直行便就航を祝うアロハ旋風が札幌に!

ハワイアン航空のホノルル=札幌直行便就航を祝って北海道でも様々なイベントが。盛り上がるその様子とホノルル行きの機内食をレポート!

公開日:2012.11.09

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

アロハ!リツコです。
 ハワイアン空港ホノルル=札幌・新千歳便のファーストフライトで札幌へと到着した私たち(フライトの様子はこちらから→)は、空港でのウエルカムセレモニーを受けると、そのままバスで札幌市内のホテルへと移動。この夜は、札幌グランドホテルで、就航記念のパーティが行われたそうです。

ハワイアン航空の代表取締役社長兼CEOであるマーク・ダンカリー氏の挨拶や、ハワイから札幌を訪れたハワイアンダンサーなどのパフォーマンスなどが行われ、終始なごやかな雰囲気のパーティだったようです。

そして私たちは…といえば、ハワイから一緒に札幌へ行ったハワイ・ローカルメディアのみなさんと、北海道の美味しいものを探して街を探索。ホテルのコンシェルジュにオススメされたラーメン屋さんで「白味噌ラーメン」をいただきました!北海道のラーメン。さすがにとっても美味しかったですよ〜。

ハワイから初めて北海道へ行った私たちは、見るもの食べるものに感動しまくり。ロコのみんながとくに喜んでいたのはコンビニの飲み物やデザートの豊富さでした(笑)。これからは、直行便で北海道からハワイへ来る人が増えると同時に、ハワイから北海道旅行にでかける人も増えるでしょうから、こうやって「ワオ~!ミルクがおいしい!」「コンビニのアイスクリーム最高!」と喜ぶロコの姿があちこちで見られるようになるかと思うと、なんだかうれしくなってしまいます。

さて、そして翌日は、札幌駅から続く地下の「札幌駅前通り地下歩行空間」内に設けられた特設会場で、一般公開の祝賀イベントが行われました!夕方17:30から行われたこのイベント、驚くほどの人だかりとなり一時はその人員整理にパニックになりそうなほど…。地元の報道陣も多数集まり、とっても盛り上がっていました。北海道の皆さんのハワイへの熱い思いが、伝わってくるようでした!

会場では、ハワイアンミュージック&フラのパフォーマンスなどが行われ、熱い拍手を浴びていました。また、ハワイアン航空のスタッフが、記念のステッカーなどを配りながら記念撮影に応じるなどアロハな雰囲気がたっぷり!

スペシャルゲストとして登場した、大人気のミュージシャンであるロビー・カハカラウとジョン・クルーズのステージが披露されると、その素晴らしい歌にうっとり聴き入る人、必死に写真や動画を撮る人など、とにかく熱気ムンムンです。さらに、会場に集ったみなさんに配られたカードの中から、抽選でハワイアン航空のロゴグッズが当たる抽選会が始まると、会場のボルテージがさらにヒートアップ。番号を呼ばれたみなさんが、Tシャツやキャップ、カップなどのレアなグッズをもらって大喜びです。

イベントの最後には、ハワイへの航空券が当たるという抽選も行われました。幸運にもそのチケットをゲットした女性は「今日は偶然このイベントに立ち寄ったんですが、実は12月にハワイに行く予定があるほどハワイが好きなんです。このチケットで、またハワイに行けます」と大喜び。笑顔でハワイアン航空のケオニ・ワグナー広報担当副社長から目録を受け取っていました。うらやましい〜。私も密かに抽選券を握ってドキドキしていたのですが…人生、そんなに甘くはありませんね(苦笑)。

こちらは札幌駅の地下歩道に貼られていた大きな看板。こんな感じで、北海道にハワイ旋風が巻き起っていたのでした。そして、後ろ髪を引かれる思いで、2泊の滞在を終えた私はホノルルへの帰途に…。ホノルルへの飛行機は夜21:30に出発ということで、夕方に新千歳空港に到着。この感じも、ゆったりしていていいですね。

チェックインを済ませると、そのまま動く歩道に乗って国内線のロビーへ行く人の姿も。というのも、この時間は国内線ロビーのほうがショップやレストランが多くオープンして、賑わっているからです。でも、国際線の出発ゲート近くにも、ちゃんとレストランや、くつろげるスペースはありますのでご安心を!

そしていよいよゲートへ。さよなら、北海道…。また近いうちに必ず来ることを心に誓いつつ機内へ進みます。もちろん、機内ではホスピタリティあふれる乗務スタッフが笑顔で対応してくれて安心。

また、ホノルル行きの機内食には、ハワイの大人気ローカルフード「ロコモコ」が登場。飛行機の中からハワイ気分満載。これはうれしいサービスですよね。

おいしいロコモコを食べ、一眠りして目覚めれば、そこはホノルル!快適なフライトで、到着後も元気もりもりです。札幌とホノルルをダイレクトに結び、そして日本とハワイの大きな架け橋となるハワイアン航空のホノルル=札幌・新千歳便。この就航は本当に喜ばしいですよね。ぜひまた利用して、おいしいものをいっぱい食べに行きたいです〜!

●チケット予約・お問合せはハワイアン航空日本総代理店・株式会社グローバルサービス>>

★初就航便、ホノルルから新千歳空港までの搭乗レポートはこちらから>>
★新千歳空港でのイベントの様子はこちらでチェック!>>

• この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!