ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
神秘の海で野生のイルカと泳いじゃいました

神秘の海で野生のイルカと泳いじゃいました

一生忘れない感動体験!オアフの聖地・マカハの神秘の海で、野生のイルカと泳ぐドルフィン&ユーのツアー。かわいい海ガメもいましたよ〜!

2012.06.16

編集部体験レポート

 アロハ! メグミです。

 野生のイルカの群れと一緒に泳ぐことができる感動ツアー、ドルフィン&ユーに、編集部カズ&チアキと参加してまいりました! 「野生のイルカと泳ぐなんて、本当に可能なの? なんだか難しそう…」と思うかもしれませんが、子どもでも参加できるほど、簡単&楽しいとっておきアクティビティなのです。何を隠そう、去年このツアーに参加して以来、すっかりイルカの魅力の虜になっています。

1P4210397_400.jpg

 野生のイルカに出逢えるのは、オアフ島西海岸、マカハという場所。早朝、ワイキキから送迎バスに乗り、1時間ちょっとで到着。ドライで美しい山々と、深い青をたたえた海が広がり、ワイキキやノースショアとはまったく違った風景が広がります。マカハは古くからハワイアンが多く住む聖地でもあるのですが、それも納得の神々しい景色に感動…。

2IMG_0531_400.jpg

 ボートに乗り込み、いざ出陣! イルカのいる海を目指して進みながら、クルーが海の中でのルールや注意点についてレクチャー。陽気なクルーは笑いを織り交ぜながら楽しく教えてくれるので、初めてのクルーズにちょっと不安を抱いていた人たちもすぐに笑顔に。海の神様にクルーズの安全を祈る儀式も行い、さらに安心感アップ! 

3IMG_9187_400.jpg

 シュノーケルや足ひれ、ダイビングスーツ、ライフジャケットをつけて、準備万端。キャプテンがイルカの群れを見つけたら、ここからは時間勝負! すばやく海に飛び込み、イルカのもとへと泳いでいきます。もうすぐイルカに会えると思うと、自称”海猿”のカズさんも、このポーズです(笑)。

4IMG_0570_400.jpg

 クルーの先導に従って泳いでいくと、イルカの群れを発見! 海面からひょこっと覗いた背中が見えるでしょうか? かなりの至近距離に迫っていますよね。この頃、水の中では壮大なスペクタクルが繰り広げられているのです! その大興奮の様子は、下の動画をご覧ください!

 最初は水の向こうに遠くかすむようにイルカの群れが泳いでいますが、クルーの先導でどんどん距離が縮まり、すぐ手の届きそうな至近距離まで近づいていきます。水中深くをゆっくりと泳いでいたイルカたちが、徐々に浮上し、弧を描くように海面へと出ていく様子も、カメラはしっかり捉えています。こんな風にイルカたちは海面に出て呼吸をし、浮いたり沈んだりを繰り返しながらゆったりと漂っているんですね。

5IMG_9160_400.jpg

 イルカの表情や体の模様まではっきりと見てとれるほどの距離感に、大興奮! ちなみにこちらのイルカたちは、ハシナガイルカ(スピナードルフィン)という種類で、海面でクルクルっとスピンを決めるあのイルカちゃんたちです。彼らは夜行性で、朝は脳みそを片方ずつ眠らせながらゆっくりと泳いでいるため、私たちがこうして泳いで近づくことができるんですね。夕方近くなると、狩りのために沖に出ていくのだそうですよ。

7P4210325_400.jpg

 さてお次は、ボートに乗って少しだけ移動し、シュノーケルを楽しみます。ここは「竜宮城」というあだ名がつくほどの絶好スポットで、タイやヒラメが舞い踊る…わけはなく、ハワイらしくトロピカルフィッシュや海ガメたちがゆうゆうと海を漂っています。私たちが行ったときも、少し泳ぐと…いたいた、海ガメ発見〜! 魚たちが海ガメの甲羅をつついて掃除しているかわいい様子も、間近に見ることができましたよ〜。
カメさんの背中を魚たちがお掃除〜!動画はfacebookをチェック>>

8P4210332_400.jpg

 このスポットでは、シュノーケルのほか、カヤックや、いまハワイで大流行しているスタンドアップ・パドルなどのアクティビティが楽しめます。海底が透けて見えるほどの透明度の、自然のままの海で思いきり遊べるなんて、最高の体験です!
マカハの海でカヤック体験!動画はfacebookをチェック>>

6IMG_0603_400.jpg

 海遊びを満喫した後は、ボートの上で焼きたてハンバーガーをバクリ! 私たちが遊んでいる間、キャプテンたちはボートの上でジュージューとハンバーガーを焼いて待っていてくれるんですね〜。そのやさしさにも感動…。紫色をしたタロイモのバンズに挟んで、いただきまーす!

9IMG_0635_400.jpg

 ボートの上では、陽気なクルーの男性フラパフォーマンスあり、ウクレレレッスンあり、タトゥーシールを貼ってくれるサービスありと、お楽しみが満載! クルーは生粋のロコボーイですが、片言で日本語OK、なによりフレンドリーで言葉の壁なんてひょいと飛び越えてしまいます。もちろん日本人スタッフも同乗しているので安心です。とにかくボートの上はアロハ精神たっぷり! 泳ぎに自信がなくても、空気の入ったライフジャケットをつけて泳ぐので大丈夫。子どもは、「浮き」につかまった状態で引っ張ってくれるので、親子での参加もおすすめです!

10IMG_0725_400.jpg

 ボートを降りた後も、おまけのお楽しみが! ハーバーの近くの公園で、クムフラによるフラレッスンが体験できちゃうのです。神々しくそそり立つワイアナエ山脈をバックに、楽しくフラを踊っていると、あら不思議、みんなオハナ(家族)のような親近感が湧いてきます。最後にクムフラと別れのハグをして、バスに乗り込み、ワイキキへと戻ります。

 午前中のツアーなら、早朝に出発し、お昼過ぎにはワイキキに戻ってくるので、午後はたっぷり別の予定を入れられるのもうれしいところ。また9月30日までは、「1万人突破ありがとうキャンペーン」として、大人1人$156→$148、子ども$124→$116にディスカウント! ハネムーンの思い出に、夏休みのファミリー旅行に、イルカと泳ぐ神秘の体験をぜひ予定に加えてみてくださいね!

ドルフィン&ユー

Dolphin & You

 

[電話] 808-696-4414 

[ツアー料金] 大人$148(通常価格$156)、子ども$116(通常価格$124) 

ツアーの詳細・お申し込みはこちらから>>

オアフ島で28年の経験と実績を持つ、野生のイルカと泳ぐツアー「ドルフィン&ユー」。日本語OKのフレンドリーなガイド、明るく陽気なローカルボーイズ、頼れる船長など魅力的なスタッフと一緒に神秘の海…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top