ロコデザイナー集合!見本市イベントに潜入

ロコデザイナー集合!見本市イベントに潜入

ハワイ各島からローカルデザイナーが集まったトレードショー「OUTFIT」。新しい才能がほとばしるイベントの様子をレポート!

公開日:2013.10.05

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! メグミです。
 今年初の試みであるファッション月間「ハワイ・ファッション・マンス」が開催中のハワイ。その中でもかねてから注目が集まっていたメインイベントのひとつ「アウトフィット:ハワイ・ファッション・デザイナーズ・マーケット」が、10月2日(水)、3日(木)の2日間にわたって行われました。

IMG_9938_400.jpg

 会場となったのは、現在開発が進むワードセンターズの一角、T.J.マックスがある建物の1階。この場所は長い間工事中となっていましたが、今回のハワイ・ファッション・マンスのキックオフパーティを皮切りに多目的ホールとしてオープン。建材がむき出しになったコンテンポラリーな雰囲気の空間に、オアフ島をはじめハワイ各島から集まったローカルアーティストやブランドによるブースがずらりと並びます。今回開催された「アウトフィット」は、デザイナーや生産者がバイヤーや小売店、メディア、マーケッターなどの業界関係者と直接繋がり、交流を深めていくトレードショー・イベント。日々ハワイの情報を追っている私たちアロハストリートですが、ここにはまだ知らないブランドがたくさんあり、とっても刺激を受けました。その一部をご紹介しますね。

IMG_9848_400.jpg

 カイルア在住のグラフィックアーティストでありデザイナーのローレン・ロスさんによるブランド「イエロー・バード・ボヘミア」のブース。オーガニック系スーパーマーケットで人気のホールフーズのデザインも手がけるローレンさんは、いまハワイで注目を集めるクリエイターのひとり。ここでは、彼女がひとつひとつ絵付けしたキュートなキャップやトートバッグが展示されていました。

IMG_9958_400.jpg

 こちらはノードストロームなどで取り扱いのあるローカルジーンズ&アパレル「アリソン・イズ」のブース。デザイナーのアリソンさんによる新しいキッズラインの展示もありました。ほんのり和テイストなシャツやドレスは、かわいいだけでなく着心地も良さそうです。

IMG_9866_400.jpg

 古いハワイのムームーをリメイクしたポーチやクラッチバッグのブランド「カフラレア」。長い間、家のどこかに眠っていたおばあちゃんのムームー、おじいちゃんのアロハシャツ…そんな古い洋服ひとつひとつに秘められた物語を大切にし、ポーチやクラッチバッグとして新しいストーリーを吹き込むデザイナーのケハウラニさん。デザイン性はもちろん、作家の思いが込められたアイテムは、ずっと大切にしたくなりますよね。

IMG_9874_400.jpg

 たくさんのアーティストたちがそれぞれの手法でペイントにいそしんでいるこちらのブースは、アンダーウエア・ブランド「プルイン」。フランス生まれのブランドですが、この秋ワイキキに新店舗をオープン予定だとか。ハワイのローカルアーティストとコラボした新デザインも続々登場予定とあり、オープンが楽しみですね。

IMG_9901_400.jpg

 セレナ&ニキータの美人姉妹による手作りアクセサリーブランド「デイ&ナイト」。サンゴや貝殻といったハワイならではのナチュラル素材に、14kゴールドフィルやステアリングシルバー、天然石を合わせたジュエリーはなんとも涼しげでステキ。彼女たちのジュエリーは、モニ・ホノルルをはじめワイキキのいくつかのお店でも取り扱いがありますよ。

IMG_9919_400.jpg

 オアフ島だけでなく、隣島からの出店もたくさんありました。こちらはモロカイ島のローカルブランド「カラパキ・ガール・デザインズ」。トップ部分は伸縮性のあるカットソー生地、ボトムには味のあるカラフルなプリント布を使ったドレスは、どれも手作りの一点もの。一枚でさらりと着てカジュアルに、上にジャケットやショールを羽織ってフォーマルにと、自由に着こなしが楽しめます。

IMG_9928_400.jpg

 マウイ島在住のアーティスト、エミ・アゼカさんによる帽子ブランド「シャポー・エミ・マウイ」。手染めの天然繊維や美しい羽根といった素材を使い、エミさんの手によってひとつひとつ生み出される帽子やヘッドピースは、美しく独創的で、まさに世界にひとつしかないデザインばかり。「人の体は生きるカンバス」というエミさんの世界感は、世界中のセレブリティや王侯貴族にファンが多いのも納得です。

IMG_9949_400.jpg

 独特の色彩が美しいこちらのリゾートウエアは、マウイ島の抽象画家、ステファニー・サックスさんによるもの。シルク素材を使った軽くて手触りの良い生地に、ステファニーさんのアートがプリントされたシャツやスカーフは、洗練されたリゾート・マウイの風を感じさせます。

IMG_9913_400.jpg

 古いTシャツを染め直してシルクスクリーン・プリントを施し、バッグにリメイクするカウアイ島出身のデザイナー、コートニー・ブイグさんのブランド「シー・ザット・フライ」。今までにリメイクしたTシャツは6,000枚以上にものぼるとか! くたっとした生地の感触や、染め直したナチュラルな色合いがとてもステキで、ショッピングバッグやちょっとしたお出かけに、デイリーに活躍してくれそうです。

 注目ブランドやデザイナーが集まり、大いに盛り上がったトレードショー「OUTFIT」。まだまだ新しい才能が眠っているハワイで、これからどんなデザイナーが活躍の場を広げていくのか、今後が楽しみですね。

 このほか、ハワイ・ファッション・マンスでは、今月末までさまざまなイベントが目白押し。アラモアナセンターでは10月6日(日)までフォール・ファッション・イベントが開催中です。そのほか、気になるイベントスケジュールは公式サイトをチェックしてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top