイリスト・シリーズ、第5弾の今回はハワイ映画「The Haumāna(ハウマーナ)」挿入歌をご紹介します。

Haumana-Poster.jpg
【ハワイ映画「The Haumāna(ハウマーナ)」とは?】
 日本でのフラ人気に拍車をかけた大ヒット映画「フラガール」は、個人的にかなりお気に入りの映画でした。ただ、ハワイで踊られる伝統フラに思い入れのあるぼくとしては、ハワイを舞台にハワイの人の目線で描かれたフラダンサーのストーリーを映画で観たい! という願望がずっとありました。そんなぼくの願望を見事に形にしてくれたのが「ハウマーナ」です。

 どんな映画なのか、まずは予告編の動画をご覧ください。

 この映画の主人公は、ワイキキで観光客向けのショーのステージに立つエンターテイナー、ジョニー・ケアロハ。ショーの人気は下降気味で、自信を失いつつある彼にさらなる苦難、ハイスクールの男子生徒グループにフラを教え大会に出場、という命題が降りかかる。思いがけない命題に向き合う彼と、なかなか心を開いてくれない男子生徒たちが織りなす笑いあり涙ありのエピソードのなかに、ハワイの人たちが大切にする伝統文化フラのエッセンスがちりばめられています。

 ちなみに映画タイトルの「ハウマーナ」はハワイ語で、弟子、生徒、教え子という意味。全編ハワイ撮影の自主制作映画であり、ハワイや米本土での上映が好評を呼び、各地のフィルム・フェスティバルで数々の賞を受賞。そして先月、米国でDVDがリリースされ再び話題を集めています。

 ハワイ地元テレビ局のニュース・レポートです。

 日本でも東京・横浜・名古屋・大阪・福岡での限定上映イベントが7月上旬開催されることが発表されると、チケットは各地で売り切れ続出の大人気。ケオ・ウールフォード監督とぼくとで巡った上映イベントツアーはおかげさまで大成功でした。

イベントツアーの様子はこちら>>

 日本でもハワイとフラを愛する人たちの心をつかんだ「ハウマーナ」。見どころはいろいろありますが、ハワイの美しい海や森の景色、ハワイアン・ダンサーたちのフラ映像、そしてもちろん本編で流れるハワイアン・ミュージックにぜひ注目して欲しいと思います。また女子には、ロコボーイ・ダンサーたちの屈強な肉体美もオススメポイントです(笑)。

【Aloha Aku Aloha Mai(アロハ・アク・アロハ・マイ)】

 ハワイ音楽界の重鎮ロバート・カジメロによる「アロハ・アク・アロハ・マイ」。映画ではエンディング・ロールで流れ、ハワイのフラに思いを馳せながら余韻にひたることができる、心にしんみりと沁み入る曲ですよ。ミュージック・ビデオは、ハワイの森で踊るフラダンサーたちの映像が素敵ですね。

♪マノアにトゥアヒネの雨がやさしく降る
♪天国の涙のように
♪愛は与えられ、愛は受けとめられる

 美しい歌詞を素晴らしい歌声で歌い上げているロバート・カジメロは、ミュージシャンとしてだけでなく、クムフラとしても活躍するハワイアン。映画制作にもアドバイザーとして関わった彼、この曲の振り付けを教えるワークショップも各地で行っているようで、今後注目のフラソング・レパートリーとなりそうです。

「ハウマーナ」サウンドトラックCD

【ハウマーナ日本上映イベントのお知らせ】
 7月の上映イベントが話題を呼び、各地から寄せられたラブコールにこたえて、日本上映イベント第2弾、第3弾を実施します。第2弾は8月に東京で、夏休み5日間限定上映。そして9月には北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国の各地方10都市で1日限りの上映イベントを開催予定です。

●東京会場●

限定上映期間:8月11日(月)〜8月15日(金)

新宿と六本木での上映詳細&チケット購入はこちらから>>

●そのほかの会場●

下記Facebookページなどで、随時情報を更新し、詳細を発表していく予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

☆映画The Haumāna ハウマーナ(日本語)

www.facebook.com/TheHaumanaMovieJapan

監督・脚本・制作:ケオ・ウールフォード

www.facebook.com/KeoWoolfordPage

☆フラナビ・ハワイ

www.facebook.com/hulanavihawaii

日本上映イベント・プレゼンター:吉見Nui大介

www.facebook.com/NuiDaisuke

 ハワイのフラの素晴らしさを再発見しに、ぜひ観に来てください!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top