ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ロコに愛され60年のパンケーキ&サイミン!

ロコに愛され60年のパンケーキ&サイミン!

2013年第1回目のパンケーキ紹介は、今年で60周年を迎える老舗ドライブインの不思議なパンケーキ! ロコ絶賛のサイミンももちろんご紹介しちゃいまーす!

公開日:2013.03.31

更新日:2017.10.28

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリン&エリです。
オープンしてから今年で60年を迎える地元住民におなじみのレストラン「リケリケ・ドライブイン」。1953年に日本出身のジェームズ・ナコさんとハワイ島出身のアリスさんが現在の場所にオープンして以来、現在は孫にあたる3世のジュリーさん姉妹が受け継いで経営しています。そんなロコに愛され続けるレストランでいただくパンケーキの味はいかに?

パンケーキ特集2013
第1回「リケリケ・ドライブイン」

IMG_1220.jpg

 リケリケ・ドライブインがあるのは、アラモアナセンターから山側に歩いて5分ほどの場所。人気ディスカウント・スーパー、ウォルマートのお向かいです。なんと、目印のレトロなサインは、創業当時のままなんですって。どおりでね~、古き良きアメリカ! って感じでステキ。

オープン当時は、車で乗り付けたお客さんにローラースケートを履いたウエイトレスさんがオーダーをとり、注文を受けたお料理を車まで運んでいたんだそうですよ。だから名前が「ドライブイン」なのですね、なるほどー。

IMG_1171.jpg

 現在のリケリケ・ドライブインは、ファミリーレストラン・スタイルで、レストランの中は広々としています。オーナーのジュリーさんに満席で何人まで入ることができるのですか? と聞いたら、188人ですって! こんなに広かったら修学旅行の生徒が団体で来ても全然大丈夫ですね(笑)。

IMG_1176.jpg

 今回は、編集部に日本からインターンでお勉強に来ている、私とはまるで親子ほどの年齢差のあるエリちゃんと、「ちょっと変わったパンケーキがあるらしい」と情報をゲットしたので、食べに来てみました。

IMG_1201.jpg

 そうです! この丸まった筒状の、まるで知立の大あんまき(知っていますか? 気になる方はぜひ調べてみてくださいね)みたいなのがパンケーキなのです!

 

 いったいどんな味なの? 詳細は幸せそうにほおばるエリちゃんの動画をご覧くださいっ!

 

IMG_1173.jpg

 

IMG_1199.jpg

 

 「そのままでも十分おいしいパンケーキですが、ふんわりホイップされたフレンチバターとオーソドックスなメープルシロップをつけて食べるとさらにおいしいので、ぜひ試してみてね」と、ベテラン・ウエイトレスのレイディーンさん。

 

IMG_1182.jpg

 

 そして、甘いものと一緒に食べたくなるのが、しょっぱいものです! リケリケ・ドライブインと言えばサイミンですよ、サイミン($6.60)♪ あのレトロなサインにも堂々と「SAIMIN」って60年前から書いてあるくらいですからね。

 

IMG_1212.jpg

 

 ハワイ名物といわれるサイミンは、ハワイ発祥のラーメンによく似た麺料理のこと。20世紀初頭の移民たちの手軽な軽食として発展したといわれています。麺は中華麺に似ているけれど、日本のラーメンのようにツルっとはしていなく、ちょっぴりボソっとした不思議な食感。

 

 でもこれが、エビや昆布の出汁のスープによく合うんですよね~。さっぱりしていて素朴なやさしい味ですよー。余談ですが、アメリカで病気の時はチキン・ヌードル・スープというのが定番ですが、ハワイではやはりサイミンがダントツですね。

 

IMG_1222.jpg

 

 いかがでしたか? 今回ご紹介したグアバ・ジェリーがサンドされたフレンチ・パンケーキ($8.25)以外にもフレッシュ・バナナ・ホットケーキ($8.35)や、オープン当時から変わらない味が人気のオールド・ファッション・ホットケーキ($8.00)、ワッフル($7.45)など、朝食にぴったりのメニューがたくさん。このほか、ホームメイドのハンバーガー・パテが自慢のグレービーがたっぷりトッピングされたハンバーグ・ステーキ($14.05)や同じホームメイド・ハンバーガー・パテを使ったボリューム満点のロコモコ($10.45、裏ワザでご飯をフライドライスにすると$11.70)なども24時間オーダーできますよ。

 

 カジメロ・ブラザーズをはじめ、ブルーノ・マーズ、カペナ、フランク・デリーマなど、ハワイの有名人もリピーターというリケリケ・ドライブインで、あなたも古き良きハワイの味を満喫してみませんか?

 

リケリケ・ドライブイン
Like Like Drive Inn

[エリア] アラモアナ
[アクセス] アラモアナセンターから徒歩5分。ワイキキからタクシーで10分。
[住所] 745 Keeaumoku St
[電話] 808-941-2515
[営業時間] 24時間営業 無休

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top