由緒正しき緑の聖地でフラシスターズが舞う

由緒正しき緑の聖地でフラシスターズが舞う

ピンクパレスの中庭「ココナッツ・グローブ」で開催された第12回フラ・ホオラウナ・アロハのコンペティション。果たして栄光は誰の手に?

公開日:2013.07.23

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

第12回フラ・ホオラウナ・アロハ2013レポート

華やかな競技の舞台は由緒正しき緑の聖地

 ワイキキ中心に優雅に佇む「太平洋のピンクパレス」の別名を持つロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート。その中庭、さんさんと太陽の光が降り注ぐココナッツ・グローブが今年もコンペティションの会場となりました。緑豊かな芝生と美しいピンクの建物のコントラストが映える会場には、事前選考を通過した日本からの参加者の家族や友人だけでなく、地元ハワイの観客も加わり、にぎやかな雰囲気の中コンペティションが幕を開けました。

 
   
   

■カヴァイカプオカラニ・ヒューエットのブレッシングで幕開け

 まずはフラの重鎮であり今大会のアドバイザーでもあるクム・カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんによるチャントが厳かに捧げられます。続いてローカル・ハラウによる古典フラ・ショーが行われ、会場は一気に盛り上がりました。彼らのすばらしい演技に興奮冷めやらぬうちに、いよいよ日本から予選を勝ち抜いてきた参加者たちが舞台へ。

 ソロ・ケイキ部門から始まったコンペティションでは、大会規定に則り生花や天然のシェルを身に着けたダンサーたちが華麗な舞いを披露します。各自が好きなハワイの伝承や訪れた土地にまつわる、思い入れのある曲を選び、情感豊かに踊る様子は感動的。会場からはひとりひとりに熱い声援と大きな拍手が送られ、踊り手と観客一同が一体感に包まれるすばらしい時間となりました。

   

■カテゴリー:ケイキ・ソロ

●ハラウ・フラ・オ・マカレア
先生:竹沢仁美/ソリスト:築島意

   

●カロケメレメレ・フラ・スタジオ
先生:今井裕子/ソリスト:田中沙海

   

●レイ・フラ・スタジオ
先生:澤田麻美子/ソリスト:加藤晴子

   

■カテゴリー:ケイキ・グループ

●レイアロハ・フラ・スタジオ
先生:木村やよい

   

■カテゴリー:ソロ・ワヒネ

●カ・マナ・オ・フラ
先生:寺田麻夏/ソリスト:寺田星奈

   

●カ・マナ・オ・フラ
先生:寺田麻夏/ソリスト:寺田麻夏

   

●ハラウ・カ・ポリ・ロア・オ・カ・ヴァイ・アヌヘア
先生:酉水理恵子/ソリスト:永瀬莉奈

   

●カロケメレメレ・フラ・スタジオ
先生:今井裕子/ソリスト:高嶋藍子

   

●レイアロハ・フラ・スタジオ
先生:木村やよい/鈴木詩乃

   

●クハイ・ハラウ・オ・カウアキリナヘ・パ・オラパ・カヒコ
先生:水口眞弓/ソリスト:深沢ちおり

   

●クラ・クラ・フラ・スタジオ
先生:松野ケイ子/ソリスト:根岸朋子

   

●ハラウ・フラ・オ・ラウレア
先生:渡部孝子/ソリスト:宮崎あき子

   

●フラ・オ・レイ・ミキオラ
先生:宮川ちよ子/小川美帆

   

●クハイ・ハラウ・オ・カウアキリナヘ・パ・オラパ・カヒコ
先生:岡田えりさ/山下るみ子

   

■カテゴリー:グループ・ワヒネ

●ハラウ・フラ・オ・ラウレア
先生:渡部孝子

   

●カロケメレメレ・フラ・スタジオ
先生:今井裕子

   

■カテゴリー:グループ・クプナ

●レイ・フラ・スタジオ
先生:澤田麻美子

   

●カロケメレメレ・フラ・スタジオ
先生:今井裕子

   

●ハラウ・フラ・オ・メハナ
先生:竹久くみ子

   

●ハラウ・フラ・オ・リハウ
先生:星野美千子

   

 照りつけた太陽も傾き、ココナッツ・グローブにおだやかな風がそよぎ始めた頃、すべての演目が終了。今年度の審査員をつとめたクムフラによる華麗なスペシャルパフォーマンスが繰り広げられました。豪華なクムの共演に客席からは歓喜の声があがります。

 第1回からこのコンペティションを見守り続けているクム・カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんは「この12年間いろいろなドラマが生まれました。みなさんの創り出すフラの世界にとても感動しています。これからもがんばってください」とダンサーたちにエールを送っていました。さぁ、感動のクライマックスの結果発表は間もなくです!

<!--気になる結果発表は、こちらにて発表!どうぞ、ご覧ください。

-->

フラ・ホオラウナ・アロハ1日目
エキシビション「ホイケ」の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ2日目
審査員の紹介と授賞式の様子はこちら⇒⇒

フラ・ホオラウナ・アロハ3日目
ワークショップ&アロハ・パーティの様子はこちら⇒⇒

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top