ハワイの最新現地情報が満載!

セグウェイでカイルアビーチの絶景を走る!

セグウェイでカイルアビーチの絶景を走る!

徒歩や車では行けないところも、セグウェイならラクラク。カイルアのビーチや絶景の中をスイスイと走り抜ける感覚、クセになります!

公開日:2012.07.19

更新日:2017.06.27

編集部体験レポート

 アロハ! メグミです。

 みなさんは「ゼグウェイ」に乗ったことはありますか? 電気の力でスムーズに動く立ち乗り自動二輪車のセグウェイは、以前、ブッシュ元大統領が乗りこなしていたことでも話題になりました。日本では公道を走ることは禁止されていますが、アメリカでは警察官やセキュリティーがセグウェイに乗ってパトロールをしたり、一般の人でもマイ・セグウェイを持つことができるんですよ。そんなセグウェイに乗って、いま話題のローカルタウン・カイルアを案内してくれるツアーがあると聞いて、ヨリエといっしょにわくわく出かけてきましたよ〜!

1IMG_9666_400.jpg

 今回お邪魔したのは、カイルア・セグウェイ・ツアーズです。カイルアビーチから徒歩すぐの場所にあるお店へ行くと、フレンドリーなインストラクターさんたちが迎えてくれます。「さあ、ヘルメットを選びましょう!」と日本人インストラクターのエリさん。カラフルでかわいいヘルメットがずらり! こちら、ひとつひとつに名前がついているんですよ〜。ちなみに私は「ディッピンドッツ」、ヨリエは「スマイリーフェイス」をチョイス!

2IMG_9708_400.jpg

 まずは店内にあるスタジオで、セグウェイの操作の仕方について簡単なレクチャーを受けます。その後は室内でセグウェイの練習です。体重を前にかけると前進し、後ろにかけると後ろに進みます。右に曲がりたいときはハンドルを右に倒し、左に曲がりたいときはハンドルを左へ。その体重のかけ方で、スピードもゆるくなったり速くなったり。微妙な体重移動を感知するセグウェイはとっても賢くて、まるで物を言わないロボットのようです。最初は操作に戸惑いつつも、ほんの数分乗ってみるだけで、あら不思議。みんな驚くほど上達し、こんな風にコーンの間をスイスイと走れるように!

3IMG_0776_400.jpg

 操作のコツがわかったら、さっそく外へと繰り出します。お店の前の駐車場でかるく試運転をしたら、いざ、カイルアの街を探検です!

4IMG_1101_400.jpg

 インストラクターのエリさんの後に続いて一列で移動します。途中、ところどころ立ち止まっては、「この木はハワイの代表的なククイの木です。実からオイルを採ったりレイにしたり、枝は歯磨きにも使えるんですよ」と、自然や土地の歴史などをガイドしてくれるのもお楽しみのひとつです。

5IMG_1097_400.jpg

 ビーチパークへ向かうと…あ、海が見えてきましたよ〜!

6IMG_1124_400.jpg

 ドーン! 手前にはグリーンの運河が広がり、その向こうにはまっ白な砂浜をはさんで、コバルトブルーの海が広がっています。運河にかかる橋を通るときには、こんなポストカードのような景色を見ることができますよ。感動〜。

7IMG_0799_400.jpg

 ビーチパークから桟橋へと降り、記念撮影! 全米ナンバーワンにも選ばれたカイルアビーチをバックに、セグウェイに乗った写真が撮れるなんて感激です。ハワイ旅行の記念としても、最高ですよね!

8IMG_1153_400.jpg

 カイルアビーチを後にして、高級住宅地をスイスイーっと進んだ先で、細い小道へと入っていきます。ここでセグウェイを降り…。ハワイ好きの方なら、もうお分かりでしょうか? この小道の先にあるのは…。

9IMG_0845_400.jpg

 ジャーン! ラニカイビーチです。現地の言葉で「天国の海」という名を持つビーチ。ここ高級住宅地に囲まれたラニカイビーチは駐車場がなく、公共のビーチパークもないため、旅行者が訪れるにはなかなか難しい場所でもあるんですよね。ところがセグウェイなら、駐車場を気にすることなく、気軽に来ることができます。記念撮影をしたり、しばし美しい景色の中でボーッとしたり…。希望者は海に入って泳ぐこともできるそうですよ。

10IMG_0859_400.jpg

 ラニカイを堪能したら、きた道をセグウェイで戻ります。途中、カイルア・ビーチパークで、林の中のオフロード・ライドを楽しみます。この頃にはみんなセグウェイをかなりのスキルで乗りこなせるようになっているので、木と木の細い隙間をすり抜けたり、急カーブを描いてみたりと、自由自在。このオフロード・ライドがかなり楽しく、個人的にはこのツアーのハイライトと言えるほど。ただ乗っているだけで楽しいセグウェイ、ただものではありません!

 帰り道でのワンシーン。ツアー後半には、みんなこんな風にクネクネと八の字を描けるほどにスキルアップ! 先頭を走るヨリエの笑顔を見れば、どんなに楽しいかわかりますよね。ちなみにこの動画は、インストラクターのエリさんが撮影してくださいました。ほかにもツアー中、キレイな写真をいっぱい撮ってくれます。この動画や写真は、希望者はツアー後に1人$20で購入することができます。
インストラクターさん撮影の写真は、Facebookをチェック>>

 美しい自然やビーチを眺めながら、カイルアの魅力をたっぷり満喫できるセグウェイ・ツアー。歩くには遠い場所にもラクラク行くことができ、車が停まることのできない場所でもストップできるので、とっておきの記念撮影も思いのまま。そしてツアーの最後には「セグウェイ、欲しい!」と誰もが言うほど楽しい乗り物です。今回私たちが参加したのはカイルア&ラニカイビーチを回るコースでしたが、古代の神殿「ヘイアウ」や湿原の古代農場を回るコースもあるそうですよ。ぜひみなさんも、セグウェイでカイルアの魅力をたっぷり味わってみてくださいね!

カイルア・セグウェイ・ツアーズ
Kailua Segway Tours

[エリア] カイルア
[アクセス] カイルアビーチからすぐ、カイルア・ビーチ・センター1階
[住所] 130 Kailua Rd
[電話] 808-262-5511
[営業時間] 8:30~18:00(ツアー催行は9:00〜16:30)

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top