ハワイの最新現地情報が満載!

パンケーキ特集2012「モケズ」知る人ぞ知る絶品リリコイ・パンケーキ

パンケーキ特集2012「モケズ」知る人ぞ知る絶品リリコイ・パンケーキ

カイルアのパンケーキはブーキモだけじゃありません!「人に教えたくない」と思わせる魅惑のリリコイ・パンケーキとは...?

公開日:2012.04.25

更新日:2017.07.07

編集部体験レポート

 アロハ!メグミです。

 人気オーガニックスーパーのホールフーズもオープンし、ますます注目を集めているカイルア。そんなカイルアにあるパンケーキの名店といえば、パンケーキ特集第2回でもご紹介したブーツ&キモズ(略して「ブーキモ」)を思い浮かべる方が多いと思いますが、じつはブーキモだけじゃないんです。今回は、編集部の隠しダネ、とっておきのお店をご紹介しちゃいますよ〜!

パンケーキ特集2012
第4回「モケズ・ブレッド&ブレックファスト

IMG_0711_400.jpg

 カイルアタウンの中心地から歩くこと数分。カイルアらしいのんびりとした空気が流れるホオライ通りを行くと、ブルーの建物が見えてきます。こちらが「モケズ・ブレッド&ブレックファスト」。旅行者にはまだあまり知られていませんが、週末ともなると早朝から地元の人たちで満席になることもしばしば。

IMG_0705_400.jpg

 店内はブルーを基調としたさわやかなインテリアがステキ! プレートや置物など、田舎風のぬくもりあふれる雰囲気がホッと落ち着きます。上の写真のほか、左側にも別のお部屋があり、店内はわりと広々としています。またテラス席もあるので、気分に合わせてシートを選べるのがうれしいですよね。

IMG_0702_400.jpg

 テーブルに着いたら、さっそく恒例のシロップ・チェーック!...と意気込んでみたものの、テーブルにはシロップ類がありません。カンのいい方なら、もうお分かりですよね? そう、第2回のブーキモの時と同じく、こちらもシロップがいらないタイプのパンケーキなのです!

IMG_0737_400.jpg

 ジャーン! こちらがモケズの名物、リリコイ・パンケーキです。3枚重ねのパンケーキの上には、ふんわりクリーミーなリリコイソースがたーっぷり! その上にはホイップクリームがこんもり乗っています。ちなみにリリコイとは、パッションフルーツのこと。甘酸っぱいパッションフルーツがどんなソースの風味を作り出すのか、食べてみないとなかなか想像できませんよね。

IMG_0733_400.jpg

 パンケーキの大きさは、iPhoneと比較するとこんな感じ。大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいサイズです。ちなみに2サイズあり、ショートスタックは$6.50、フルスタックは$7.75。写真はフルスタックです。

 それでは、リリコイ・パンケーキにナイフを入れる瞬間の映像をご覧ください! ふんわり、とろ〜りとしたリリコイソースの食感が伝わるでしょうか?

IMG_0745_400.jpg

 気になるお味ですが、リリコイソースのさわやかな酸味とほのかな甘み、ふんわりとしたまろやかな食感がたまりません! そんなソースのオリジナリティもさることながら、いちばん感激したのは、パンケーキ自体の味わい。甘めに配合された生地は、ふかふかなのにもっちりと重量感があり、さっぱり系のリリコイソースと完璧なコンビネーションです。モケズのパンケーキは、オーナーのおばあちゃんのレシピに基づき、粉からすべて自家製というこだわりのメニュー。一度食べたら忘れられない味ですよ!

P4221340_400.jpg

 さて、リリコイ・パンケーキのほかにもうひとつ朝食におすすめしたいのが、エッグ・ベネディクト。半切りのマフィンの上にハム、ポーチドエッグを重ね、その上にオランデーズソースをかけた朝食の定番メニュー。モケズでは、トップにブラックオリーブが乗っています。

P4221344_400.jpg

 エッグ・ベネディクトといえば、半熟卵のとろ〜り加減が命!ですよね。こんがり焼けたマフィンとハム、程よい酸味のオランデーズソースにからめていただきます。サイドのハッシュブラウンも、カリッとした表面のおこげが素朴ながらクセになる味わい。

IMG_0727_400.jpg

 ランチメニューでは、サンドイッチがおすすめ。写真はイタリアンステーキのサンドイッチで、風味豊かなリブステーキと、トマトや玉ねぎ、ピクルスの角切りなどを合わせ、こんがりトーストした自家製バゲットにはさんでいただきます。サイドにたっぷりサラダがついてくるのもうれしいですね。ちなみにランチメニューは11:00以降のオーダーとなりますが、パンケーキなどの朝食メニューは営業時間中いつでもオーダー可能です。

IMG_0779_400.jpg

 「おばあちゃんのレシピを大切に受け継いでいるファミリー経営のレストランなので、カイルアに来たら気軽に立ち寄ってくださいね!」と、スタッフのダイアンさん。こちらのお店では、スタッフさんたちの接客がアットホームで気が利いているのもうれしい特徴。そんな温かい空気が流れるモケズで、知る人ぞ知る絶品パンケーキを味わってみてはいかが?

モケズ・ブレッド&ブレックファスト
Moke's Bread & Breakfast

[エリア] カイルア
[アクセス] メイシーズ・カイルアから徒歩5分。
[住所] 27 Hoola'i St, Kailua
[電話] 808-261-5565
[営業時間] 6:30〜14:00(ランチは11:00〜)、火曜定休

【パンケーキ特集2012】
★第1回 「ワイラナ・コーヒー・ハウス」>>
★第2回 「ブーツ&キモズ」>>
★第3回 「アイホップ」>>
★第4回 「モケズ・ブレッド&ブレックファスト」>>
★第5回 「エッグスン・シングス」>>
★第6回 「カフェ・カイラ」 >>
★第7回 「ザ・オリジナル・パンケーキ・ハウス」>>
★第8回 「マック24/7」>>
★第9回 「ザ・ベランダ」>>
★第10回 「ハウ・ツリー・ラナイ」>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top