ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
グリーンルームでALOHAなアート展開催

グリーンルームでALOHAなアート展開催

グリーンルーム・ハワイの花井祐介氏とHi-Dutch氏によるArt Exhibition「ALOHA」。初日イベントにおじゃましました!

2011.12.25

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!リツコです。
 ハワイは本日がクリスマス。日本では雪が降り「ホワイトクリスマス」となったところも多いと聞きましたが、ワイキキ周辺では青空が広がる暖かいクリスマスとなりました。みなさん、メレ・カリキマカ!(ハワイ語でメリークリスマス!)

P1120818.jpg

 そんな中、ワイキキのおしゃれなギャラリー「グリーンルーム・ハワイ」で、アーティストの花井祐介氏とHi-Dutch a.k.a Takahiro Hida氏によるArt Exhibition「ALOHA」が開催されています。アメリカ本土や欧米での人気も高い二人のアートが、ハワイで見られる貴重な展示です。12月23日の夕方、その初日をお祝いするイベントが行われたのでおじゃましてきました。

P1120804.jpg
P1120805.jpg

 花井氏は、このために「ハワイのちょっと古いポスター」をイメージするような作品を制作。素朴でやさしい作品からは、ハワイに住んでいる人はもちろん、世界中からハワイという場所を訪れるすべての人に、ハワイの雰囲気を伝えてくれるようです。サーファーでもある彼は、「こんなにぎやかな街なのにとってもきれいな海が間近にあり、しかも年間通じてウェットスーツを着ないでサーフィンできるなんて、こんなすばらしい場所はないですよね」と笑顔で語ってくれました。作品を購入した人には、サインも頼まれ忙しそうにされていましたよ。

P1120806.jpg

 Hi-Dutch(Hida)氏は、今回「毛糸の色彩とサーフボード用樹脂」を用いた作品を持って参加。すべて同じ直径の円のモチーフで、そこにハワイならではのモチーフイメージを表したそうです。毛糸の温かさと樹脂のつるんとした感じがとーってもすてき。「レインボー」と題されたこの作品は、シンプルな中にアロハがぎゅっと詰まっているかのよう。

P1120807.jpg

 ほかにもシャカやスマイルなどのモチーフが生かされた作品や、それらの作品を制作後、残った毛糸と樹脂で作ったというキュートなキーホルダーなども、多くの人たちの注目を集めていました。

P1120796.jpg

 この二人と親交の深いヘザー・ブラウンもイベントに登場!ノース在住の大人気アーティストの登場で、さらににぎやかで楽しいイベントとなりました。

P1120799.jpg

 さらに、カイルアにある「ムームー・ヘブン」のオーナー、デボラさんも。実は、花井氏&Hi-Dutchは2012年6月にムームーヘブンでも展示会を行うことが決まっているのだそう。ハワイと日本をつなぎながら、すてきなアートを生み出している…なんともすてきなお二人でした。

P1120812.jpg

 二人の共作となるTシャツも、この展示に向けて作られたもの。とってもかわいいですよね!ちなみに、今回のイベントの収益の一部は、Go Naminori主催「WE ARE ONE」の活動を通じて、日本の震災復興支援に役立てられるのだそうです。

P1120816.jpg

 グリーンルームでは、ローカルアーティスト、サーフアートなどを中心に、やさしくてなんだか心に響くアート作品を展示販売しています。ワイキキの中心にあるので、ふらりとお散歩しながら立ち寄るのにも最高。私も大好きなギャラリーです~!こちらは、いつもクールなスタッフのみなさん。すてきなイベントをありがとうございます!

グリーンルーム・ハワイ
GREENROOM Hawaii

[住所] 2350 Kalakaua ave, #A6
[電話番号] 808-924-4404
[営業時間] 9:00〜23:00(無休)
[公式サイト] www.greenroomhawaii.jp/

 ワイキキに2010年にオープンした最新ギャラリー。現在はシェラトン・ワイキキ内とインターナショナル マーケットプレイス内に展開。ナチュラルテイストの店内には、人気のヘザー・ブラウンをはじめ、…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top