ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ハワイ・フード&ワインフェス記者会見!

ハワイ・フード&ワインフェス記者会見!

世界中から有名シェフが集結! ハワイ最大級のグルメイベント、ハワイ・フード&ワインフェスティバル記者会見をレポート!

2014.05.07

編集後記ブログ

 アロハ! ナナです。
 世界中の凄腕シェフたちがハワイに集合する、毎年注目のグルメイベント、ハワイ・フード&ワインフェスティバルが2014年8月29日(金)~9月7日(日)に開催されます。また、今年からはハワイ州が公式に「ハワイ・フード&ワインフェスティバル・ウィーク」を設定することになり、先日開かれた記者会見へ行って来たので、その様子をお伝えします!

Office.jpg

 州公式のイベント記者会見が開かれた場所は、なんと州知事室。重厚な木の扉を開け、ものすごくフカフカしたカーペットが敷き詰められたオフィスに足を踏み入れると、そこはニュースやドラマでよく見る政府の記者会見場。関係者がずらりと勢ぞろいしており、テレビカメラもスタンバイしているのを見て、何だか緊張…。

AlanRoy.jpg

 まずはハワイ州知事ニール・アバクロンビー氏が登場です。フード&ワインのイベントを開くことで、観光業や農業、教育など、さまざまな方面でハワイにいかに大きな効果をもたらすかについてスピーチ。さらなるイベントの発展を願うとともに世界とハワイの食の架け橋になることを願う、と話していました。

 次にハワイ・フード&ワインフェスティバルの立て役者、ハワイを代表するシェフ2人、アラン・ウォン氏とロイ・ヤマグチ氏が、イベント開始の背景について思いを語りました。今年で第4回を迎えるイベントは、両氏がハワイ・リージョナル・キュイジーヌを世界へ広めようと始めたもの。イベントについて語る2人からは、ハワイと食への熱い思いがひしひしと伝わってきました。

Manager.jpg

 その後、今年のフェスティバルに参加するシェフと所属レストランを、各開催地のマネージャーが発表したのですが、テレビ番組「料理の鉄人」で活躍した「フレンチの鉄人」こと坂井宏行氏や、ジェームス・ビアード賞を獲得したチャイ・チャオワサリー氏など、そうそうたる顔ぶれ! 毎年パワーアップしているイベントですが、なんと今年は80名ものトップシェフたちが世界中から集結します。実力をもったシェフばかりなので、どんな料理がふるまわれるのか、今から楽しみでたまりません!

Alan.jpg

 なおこの日、フェスティバル参加店でもあるオノ・ポップよりアイスクリームと、ホクラニ・ベーカリーからクッキーが来場者にふるまわれました。シェフ、政府職員、メディア関係者が、州知事室でアイスをかじるというのは、なかなか見られない面白い光景でしたよ。せっかくなので、アイスクリームをかじるアラン・ウォン氏とのツーショットという貴重な1枚を撮ってみました(笑)。

CheffGovernor.jpg

 最後はみんなで記念撮影をして、記者会見は終了。今年は8月29日(金)~9月7日(日)の期間に開かれ、うち数日はハワイ島やマウイ島での開催となります。参加するにはチケットが必要となり、現在公式ウエブサイトで取り扱い中です。人気イベントなので、参加するには早めのチケット確保が鉄則。どの会場で行われるイベントに、どのシェフが参加しているか、ぜひチェックしてみてくださいね!

Cheffs.jpg

【昨年のハワイ・フード&ワイン・フェスティバルのレポート記事はこちら!】
「アンダー・ザ・モダン・ムーン:モリモトとその仲間たち」>>
「パイナ・オン・ザ・ピア──埠頭でパーティ」>>

ハワイ・フード&ワイン フェスティバル
Hawaii Food & Wine Festival
[開催期間] 8月29日(金)~9月7日(日)
[会場] オアフ島、マウイ島、ハワイ島各所

[公式サイト] hawaiifoodandwinefestival.com/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top