ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
毎年恒例!ハワイでお正月のお祭り

毎年恒例!ハワイでお正月のお祭り

今年もニューイヤーズ・オハナ・フェスティバルが開催されました。私も1日楽しみました~!

2013.01.15

編集後記ブログ

 アロハ!リサです。

 毎年1月の第2日曜日に開催されるホノルルの恒例行事「ニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル」が、先日モイリイリ地区にあるハワイ日本文化センターで開かれました。お祭り好きの私は、張り切って朝から出かけてきましたよ。

ohana2013-field.jpg

 会場はハワイ日本文化センターと、そのすぐ前にある大きなモイリイリ・フィールドの2つに分かれて行われました。太鼓や沖縄舞踊、ロイヤル・ハワイアン・バンドによる演奏など、様々な内容のステージがあるほか、日本人にはおなじみの生け花や茶道をはじめ、子供たちには折り紙やちぎり絵などが体験できるコーナーもあり、1日ではまわり切れないほど。

ohana2013-kingyo.jpg

 子どもたちの行列ができていたのは、こちらの金魚すくい。おもちゃではなく本物の金魚を使っての金魚すくいを体験できる機会は滅多にないので、ハワイ育ちの子どもたちはとっても喜んでいましたよ。

ohana2013-bouncer.jpg

 こちらのバウンサーも子どもたちに大人気!スクリプト(事前に購入するチケット)の枚数がバウンサー毎に違うのですが、何度も行きたがる子どもには、1日中何度でもバウンサーに行けるリストバンド(20ドル)があるので、終了時間までずっと遊ぶことができちゃいます。前日からずーっと「バウンサーに行きたい!」と楽しみにしていた息子にもこのリストバンドを購入。フラフラになるまで(笑)、楽しんでいましたよ。

ohana2013-taiko2.jpg

 実はステージの演目の中の1つに、息子が習っている太鼓クラスも出ていました。この日に向けての練習もし、準備はばっちり。でもなんとなく心配な私…。しかし、そんな心配をよそに、立派に演奏をしてくれました。最後の決めポーズもバッチリ!親バカですが、やはりこういう舞台での子どもたちの演奏を見ると、ウルウルしてしまいました。

ohana2013-foodbooth.jpg

 こういったお祭りに欠かせないのが、ズバリごはん!お好み焼き、手巻き寿司、焼き餅、焼き鳥、プレートランチ…。おいしいそうなものがたくさんでどれも食べたい~!お天気に恵まれたこの日は、かき氷もと~ってもおいしかったです。

ohana2013-mochitsuki.jpg

 お餅つきもありました。つきたてのお餅はその場で丸めて配っていただけます。私も1ついただきましたが、やっぱりつきたて、できたてホヤホヤは、本当においしいですね!中に入ったあんこもおいしかった~。

 今年で20回目を迎えたこのニューイヤーズ・オハナ・フェスティバル。まだ参加していない方は、ぜひ来年ご家族全員で行ってみてはいかがでしょうか。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top