ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
熟練コーヒーディレクターの新カフェに注目

熟練コーヒーディレクターの新カフェに注目

ホノルル・コーヒー・カンパニーの元生産責任者が独立し、新ブランド&カフェをハイアットにオープン!こだわりコーヒーのお味やいかに!?

公開日:2014.06.05

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ! メグミです。
 ハワイ産コーヒーへの注目度が高まり、専門店や新ブランドが次々と登場しているハワイ。そんな中、ワイキキにまたまた新しいこだわりコーヒーブランド&カフェが登場したと聞きつけ、出かけてきましたよ〜!

1IMG_1695_400.jpg

 ハワイの最新コーヒーブランド&カフェ「カイ コーヒー ハワイ」は、今年5月15日(木)、ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパ1階にオープンしました。こちらはオーナーのサム・スーターさんとその奥様。サムさんは、これまでハワイの人気カフェ「ホノルル・コーヒー・カンパニー」でオペレーションディレクターを務めてきた、コーヒーのプロ。念願だった自身のブランド&カフェでは、これまで培ってきたハワイ産コーヒーに関する知識と、コーヒービジネスに関するノウハウを活かし、さまざまなアイデアが盛り込まれているのだとか。

2IMG_1700_400.jpg

 カフェというからには、自慢のコーヒードリンクを飲まなくては始まりません! まずはこだわりの豆を使ったカフェラテをいただくことに。こちらのバリスタは、ホノルル・コーヒー・カンパニー出身のスターバリスタ、トニーさん。お客さんと軽快なトークを交わしながら、軽やかな手つきでラテを次々と作っていく姿は、惚れ惚れするほどかっこいい!

3IMG_1696_400.jpg

 美しいラテアートを作ってくれました! またこのラテが、まろやかでありながら深みがあり、豆の酸味と旨味、ナッツのようなコクまで感じられ、絶妙なバランス。上質なラテ特有のなめらかな舌触りもたまりません。以前、ラテ・アートの世界チャンピオンである澤田洋史さんがおっしゃっていた「美しいラテアートは美味しいコーヒーの証明」という言葉を思い出しました。この絶品ラテには、その場にいた誰もが感嘆の声を上げていましたよ。

4IMG_1691_400.jpg

 豆の持ち味をぞんぶんに味わうなら、ポアオーバー(ハンドドリップ)コーヒーがおすすめ。オーナーのサムさん自ら厳選したこだわりの豆の中から、好きな銘柄を選ぶと、1杯ずつていねいにドリップしてくれますよ。

5IMG_1709_400.jpg

 店内では、コーヒー豆の販売も行っています。お店で飲んだコーヒーを気に入ったら、豆を買って自宅で味わうのも良いですよね。もちろんクオリティも申し分ないので、特別なハワイみやげにもおすすめですよ。

6IMG_1685_400.jpg

 カフェといえば、コーヒーのお供にいただくペストリーも重要なポイント。カイ コーヒーでは、なんと、ダウンタウンにオープンした話題のサンドイッチ店、ザ・ベイカー&ブッチャーのサンドイッチやペストリーが置かれているのです!(ザ・ベイカー&ブッチャーの情報は、ピアニストCHIYOさんのコラムをどうぞ!>>)。この日はオープニングイベントのため、色とりどりのサンドイッチやペストリーが試食サイズでずらりと並んでいました。

7IMG_1671_400.jpg

 ベリーがこれでもか!と乗ったタルトもありますよ。こちらのタルト、さっくりしたクラストと、やさしい甘みのカスタードがたまらない絶品! ザ・ベイカー&ブッチャーのタルトは、本当に絶品なので、詳しくはピアニストCHIYOさんのコラムをご覧いただきたいのですが(しつこくてすみません)、ダウンタウンのお店は残念ながら週末はお休みなのです。カイ コーヒーに来れば、週末でもこの絶品タルトが味わえるというのは朗報ですよね! ちなみに、カイ コーヒーに並ぶペストリー類は、ダウンタウン店とは違うスペシャルバージョンだそうですよ。

8IMG_1693_400.jpg

 ザ・ベイカー&ブッチャーのオーナーシェフ、ロジャーさん(左)。じつはロジャーさんも、以前ホノルル・コーヒー・カンパニーでエグゼクティブ・ペストリーシェフとして活躍していた経歴の持ち主なんですよ。

9IMG_1708_400.jpg

 オープニングイベントには、ハワイのコーヒービジネスに携わる方たちの姿も多く見られました。こちらはダウンタウンで人気の自家焙煎コーヒーロースタリー&カフェ、ダウンタウン・コーヒーのオーナー・フレッドさん(左)と、コーヒーに関する著作でも知られ、ハワイ島のロースター&カフェ、デイライト・マインド・コーヒー・カンパニーのオーナーでもあるショーンさん(右)。

10IMG_1715_400.jpg

 お店は、ワイキキビーチからすぐの距離にあるハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパの1階噴水広場にあります。お店で購入したコーヒーやペストリーは、店内のほか外の噴水広場にあるテラスシートでも味わうことができますよ。香り高い本物のハワイ産コーヒーを味わいに、ぜひ出かけてみませんか?

カイ コーヒー ハワイ
Kai Coffee Hawaii

[エリア] ワイキキ東
[アクセス] DFSより徒歩7分
[住所] 2424 Kalakaua Ave. ハイアット リージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート&スパ1階
[電話] 808-923-1700
[営業時間] 5:30〜23:00、無休

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top