キッズ集合!夏休みはハワイでスポーツ三昧

キッズ集合!夏休みはハワイでスポーツ三昧

ハワイでベテラン講師陣によるトレーニングが受けられるキッズのためのプログラム。地元の子どもたちと一緒に汗を流し夏休みの思い出作りを!

公開日:2013.04.29

更新日:2017.06.14

ハワイのスポーツ情報「スポナビハワイ」

 アロハ! スポーツ・ナビゲーターのA-1(エイワン)です。

 日本はゴールデンウィークまっただ中だと思いますが、みなさん楽しまれていますか?ハワイにゴールデンウィークはありませんが、そろそろ始まる長~い夏休みに向けていろいろな楽しいプランが発表され始めています。ハワイで開催される夏休みのキッズプログラムに参加する日本からの子どもたちも毎年増えています。今年も、内容がグレードアップしたサッカーキャンプをはじめとする、スポナビハワイオススメの夏休みキッズ・スポーツ・プログラムをご紹介します!

400IMG_7856.jpg

 毎年日本からもたくさんのサッカー・キッズたちが参加している「夏のユース・サッカー・キャンプ5日間」。今年も7月22日〜26日、7月29日〜8月2日の2回、ワイキキのカピオラニ公園で開催されます。地元のサッカークラブが主催するプログラムでスキルアップを目指しながら、地元の子どもたちとの国際交流も楽しめます。テクニカル・トレーニングからミニ・ゲームまでサッカーの集中トレーニングを行い、休憩時間には楽しいゲームをして遊ぶことも。小さい子どもでも飽きずに楽しめるよう工夫されています。

400IMG_5357.jpg

 そして、今年から経験者向けコースが新しく登場しました。今までは年齢別にグループ分けをしていましたが、上級レベルの子どもやさらに上を目指したい子どもたちのための特別コースを作ることになりました。たとえばパスの練習でも、ただボールを蹴ればよいという練習は行わず、トラップ際の体のポジションニングやトラップしたボールのコントロール、速いパスの出し方など、細かいところまで指導してもらえます。毎年参加する子どもも多いので、今年は、この経験者向けコースが人気になるのではないかと思います。

400IMG_1037.jpg

 サッカーに続きここ数年で徐々に人気が高まっているゴルフ合宿。ゴルフ天国でもあるハワイでは、ジュニア向けのゴルフ・プログラムも充実しています。「ジュニア・語学&ゴルフ合宿6日間 or 3日間」は、ハワイが誇る女子プレイヤーのミシェル・ウィーがジュニア・スクール時代に練習を積み重ねたオロマナ・ゴルフ・リンクスで腕を磨いてみてはいかがですか?スウィングからアプローチ、パター、コースレッスンまで、地元のトップジュニアたちを育成する専属レッスンプロが指導します。

400IMG_1252.jpg

 滞在方法は、保護者とワイキキのホテルに宿泊し、毎日送迎サービスで参加する「ホテルステイ・コース」と、ハワイのアメリカ人家庭にホームステイをしながら英語や海外文化も一緒に身に付けることができる「ホームステイ・コース」から選ぶことができます。いずれもお子様にとって幼少期の貴重な経験になることでしょう。7月29日から8月26日の間毎週月曜日に開催されるので、日本の夏休み期間にピッタリです。

400IMG_7303.jpg

 さて、もうひとつ人気の種目は野球です。イチローやダルビッシュ選手など日本人選手のメジャーリーグでの活躍も目覚ましい今、野球少年なら本場アメリカのベースボールをぜひとも体験してみてほしいもの。ハワイ大学の野球チーム「レインボーズ」を率いる元メジャーリーガー、マイク・トラパッソ監督が教える「ユース・ベースボール・キャンプ」は、7〜18歳を対象とした本格的な野球のプログラム。7月6日〜7日はピッチングもしくはキャッチングとヒッティング、15日〜17日は総合キャンプが開催され、20日〜21日はヒッティングと内野守備を学ぶプログラムが今年新たに追加されます。

400IMG_4801.jpg

 このキャンプでは、ベテランのコーチ陣と現役のレインボーズの選手たちがベースボールの基礎をより深く、論理的に、また明るく楽しく教えてくれます。また練習会場はハワイ大学の本拠地である全面人工芝のスタジアム、レス・ムラカミ・スタジアム。本場アメリカのカレッジ・ベースボールの舞台で思い切りプレーし、素晴らしいコーチ陣に直接指導を受けられる魅力的なキャンプです。

400IMG_7282.jpg

 これらのプログラムはすべて地元ハワイのロコ・キッズが参加するプログラム。地元の子どもたちに混ざって英語にも触れられるスポーツ体験は、きっと子どもたちのよい経験となるでしょう。今年、さらにグレードアップしたハワイのキッズ・プログラムに参加してみてはいかがですか?

goto_sponavi2.gif

■このコラムへのご意見、ご感想、リクエストはこちらまで。たくさんのメールお待ちしています!!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top