ヘンリー・カポノに聞く!アロハヨコハマ

ヘンリー・カポノに聞く!アロハヨコハマ

アロハヨコハマ2013が本日よりスタート! 昨年2012年夏に出演した大スター、ヘンリー・カポノさんの感じたヨコハマとは…?蔵出しインタビュー!

公開日:2013.07.25

更新日:2017.06.14

アロハストリート・インタビュー

 アロハ! メグミです。

 日本では、本日7月26日(金)より日本最大級のハワイイベント、アロハヨコハマ2013 Summerがスタートしています。アロハストリートも毎年ブースを出展している夏の恒例イベントですが、去年は私も初めて現地でレポートをさせていただきました。じつはその時、ステージに特別出演していたサーフ・ロックの重鎮、ヘンリー・カポノさんにこっそりコメントをいただいていたのです! そのお蔵出しミニインタビューをご紹介します〜!

──アロハヨコハマ2012でのステージ出演、お疲れさまでした! すばらしいパフォーマンスでしたが、ご自身の感想は?

カポノ:最高でしたね。楽しかったです。ステージでの時間はあっという間に感じられたし、セットアップもあっという間で、すべてがとてもスムーズでした。今日のステージを支えてくれた素晴らしいスタッフたちに感謝しています。

IMG_2425_400.jpg

──日本へは何度か訪れているとのことですが、アロハヨコハマの出演は初めてですよね?

カポノ:はい、このフェスティバルに出るのは初めてです。時間がなくて、まだ少ししか会場を見ていませんが、たくさんの人が集まっていますね。さまざまなお店やパフォーマンスを見ることができて、とても楽しいフェスティバルだと思います。ステージはいくつもあり、ミュージシャンやフラダンサーなど、多くの人が出演していて、本当に豪華ですね。

──豪華なステージを誰もが自由に、無料で楽しめるのが、このフェスティバルの醍醐味なんですよ。

カポノ:そうでしょうね。ハワイから、そして日本のアーティストたちがこれだけ一度に集まるわけですから、貴重ですよね。私も、そんなステージに立つことができてうれしいですよ。ステージ前に集まってくれた日本のお客さんたちも、みなさんとても熱心に聴いてくれて、プレイしているこちらも楽しかったですね。こんなに暑い中、みなさんのパワーをとても感じました。

IMG_2399_400.jpg

──カポノさんにとって、日本はどのように映るのでしょうか?

カポノ:私は日本が大好きなんですよ。人も親切で素晴らしいし、活気にあふれていて。ただ、夏の時期はちょっと暑いけどね(笑)。でも、その暑さも好きですけどね。ハワイとは違う夏を感じられますから。

IMG_2390_400.jpg

──カポノさんにとっての、ハワイのおすすめの場所を教えてもらえますか?

カポノ:そうですね、食べ物だと、カパフル通りにある伝統的ハワイアンフード・レストランのオノ・ハワイアン・フード。同じカパフル通りにあるプレートランチのレインボー・ドライブ・インもおすすめです。どちらも違うジャンルの食べ物ですが、すごく美味しいよ! 場所は、私はワイキキが好きです。住んでいるハワイカイも、落ち着いていて美しいハワイの空気が流れていますが、ワイキキが好きなんですね。そして時間があるときは、マウイ島までひとっ飛びします。

──ご自身の曲にも、マウイ島のハナの町を歌った「Hana」という曲がありますよね。秘境的な場所ですが、あそこまで行くのですか?

カポノ:ええ、そうですね(笑)。ハナまで行かないことも多いですが、マウイ島は好きなアイランドです。ビッグアイランドに行くのも好きですね。でもハワイはどんな場所でもその場所なりの美しさや魅力があるので、ひとつには絞れないですね。

──その気持ち、よくわかります。プライベートでは、ハワイでどんな風に過しているのですか?

IMG_2426_400.jpg

カポノ:もし時間があったら、何かしら音楽を演奏しますね(笑)。自分が好きなようにプレイできる時間というのは、じつはあまりないんですよ。夜遅くだったら、演奏はやめてリラックスしますけど。音楽が好きなんですね。それが私の人生ですから。

──なるほど。では、音楽以外では、どうでしょうか?

カポノ:音楽以外だったら、泳ぎに行くのが好きですね。前はサーフィンもやっていたけど、最近はあまりやっていなかったので、また再開したいですけどね。とにかく水の中に入っているのが好きですね。そしてまた音楽をプレイして…。

──そんなリラックスした心地いいハワイの雰囲気が、カポノさんの音楽には溢れていますよね。これからも応援しています。今日はどうもありがとうございました!

カポノ:ありがとうございました。

 本日7月26日(金)からスタートしたアロハヨコハマ2013 Summer。今年はマーク・ヤマナカやウルヴェヒ・グェレロ、カマカ・フェルナンデスなど、ハワイからも豪華アーティストが登場します。ぜひ会場で、ハワイの音楽を生で体感してくださいね!

アロハヨコハマ2013 Summer出演アーティスト情報はこちら>>
今年もアロハストリートが出展!ブース情報はこちら>>

[開催日時]
7月26日(金)、27日(土) 10:00〜21:00 
7月28日(日) 10:00〜18:00 
※開催会場によって開催日、開催時間が異なります。
[場所] 横浜港大さん橋 国際客船ターミナル、ランドマークプラザ、ヨコハマベイクォーター、横浜ワールドポーターズ
[入場料] 無料

●お問い合わせ

横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル9F
株式会社ペッププランニング内
[電話] 045-664-6633
[FAX] 045-680-2122
[E-mail] info@aloha-yokohama.com

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top