憧れのクムフラに学び、一緒に踊る夢の宴

憧れのクムフラに学び、一緒に踊る夢の宴

憧れのクムフラのワークショップに参加したり、総勢1000人を超える人が集結した「フラ」の宴が開催されました。華やかな夢のひとときをご覧ください!

公開日:2013.07.24

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

第12回フラ・ホオラウナ・アロハ2013レポート

憧れのクムフラに学ぶひととき&感激の宴
7月8日ワークショップ&アロハ・パーティ

 ハワイ王家が愛した場所ココナッツ・グローブを舞台に繰り広げられたコンペティションが終わり、張り詰めるような緊張感から解放されたイベント3日目。フラシスターたちは、憧れの偉大なるクムフラやベテラン講師陣によるワークショップに参加し、ハラウを超えたフラに触れたり、ハワイ伝統文化体験ツアーやレイ&イプメイキングなどに参加しました。

 そして、夕刻からは総勢1000人以上が参加の華やかなパーティが催されました。日本のフラとハワイのフラがひとつになったパーティの様子をご覧ください。

   

■内容が盛りだくさん!夢のワークショップ■

 ワークショップに参加した人たちは、教わるすべてのことを吸収すべく誰もが真剣顔。それもそのはず、有名なクムから直接学ぶことができるのもこのフラ・ホオラウナ・アロハのワークショップならではなのですから。フラが大好きで毎年参加される方の中には、1年に1回ハワイで再会して同じ時間を共有できるのが楽しくてしかたないという様子。写真からも伝わりますよね!

   
   
   
   
   
   
   

■「アロハ」にあふれた感激&感動のパーティ■

 最終日の夕刻、イベントの参加者みんなが楽しみにしている交流パーティがシェラトン・ワイキキ・ホテルのボールルームで盛大に開催されました。会場には、1000人以上のイベント参加者全員が鮮やかなムームーやドレスに身を包み、会場をさらに華やかに演出していました。

 パーティは、クムフラ、カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんのブレッシングで始まり、続いて大きなスクリーンに映し出されるこの3日間のスライドショーを観ながらのディナータイム。豪華なビュッフェを堪能しながら歓談したり、憧れのクムフラと記念撮影をしたりと、どのテーブルも本当に楽しそう! ステージの上で先生たちの参加回数表彰セレモニーが始まると会場は拍手と喝采で大盛り上がり。一番最初に表彰された澤田麻美子先生は、なんと今年で11回の出場! 本当にすごいですね。

   
   
   

■著名クムフラと同じステージで舞うフラシスターズ■

 パーティの目玉はなんとってもハワイの有名ミュージシャンによる生演奏に合わせて踊れるということ。そして、その輪の中には、憧れのクムフラの姿まで! こんな幸せで贅沢な時間がずっと続けばいいのに…。きっとみんながそう思っていたことでしょう。

 パーティのゲスト・ミュージシャン、クムフラのブレイン・カマラニ・キアさんが率いる「Kekaniwai(ケカニヴァイ)」よる軽快なハワイアンミュージックの演奏が始まると、クムフラ、カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんが先頭を切って踊りだします。すると審査員のクムフラたちもステージ上に次々と登場しました。最初は自分たちのテーブル席で踊っていた参加者もみんなステージやステージ前に集まり、あっという間に豪華絢爛のホイケ状態に。どの顔もキラキラ輝いていて本当に美しいですね!

   
   
   
   
   
   
   

 続いて、「Na Kama(ナ・カマ)」のステージが始まりました。軽快なハワイアンソングにステージの盛り上がりは頂点に! カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんからのリクエスト曲や、逆にナ・カマからのリクエストでカヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんがフラを披露したりと、会場はまさにフラ・パラダイス!

   
   

 そんな楽しいパーティにも終わりの時間がやってきました。最後は、会場にいる全員が手をつなぎ輪になって「ハワイ・アロハ」を合唱します。みんなの声と心がひとつになる瞬間は、感動で鳥肌が立つほど。「フラの本質の継承」、「フラを通じての友情」というコンセプトに基づき、フラ誕生の地であるハワイで開催された、第12回フラ・ホオラウナ・アロハ2013。第13回目となる2014年は、7月12日〜14日に開催予定です。詳細、資料請求は、オフィシャル・サイトでご確認くださいね。

フラ・ホオラウナ・アロハ1日目
エキシビション「ホイケ」の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ2日目
コンペティションの様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ2日目
審査員の紹介と授賞式の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ 公式サイト
⇒詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください

お問い合わせ:
フラ・ホオラウナ・アロハ日本事務局
TEL:03-5776-0304
FAX:03-5777-4883

   
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top