ハワイの最新現地情報が満載!

道端ジェシカが綴ったハワイの魅力とは?

道端ジェシカが綴ったハワイの魅力とは?

大好きなハワイについて綴った「Jessica's Private Hawaii」が8月10日発売となる、モデルの道端ジェシカさん。内容や見どころなどをインタビュー!

公開日:2013.08.06

更新日:2017.06.14

アロハストリート・インタビュー

 アロハ!リツコです。
 ハワイビューティ親善大使として活躍中でもある、モデルの道端ジェシカさん。美しいだけでなく、そのヘルシーでナチュラルなライフスタイルに共感するファンも多いジェシカさんが、大好きなハワイについて綴る著書を出されることになりました。自身初のハワイ本となる「Jessica's Private Hawaii」について、お話をうかがいました。

アロハストリート(以下アロハ):こんにちは!ジェシカさんが語るハワイ、みなさんとっても興味があると思うのですが、どんなところが見どころでしょうか?

道端ジェシカさん(以下ジェシカ):私自身、ハワイが大好きで年に何度も来ているファンなのですが、そんな私が紹介できるハワイ情報ってなんだろう…って考えたんですね。ハワイに関するガイドブックは山のようにありますし。で、考えた結果「私自身のハワイでの過ごし方自体を紹介しよう!」という結論にたどり着いたんです。自分が実際ハワイに来たときに、よく行くレストラン、よくショッピングするお店、頼りにしているスパなどなど、素の自分が「好き」なハワイの情報をお伝えすればいいんだなって。だから本のタイトルも「Jessica's Private Hawaii」にしたんです。

アロハ:憧れのジェシカさんが本当に好きな場所を教えてくれるなんて、すてきですね!

ジェシカ:ハワイでの過ごし方はもちろん人それぞれだと思いますが、その私バージョンを披露してみようと。題して道端ジェシカの「My Hawaii」!一日のタイムテーブルみたいなページもあったりして、けっこう使ってもらえるんじゃないかなと思ってます(笑)。今年は「ハワイビューティ親善大使」にも任命されているので、もちろんハワイアンビューティやファッションについても多く紹介していますよ。

アロハ:ジェシカさんが考える「ハワイアンビューティ」って、どのようなものなんですか?

ジェシカ:そうですね。ハワイって、豊かな自然が魅力じゃないですか。その自然の恩恵を受けたローカルの植物エッセンスを使用したナチュラルコスメや、ハワイならではのビューティグッズに惹かれます。女性が、心も身体も磨ける場所がハワイだと思うんですよね。たとえば、私自身ハワイに来ると肌の調子がよくなってすごくきれいになるんです。気持ちがリフレッシュしたり癒されたりするのはもちろん、ちゃんと身体も「ハワイに来られてうれしい!」って言ってくれる気がするんですよ。同じマッサージを受けるのでも、ハワイで受けるのは日本で受けるのとは何かが違います。そういうことかな。

jessicas_hawaii400.jpg

アロハ:世界中で活躍されるジェシカさんにとっても、やっぱりハワイは特別ということですか?

ジェシカ:もちろんです。特別な場所ですね。インタビューなどでも良くお話するのですが、ハワイは空港に降り立った瞬間に違いを感じるスペシャルな場所なんです。リゾート感いっぱいのホテルや美しいビーチを見ると、もちろん「うわー、すごい!気持ちいい〜〜〜」って思いますが、空港で感じるあの違いは、やっぱり「空気」。空気感が一番の魅力だと思います。うまくいえないけど、ハワイの空気の中に「アロハ・スピリット」が含まれている気がします。その場にいる人を自然に笑顔にさせてくれる場所。そしてとくに女性が「美しくなって帰れる場所」だと実感しているので、その秘密を紹介したいんです。

アロハ:楽しみです!今回は、オアフ島以外の島もご紹介されているとお聞きしましたが。

ジェシカ:はい。オアフ島以外に、ハワイ島とカウアイ島も紹介しています。ハワイ島(ビッグアイランド)は自分自身も年1〜2回は訪れている大好きな島なんです。ハワイ島って、到着した時点でほかの島と全然違うでしょう?月面に着陸したみたいな(笑)。とくに私はコナ方面によく行くので、あの真っ黒な火山岩に地球のエネルギーを感じます。火山活動が活発で、今なお動き続けるエネルギーに満ちた若い島。広くて移動に時間もかかるし、けっして都会じゃないけれど、歴史を感じるっていうかパワーを実感するっていうか。とても魅力的ですよね。

Jessica400.jpg
(Photo by TAKASHI KUMAGAI)

アロハ:アロハストリートでもこの秋から「ビッグアイランド特集」としてハワイ島の魅力をご紹介していこうと思っているんですよ。

ジェシカ:いいですね!ハワイの島々はそれぞれとっても個性的だから、オアフ以外の素晴らしさもぜひ知ってもらいたいな。もうひとつの島、カウアイ島は、実は私もこの本を書くために初めて訪れた場所だったんです。今年3月頃に初めて行ったんですが、とにかくステキだった!私がコラボレーションさせてもらった、オーガニック・フレグランスブランドの「マリエオーガニクス」のアイテムが、すべてカウアイ島で作られている…という御縁もあって、ずっと行きたい島だったので感動的でしたね。ガーデン・アイランド(庭園の島)とも呼ばれる緑濃い美しい島の良さも、たくさん紹介しています!

アロハ:内容盛りだくさんですね。ワクワクします。

ジェシカ:はい!素顔の私もたくさん登場しますので、お楽しみに。そうそう、私は運動(ランニング)も大好きなので、ハワイへ来るとローカルの小さなレースなどにこっそり参加させてもらうこともあるんです。前回出場した、ダイヤモンドヘッドの近くを走る10kmマラソンの様子なども載せてますよ。また、ハワイではローカルの人しか行かないような隠れ家的なレストランや、秘密のビーチみたいな場所を探すのも大好き。なので、そんな場所の紹介も含め、私自身の普段着のハワイライフを、ぜひ見ていただきたいですね。

アロハ:いわゆるガイドブックとは違う、ジェシカさんの普段の姿が見られるんですね!

ジェシカ:あとは、私がハワイを好きな理由のひとつでもある「ハワイの歴史や文化」についても少し書いています。ハワイの文化の素晴らしさや、古来より伝わるハワイの神話など、日本のみなさんが読んでもきっと面白かったり豆知識として楽しめたりするようなことを、少しだけね。パワースポットへ行くときの注意点とかスピリチュアルなトピックとか、そんなこともご紹介しています。大好きなハワイのこと、私なりの目線で書いた本なので、ぜひみなさんに読んでいただきたいですね。

『Jessica's Private Hawaii』

jessicas_hawaii150.jpg

2013年8月10日発売
(出版社/宝島社 定価:1,575円) ©宝島社

ハワイ州観光局のビューティー親善大使である道端ジェシカさんによる、初のハワイガイドブック。年に何度もハワイを訪れる彼女がオススメする、お気に入りスポットや滞在中にすることを、撮り下ろしの写真とインタビューで紹介しています。スーツケースの中身などの私物や、プライベート写真も大公開。ハワイの歴史や文化、神話なども専門家による寄稿でわかりやすく紹介されています(アロハストリートの連載「フラナビ・コラム」でおなじみ、ヌイダイスケさんも歴史神話ページに寄稿しています)。今までにない、贅沢なハワイ本の誕生です!

◎ただいま予約受付中!詳細はこちら→

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top