あのブーキモにブルーベリーパンケーキが!?

あのブーキモにブルーベリーパンケーキが!?

オアフ島の東海岸〜ノースショアのおすすめ&穴場スポットをぐるりとご紹介〜!

公開日:2012.03.15

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!メグミです。

 先日チアキがカイルア〜ノースショアへ行ったことを編集後記ブログに書いていましたが、ちょうど私も本土からやってきた友だちと一緒に、東海岸〜ノースショアのドライブに出かけていたのです。ハワイカイからぐるりと海岸線を通ってカイルア、そしてそのまま北上してノースショアまで行くコースは、オアフ島のゴールデン観光コース!ダイナミックな景色も目白押しだし、観光スポットやローカルグルメが満載で、さくっと1日でたっぷりおいしい思いができちゃうのです。

 カイルアに行くとなれば、おなじみ、パンケーキのブーツ&キモズは外せませんよね!私は行列に並びたくないので、友だちをたたき起こし、開店の朝7:00前にお店に到着。この時間なら、待ち時間なしで席に着くことができるので、おすすめですよ。

 さあ席につき、オーダーするのはもちろんマカダミアナッツソースの名物パンケーキ!…と心に決めていたのですが、今日のおすすめを聞いてみると、なんと「ブルーベリー・マカダミアナッツ・パンケーキ」なるものがあると言うではありませんか!

P3040907_400.jpg

 いつものマカダミアナッツ・パンケーキに、ブルーベリーソースがかかっているだけ…?と思いきや、パンケーキ生地にたっぷりとブルーベリーが練り込まれているのです。ふんわり甘いマカダミアナッツ・ソースと、やや酸味のあるブルーベリーが好相性。これはおいしい! ちなみに私はここのオムレツも大好きです。付け合わせのライスは、ちょっとプラス料金するだけでフライドライスに変えられるのもうれしいところ。

 さて、お腹がいっぱいになったら、カイルア観光だ〜!…といきたいところですが、まだ朝の8:00前。どのショップもまだ閉まっているので、カイルアのビーチやヘイアウなどをぶらぶら観光した後、一路北を目指します。キャプテンブルース天国の海のサンドバーで知られるカネオへ湾や、雄大な山脈がそびえるクアロア牧場を過ぎると、ライエという場所に着きます。ここはポリネシア・カルチャー・センターがあることで知られていますが、この日の目的地はセンターから少しだけ北上したところにあるライエポイント(ライエ岬)。

P3040909_400.jpg

 この日はあいにくの天気だったのですが、荒々しい波が打ちつける海岸には、真ん中にぽっかり穴のあいた岩の小島があって、オアフ島の東海岸からノースショアを見渡すパノラマの絶景が広がります。写真では見えづらいですが、小島の上には、よく登山道などで目にする小石を重ねた小さな塔がありました。どうやってこの小島の岸壁を登ったのでしょうね〜。不思議です。

 ライエの後は、カフクでこれまた名物のシュリンプや、カフクファームのパパイヤ&スムージーを味わい、ノースショアでウミガメを見て、ハレイワタウンファーマーズ・マーケットやお買い物を楽しんだ後、ドール・プランテーションで採れたてパイナップルをほおばり…と、ぐるりとオアフ島一周を楽しんだのでした。1日で見どころを網羅できるドライブコース、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top