ハワイの最新現地情報が満載!

栗山さん個展「Happy Time, Hawaii」開催!

栗山さん個展「Happy Time, Hawaii」開催!

アロハストリート・カレンダーでもお馴染みのアーティスト・栗山義勝さんの個展がアロハストリート・ヨコハマショップで開催されました!

公開日:2012.11.02

更新日:2017.06.27

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

 アロハ! アロハストリート・ジャパンの石井です。
 リアルでキュートなハワイを描く人気アーティスト・栗山義勝さんの個展「Happy Time, Hawaii」が、アロハストリート・ヨコハマショップで開催されました。栗山さんといえば、アロハストリートのオリジナル・カレンダーでもお馴染みですが、今回の個展ではその貴重な原画やミニチュアアート作品を間近で鑑賞でき、さらに開催中の10月27日(土)は、栗山さんご本人がショップにご登場! その大盛況の様子をレポートします。
kuriyama_1.jpg
 ショップに入るとすぐ目に飛び込んできたのは、上段にずらりと飾られたアロハストリート・オリジナル・カレンダー2013の原画たち。ハワイのあるワンシーンをリアルに捉えたイラストは、よく見れば見るほど細部まで繊細に描かれていて、眺めているとハワイの楽しい思い出までもが蘇ってきます。
kuriyama_7.jpg

 額に飾られた原画をよく見てみると…カレンダーと同じように、イラストの下にはミニチュアアートが飾られているではありませんか! カレンダーと同じように、イラストのテーマにちなんだミニチュアが配置されています。

kuriyama_10.jpg
 カメラのファインダー越しに見ると、角度によってイラストが立体的に浮き上がってくるような、不思議な感覚を覚えました。また、ミニュチュアは間近で見れば見るほど実物と忠実に再現されています。コナ・ブリューイング・カンパニーのボトルは、冷えたガラスの感触までも再現されていて、これぞ神業!です。どの作品もため息がでるほどすばらしく、ハワイをこよなく愛する栗山さんワールド全開!
kuriyama_11.jpg

 ずっと立ち止まってイラストを眺めている人や、「ここ行ったね~! あっ!ここ知ってる~」と、ハワイの思い出を語り合う人など、ショップ内は年代問わず、たくさんの人で大にぎわい。ハワイ大好きファミリーの姿もありましたよ〜。
kuriyama_2.jpg
kuriyama_4.jpg
 この日、カレンダーなどをご購入いただいた方に、栗山さんが直接サインをしてくれるというスペシャルサービスが! これはファンにはたまりませんね〜。
kuriyama_8.jpg

 栗山さんに、2013年のカレンダーの中でもどの月がお気に入りか聞いてみました。
 「ABCストアが大好きなので、11月のABCストアと言いたいところですが、作品として選ぶなら3月のザ・チャート・ハウス・ワイキキです。このレストランはすごいんですよ、レストランから見える景色は特別! 夕暮れ時は本当にすばらしいんです。それから魚介とお肉のどちらも味わえるっていうのが魅力的なんですよね!」
kuriyama_5.jpg

 ちなみに、大野店長のお気に入りは…?
「7月のカイルアですね! この間、ハワイに行ったとき、はじめてカイルアまで足を伸ばしたのですが、ハワイの海のなかでも、ここの海の色は感動的! すっかり心を奪われましたね」

 2012年に続き、2013年のアロハストリート・カレンダーのイラストを手がけた栗山さん。アロハストリートとコラボするきっかけとなったエピソードをお話してくれましたので、動画でご覧ください!

 2013年のカレンダーには、とっておきの秘密が隠されている!? それは8月のジョバンニ。ヒントは「Aloha Street」。みなさんも、ぜひ探してみてくださいね!


 

 たくさんの栗山アートファン、ハワイファン、そしてアロハストリートファンのみなさんがお店を訪れ、大盛況の個展となりました。なお、カレンダー原画やミニチュアアートは、引き続きアロハストリート・ヨコハマショップにて展示されていますので、ぜひみなさん足を運んでみてくださいね!

アロハストリート・ヨコハマショップ

aloha street Yokohama shop
[住所] 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ1階 Hawaiian Town内
[電話] 045-228-7030
[営業時間] 10:30~21:00、無休
[駐車場] 横浜ワールドポーターズ内(有料)
[アクセス]
▼電車
みなとみらい線/みなとみらい駅または馬車道駅から徒歩約5分
JR京浜東北・根岸線、横浜市営地下鉄/桜木町駅から徒歩約10分
▼バス
桜木町駅バスターミナルより、周遊バス「あかいくつ」「みなとみらい100円バス」にて「ワールドポーターズ前」下車。
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top