ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
旧正月をチャイナタウンで盛大に祝う

旧正月をチャイナタウンで盛大に祝う

今年の旧正月は23日。それにさきがけ、チャイナタウンでは大規模なお祭りが開催されました!

公開日:2012.01.19

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! メグミです。

 陰暦によって毎年日にちが変わる中国の旧正月(チャイニーズ・ニューイヤー)。今年は1月23日が旧正月にあたりますが、それに先がけて、1月13日(金)と14日(土)の2日間、ホノルルのチャイナタウンで盛大なお祭りが開催されました。

P1140086_400.jpg

 ホノルルのチャイナタウンといえば、地元の人向けに生鮮食品を扱うマーケットやおいしい飲茶レストランが軒を連ねるエリア。と同時に、夜は少々治安が悪くなるエリアでもあります。また週末ともなると人通りは激減し、閉店するお店がほとんど。ところが、このチャイニーズ・ニューイヤーのお祭りの時ばかりは、あたりのお店も元気にオープン!通りには屋台が立ち並び、大勢の人出でにぎわっていましたよ。

P1140077_400.jpg

 旧正月の飾りを販売する屋台が多いのも、チャイニーズ・ニューイヤーならでは。真っ赤なお正月飾りは、福を招いてくれそうな、ありがたい雰囲気たっぷり。今年の干支であるドラゴンをモチーフにしたラッキーチャームもたくさん見かけましたよ。

P1140072_400.jpg

 お札に祈願内容を書いてくれるこんな屋台も。ハワイにいながら、こうして中国の生活文化に触れられるのも、チャイナタウンの醍醐味ですね。

P1140084_400.jpg

 フード屋台もずらり!こちらは春節(旧正月)のお祝いに欠かせないお餅「New Year Gau」。お餅のような、ういろうのような味で、この日は各フード屋台やレストランで必ずと言っていいほど見かけました。

P1140094_400.jpg

 こちらの芝麻球(チーマーチュウ)も、もいたるところで目にする人気の一品。油にぷくーっと浮いてきたところを、このザルのような道具でギュッと押さえながら揚げるのですね。香ばしいゴマの香りがたまりません〜!

P1140070_400.jpg

 伝統的な春節の食べ物だけでなく、フードワゴンもたくさん集まっていました。こんなキュート&セクシーなエスプレッソワゴンも出店していましたよ。

P1140103_400.jpg

 もくもくと香ばしい煙に誘われていった先には、直火グリルのチキンが!キアヴェという薪で焼く本格派。屋台といえどあなどれません。

P1140150_400.jpg

 チャイナタウンを東西に横切るホテル通りでは、夕方からパレードがスタート!沿道には、パレードの始まる前から場所取りをするファミリーの姿で埋め尽くされるほど。パレードでは、チャイニーズ・ニューイヤーの代名詞ともいえるドラゴンダンスも登場しましたよ〜!

P1140109_400.jpg

 こちらはチャイナ風獅子舞。中に入っているのは子どもが多く、順番に交代しながら器用に獅子舞を操っていました。

P1140111_400.jpg

  この獅子舞、沿道の人だかりに近づくと、なにかをパクっとくわえていきます。よく見てみると、もらっているのはご祝儀袋やお札!縁起物ということで、大人も子どもも次々と獅子舞にご祝儀を渡していきます。一方、獅子舞のほうは、踊りながらパクッパクッとご祝儀をくわえていくのでした。そのスムーズで堂に入った様子は、操り手が子どもとは思えないほど!

 今年も大盛況だったチャイナタウンのチャイニーズ・ニューイヤー。1月中は、まだまだオアフ島の各所でチャイニーズ・ニューイヤーの催しが行われるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top