ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
スマホ保有率5割!ハワイでの携帯調査結果

スマホ保有率5割!ハワイでの携帯調査結果

5月30日~6月2日の4日間にハワイで実施した携帯・スマホ利用実態調査の結果発表

公開日:2012.06.21

更新日:2017.06.14

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

 アロハ! 日本でもスマートフォンの勢いはすごいですね~。今年2月、「ハワイでスマートフォンを賢く使おう!」の特別企画レポートを掲載したところ、アクセス数が1万を超える大反響! スマホへの高い関心ぶりを認識しました。
 その反響を実感したアロハストリート編集部では、日本からハワイへ旅行中のみなさんが、ここハワイでどのようにスマートフォンや携帯電話を利用しているのかを調査することにしました。実際にアンケートを行った結果、とても興味深いデータが集まりましたので、ここで発表させていただきます!

 ハワイでのスマートフォン/携帯電話の
 アンケートを実施

hsma_1.jpg
 今回、アロハストリートは日本からの渡航者がハワイで、実際どのようにスマホ(Android/iPhone含む)や携帯電話を利用しているのかを把握するため、アンケート調査を実施。 DFS ギャラリア・ワイキキの全面協力のもと、1F特設会場にて、2012年5月30日~6月2日の4日間、総勢448名の方にご協力いただきました! みなさま、ご協力ありがとうございます!
1~4まとめWEB用_1.jpg
【アンケートご協力いただいた方々の基本属性】

 54%の方がスマートフォンを保有

 アンケート調査の結果、驚くことに54%の方がスマホを保有(※2参照)。日本ではスマホ普及率が20%を超えたという報道がありましたが、ハワイ渡航者はそれを上回る数値です。みなさん時代を先取りしているということでしょうか。
3つまとめ_1.jpg
 携帯キャリア別のシェアでは、ドコモが55%、ソフトバンク30%、au14%、他1%という結果になりました(※3参照)。 一方スマートフォンのキャリア別シェアに限るとソフトバンク 46%、ドコモ44%、au10%、とソフトバンクが1位となりました(※4参照)。ソフトバンク利用者のスマホ率が81%と顕著に高かったためと思われます。
 さらにiPhoneとAndroidでの携帯キャリア別シェアは、iPhoneに関しては、ソフトバンク91%、au 9%とハワイでは大きく差がでました。 Androidはドコモが84%と他キャリアに比べ圧倒的に多かったです。

 ハワイでどのように利用されているか?

棒グラフfix_1.jpg
 448名の内58%の方がハワイでも日本からのスマホ/携帯電話を利用していました(※1参照)。設問のひとつに「ウェブでどのようなコンテンツを閲覧していますか?」という回答には、お店や現地情報・検索に次いで、ツイッター・フェイスブック・ブログというソーシャルメディアの利用が多い結果になりました(※5参照)。
 機能別では、主にカメラ機能を使うという回答をされた方も多かったことから、ハワイ渡航中、自慢ショットをリアルタイムにソーシャルメディアにアップという方が多いのではないでしょうか。実際にハワイでも、食事前にスマホでお料理の写真を撮ってアップされている方を良く見かけますよ~。

 Wi-Fi利用については、まだこれから

円グラフ150Wi-Fi.jpg

 日本では、携帯各社のキャンペーンで無料Wi-Fiスポットが、どんどん増えているそうですが、今回の調査では、ハワイでWi-Fi接続をされた方が26%と、やや少ないイメージ。「ハワイでスマートフォンを賢く使おう!」特別企画レポートでも、ご紹介していますが、ハワイではホテル内、各店舗などでも、Wi-Fiスポットがどんどん増えています。今回、調査でご協力いただきましたDFS ギャラリア・ワイキキ内やJCBプラザ ラウンジ・ホノルルもフリーWi-Fiが利用可能です。もちろん、アロハストリート提供のアロハスポットも拠点を順次増強中です。これからは、そういった様々なシチュエーションを賢く利用して、ハワイ旅行中もWi-Fiを活用していきたいものですね。

 旅行前に携帯設定方法を要チェック

円グラフ150パケット.jpg アンケート実施中に一番多くよせられた質問が、日本から持ってきたスマートフォン/携帯電話の国際ローミングの設定方法についてです。使いなれた携帯電話からスマートフォンに移行して、設定方法も新しく、少し複雑になっているように感じてしまうそうです。日本で渡航前に、携帯ショップや各社ウェブサイトで、定額制や各種サービスをチェックしておけば、ハワイでも賢く利用できますよ! 詳しくは、下記の囲み内リンクからご確認ください。

 スマートフォン化の急速な流れ

 今回の調査からわかったことは、ハワイ渡航者の携帯電話が携帯からスマートフォンへ急速に変化していることと、現地情報収集やソーシャルメディア利用が増えていることにより、日本での利用シーンと変わらなくなってきているということです。
 そして2012年6月7日からアロハストリート・ドットコムもついにスマートフォン対応となりました。 まだプレオープンですが、よりハワイの現地情報を見やすく、アクセスできるよう改良していくとともに、ハワイのWi-Fiスポットやアプリをいち早くご紹介します。今後も快適で楽しいスマホサイトに仕立てていきますので、みなさん、お楽しみに!
マハロ!
sumaho.jpg
2012年6月7日、スマホサイトを遂にオープンしました。
読みやすいデザインや、スマートフォン端末ならではのタッチ操作で、よりコンテンツをお楽しみいただけます。滞在中のお店探しが、サクサク便利になりますのでご期待ください。

wifi.jpg

アロハストリート提供のWi-Fiサービス「ALOHASPOT
さまざまなショップのお得情報と合わせて利用できるWi-Fiということで「とっても便利!」と、大好評です。

365.jpg

1年365日、ハワイの癒しの風景をあなたのiPhoneにダウンロードすることができるアプリが、アロハストリートから登場!395枚ついて350円と激安価格でお届け中~!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top