ウクレレの音色がワイキキに響く特別な夜

ウクレレの音色がワイキキに響く特別な夜

DFSのウクレレイベント「Ukulele Day」が開催されました。オオタサン、ハーブ・オオタ・ジュニアさんなど豪華ミュージシャンも登場したイベントの様子をどうぞ。

公開日:2012.08.31

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!ヨリエ&リツコです。
 8月26日(日)、DFSギャラリア・ワイキキでは「ウクレレ・デイ」と銘打ったイベントが開催されました。ウクレレ大好きな私たち、もちろん行ってきましたよ!

uke1.jpg

 14:00〜20:00まで、ハワイのウクレレ・アーティストの演奏や、ウクレレのフリーレッスンなどが行われ、DFSの1Fフロアにやさしいウクレレの音色が響きわたり、とても温かい雰囲気に…。ウクレレはもちろん、歌声もかわいらしいMel Murata's Keiki Palaka Ukulele Groupの演奏に、観客のみなさんからも拍手が沸き起こります。

Uke02.jpg

Uke04.jpg

 日本からやってきた11歳のウクレレ少年リオくんの演奏、そしてローカルの天才ウクレレ少年エイデンくん(10歳)の歌&ウクレレも盛り上がりました!こんなに小さいうちから、大人顔負けのステージをこなすなんて、本当にすごい。お客さんたちも「あんなに小さいのにすごい〜!」と驚きの声を上げ、お買い物ついでの人々が足を留めて聴き入る姿も見られました。ウクレレキッズたちの今後、ますます楽しみですね。

Uke03.jpg

 無料のワークショップでは、初めてウクレレに触れる…というビギナーも大歓迎。初心者のみなさんも、最後には数曲がちゃんと弾けるように!とってもていねいなレッスンで、これが無料体験できるなんて本当にラッキーですよね。

Uke10_edited-1.jpg

 イベント後半は、ハワイの大物ウクレレアーティストたちが続々登場。卓越したテクニックと音楽性で注目の若手プレイヤー、カレイ・ガミアオの演奏で会場も盛り上がりました。ウクレレ・ピクニック、ウクレレ・フェスティバルなどなど、様々なハワイのウクレレシーンで活躍するカレイはオアフ島・ノースショア出身のロコボーイ。これからの活躍から目が離せないですよ!

Uke07.jpg

 夜19:00になると、ウクレレの神様と呼ばれるオオタサンがステージへ!オオタサンのソロ・ウクレレをこういったライブで聴ける機会はあまりありません。Close to youなどの曲を次々奏でるオオタサンの姿は、本当にすてきでした。相変わらず、MCも冴えてましたよ。

Uke09.jpg

 イベント最後に登場したのは、オオタサンの息子さんであるハーブ・オオタ・ジュニア。ギターのジョン・ヤマサトとともに、やさしい演奏を聴かせてくれました。DFSの1F特設会場は、当日行われていたコーヒーイベント「アート・オブ・ハワイアン・コーヒー」で漂うコーヒーの香りとともに温かい空気に包まれて心地よい雰囲気に。ショッピングに訪れていた人たちも、しばしその音色に酔いしれていました。

 ああ、やっぱりウクレレはいいですね…。今年のイベントは終わったばかりですが、来年の「ウクレレ・デイ」がすでに楽しみな私たちです!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top