ジェイクに聞くUkulele Five-0誕生秘話!?

ジェイクに聞くUkulele Five-0誕生秘話!?

ジェイク・シマブクロさんが、ハワイを舞台に繰り広げられる大人気ドラマ「Hawaii Five-0」のサウンドトラックCDに楽曲提供しました!

公開日:2011.11.13

更新日:2017.06.27

極上!ジェイク通信 Aloha To You

 アロハ!みなさん。
 全編にわたってハワイ・ロケを行う話題のアクション・ドラマ「Hawaii Five-0」。このドラマは、昨年全米3大ネットワークの1つであるCBSで放送がスタートして以来、ハワイはもちろん全米、さらにドイツやオーストラリアなど世界各地で人気を集めています。そしてもちろん、日本でも大人気。ちなみに日本では、海外ドラマチャンネル「AXN」でシーズン1が放送されていたのですが、2012年1月にはそのDVDも発売になるそうです。

JakeHawaiiFiveO01.jpg

 美しいハワイを舞台に、豪華なスターたちが派手にアクションを繰り広げる大作ドラマシリーズ。アメリカでは、2011年9月から待望の「シーズン2」がスタートし、先日(9月10日)には、ワイキキビーチにてとても盛大なプレミア試写会が行われました。アロハストリートでも取材を敢行しましたので、その試写会の様子はこちらでご覧ください!!さらにこの「シーズン2」も、2012年春から日本のCS放送で放映開始予定とのことですので、どうぞお楽しみに! 

jake1111-400.jpg

Photo by Sencame

 そんな話題のドラマのコンピレーション・アルバム「Hawaii Five-0: Original Songs From The Television Series」(2011年10月4日にアメリカにて発売)に、ウクレレマスター/ジェイク・シマブクロさんの新曲が収録されました。曲名はずばり「Ukulele Five-0」。先日は、ドラマ内の挿入曲として、全米にこの曲が流れたんですよ。

 大人気ドラマのサウンドトラックを手がけたジェイクに、「Hawaii Five-0」について、そして「Ukulele Five-0」の誕生秘話についてお聞きしました!

ーーーそもそも、このドラマの音楽作りに関わることになったいきさつは?

ジェイク: 番組のプロデューサーから、「サウンドトラックを作りたいので、曲を提供してくれないか」との依頼があったんです。でもその時は、僕の曲が実際に番組で使用されるとは思っていなかったんですよ。アルバムに挿入曲として収録されるものかと...。だから、実際に番組で流されることになったと聞いて、とてもびっくりしました(笑)。

ーーーどのようなイメージを持って、作曲したんですか?

ジェイク:シンプルなメロディーだけれど、同時にエキサイティング&リラックス感が伝わるような曲を書きました。そして、少しサーフ・ミュージック感のある曲に仕上げたつもりです。聞いてくれる皆さんに、その感じが伝わればうれしいです!

ーーージェイク自身も「Hawaii Five-0」のドラマを観るんですか?

ジェイク:もちろん!大好きな番組で、いつもツアーの長い移動中にに観ています。アクションやストーリーももちろんですが、自分が生まれ育ったハワイのいろいろな場所がでてくるっていうのも魅力的ですね。

HawaiiFiveO.jpg

コンピレーション・アルバムの収録曲は下記のとおりで、ジェイクのほかにもそうそうたるメンバーがそろっています。

1. Hawaii Five-0 Main Title Theme
2. World Upside Down (Jimmy Cliff)
3. The Best of Me (Goo Goo Dolls)
4. Out of Control (Switchfoot)
5. Should We Believe (Train)
6. Closer (Corinne Bailey Rae)
7. Don't Ever Take Yourself Away (Bob Dylan)
8. Ukulele Five-0 (Jake Shimabukuro)
9. Love That's Bigger (The Swell Season)
10. Pass It On (Ziggy Marley)
11. Hi'ilawe (John Cruz)
12. Book 'Em, Danno- Suite From Hawaii Five-0 2010 (Brian Tyler and Keith Power)

※アルバム「Hawaii Five-O: Original Songs From The Television Series」の詳細はwww.hawaii50music.comをご覧ください。また、日本からは、こちら(Amazon.com)でも購入できます。試聴もできますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

 ソロデビュー10周年である2011年も、残り約2カ月。ジェイクはまだまだ走り続けます。現在、アメリカ本土をまわるツアーに出ているジェイク。メインランドツアーへの意気込みを語るメッセージビデオもご覧ください!

ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)

1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。

【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top