ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
さわやかな風〜フラリーパッドが編集部に!

さわやかな風〜フラリーパッドが編集部に!

ウクレレピクニック2012にも参加する、京都出身のウクレレ&ギターデュオ、フラリーパッドのおふたりが編集部に遊びに来てくれました〜!

2012.02.09

アロハストリート・インタビュー

 京都出身のウクレレ&ギターデュオ、フラリーパッドのお二人が、アロハストリート編集部に遊びに来てくださいました。2月12日に行われるウクレレピクニック in Hawaii
2012
に出場するため、なんと本日ハワイに到着したばかりという前田さん&清水さんのお二人に、インタビューさせていただきました〜!

fulare_pad /フラリーパッド

幼なじみである前田大輔(ウクレレ)、清水英之(ギター)のふたりによる、京都発アコースティック・インストゥルメンタル・デュオ。2005年にfulare_padを結成し活動を開始。2008年には代表曲「サマー・シュプール」が、化粧品SK-IIのテレビCMに起用され一躍話題に。現在は、全国各地のカフェやライブハウスなどで、勢力的にライブ活動中。 そのフレッシュでエネルギッシュなサウンドで、人々の心に爽やかな風を届けている。

Fulare02.jpg

アロハストリート(以下アロハ):到着したばかりのところ、すみません。ハワイへようこそ!

フラリーパッド(以下フラリー):ありがとうございます、こんにちは!日本はめちゃくちゃ寒かったので、周りの人に「僕らだけ、ごめんなさいねー」っていう気持ちで出発してきましたよ(笑)。

アロハ:ハワイへはよくいらしゃるんですか?

フラリー:フラリーパッドの仕事としては2回目です。前回は去年の夏に来て、ウクレレフェスティバルに参加させてもらいました。お互いプライベートの観光では何度か来たことがあるんですが、本当に気持ちいい場所ですよね。

フラリー(清水):京都は盆地なので湿度が高いんですよ。だから、こういうカラッとした空気は新鮮です。空港についたとたん、違う風を感じてハッピーになります。気候がまったく違うんですんね。だから、ギターやウクレレの音も変わってくるんです。「あれ、ハワイであんなにいい音で鳴ってたのに、日本だと違う?」って思うことも。おもしろいですよね。

フラリー(前田):そうですね。そして、ハワイは「自然」もすごい。以前、ハワイ島へ行き、キラウエア火山やハワイ諸島で一番高い山「マウナケア」に感動しました。日本では感じることができない、迫力満点の自然でしたね。あと、おいしいものもいっぱいある。今日も、初日からガーリックシュリンプを食べて大満足なんだけど、それより付け合わせのごはんに「ふりかけ」がかかってたことに感動したりして(笑)。昔はハワイといえばアメリカンなハンバーガーしか浮かばなかったけど、実際に来てみると日本の文化みたいなものもあちこちに見えてきましたね。

Fulare01.jpg

アロハ:そんなハワイでウクレレピクニックなどのイベントに出演されるお気持ちは?

フラリー:いやー、とにかくうれしいです。こうして演奏のために大好きなハワイに来られるのは、本当にありがたいことだと思っています。日本でのウクレレピクニックには過去に2回出演したのですが、ハワイでは初めてですからね。今回は自分たちだけでも演奏しますし、「フラリーパッズ」とワークショップ活動を行っているのですが、その仲間でも演奏させてもらうんです。ハワイで、ウクレレ好きな仲間と一緒にステージに立てるなんて夢みたいな話ですからね。とっても楽しみです!

アロハ:すてきですね。では、このあとの活動の予定なども教えてもらえますか?

フラリー:昨年はライブを精力的にこなして、充実した1年だったんですが、今年は新しいCDも作りたいなーと。こうして海外へ来ることもできたし、そういう刺激を曲作りに活かしたい。そして逆に、海外へ来ることによって、僕らの故郷である日
本・京都の良さを再認識し、感謝しながら僕らにしか作れない音楽を作ります。フラリーらしさを、これからも追求したいですね。

Fulare04.jpg

アロハ:なるほど…。ところで、fulare_pad (フラリーパッド)という名前の由来を聞いてもいいですか?

フラリー:実は僕らで作った造語なんです。「フラリー」はそのままふらり、っていう意味。「パッド」は、一応英語で「そっと歩く」っていう意味があるみたいなんですよ。だから、ふらーっと旅に出ようよっていうような意味を込めたつもりなんですけど…。なかなか覚えてもらえない(笑)。

アロハ:なんだかふうわり心地いい感じが伝わってきます。今日はどうもありがとうございました。12日のウクレレピクニック当日だけでなく、11日にはアラモアナセンターのセンターステージでライブを、さらに13日にはワイキキのパシフィック・ビーチ・ホテルでウクレレ奏者のブルース・シマブクロさんともライブを行われるんですよね。私たちも、応援しています!!

==================================
★フラリーパッドも参加する「ウクレレピクニック・イン・ハワイ・ウィークエンド
スケジュールは下記の通りです。ぜひお楽しみに!

●ウクレレピクニック・イン・ハワイ・ウィークエンド(2012年2月11日〜12日)●

2月11日(土)11:00〜14:00  第2回インターナショナル・ウクレレコンテスト
(ロイヤルハワイアンセンター、ロイヤルグローブにて)

2月11日(土)14:30〜17:00 フラ・アロハ・フロム・ジャパン
(ロイヤルハワイアンセンター、ロイヤルグローブにて)

2月11日(土)18:00〜21:30 ウクレレピクニックチャリティライブ for  東北
(The Standardにて)

2月12日(日)9:00〜日没 ウクレレピクニックインハワイ2012
(カカアコ・ウォーターフロントパークにて)

2月12日(日)19:30〜 ウクレレピクニックインハワイ・アフターパーティー
(ハードロックカフェ・ホノルルにて)
==================================

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top