ザ・バスやレンタカーで、カイルアへのアクセス

ザ・バスやレンタカーで、カイルアへのアクセス

ワイキキから車で約40分。のんびりローカルタウン「カイルア」への行き方をご紹介します。

公開日:2012.03.01

更新日:2018.03.12

特別企画&レポート

(※情報更新:2017年10月24日)

ワイキキから車で約40分。ちょっと遠出する感覚で気軽に行ける距離でありながら、ワイキキとはまったく違う雰囲気に驚くはず。人も自然も、のんびりとした空気が心地いいローカルタウン・カイルアへ出かけよう!

●ザ・バスで行く!

ワイキキから8、19、20、23、42番に乗りアラモアナセンターへ。センター山側バス停から56、57番に乗り換え。カイルアまで約1時間。

●ツアーで行く!

「カイルアに行ってみたいけれど、バスやレンタカーは難しそう」という人におすすめなのが、ホテルから送迎してくれるツアー。カイルアを効率よく回れるだけでなく、穴場スポットを教えてくれたり、ロコに人気の行列グルメを並ばずに味わえることも。ぜひチェック!

<カイルアツアーがあるツアー会社>

 

●レンタカーで行く!

ルートその1:
簡単で近道なルートはH-1WEST→Pali Hwy

ワイキキからカイルアへレンタカーで行く場合、いちばんシンプルで速いのがフリーウエイH-1 WESTからパリ・ハイウェイ(Pali Hwy)を行く方法。これはザ・バス56、57が通るルートとほぼ同じです。H-1WESTから道路標識に従ってパリ・ハイウェイへと入り、あとはひたすら道なりに進めばカイルアに到着するので、とても簡単。パリ・ハイウェイはヌウアヌの峠を超える道で、途中に「パリ展望台(Pali Lookout)」という絶景ポイントもあるので、立ち寄ってみるのもおすすめ。峠を超えると、崖の向こうにはエメラルドグリーンの海が広がります。


ルートその2:
海岸線の景色を楽しむならH-1EAST→東海岸周り

時間に余裕がある人は、オアフ島の東海岸をぐるりと回ってカイルアを目指すルートがおすすめ。ワイキキからH-1EASTに乗ります。カハラを過ぎたあたりでフリーウエイは終わり、道はカラニアナオレ・ハイウエイ(Kalanianaole Hwy)に変わりますが、そのまま道なりに進みます。こんもりとした三角山のココヘッドや、シュノーケルの名所・ハナウマ湾を通り過ぎると、目の前には雄大な太平洋が! ダイナミックな景色を楽しみながらのドライブは、まさにハワイ旅行の醍醐味。途中、ハロナ潮吹き岩、マカプウ岬、シー・ライフ・パーク・ハワイなど、道路沿いには見どころがずらりと並ぶので、立ち寄りながらのんびりとカイルアを目指しましょう。

しばらく走ると道路は海岸線から内陸へと入り、ワイマナロ地区に入ります。そのまま進み、カイルア・ロードとの交差点を右折。カイルアタウンはすぐそこ!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top