ハワイの最新現地情報が満載!

ハワイ産の食材&ワインがコラボのお祭りへ

ハワイ産の食材&ワインがコラボのお祭りへ

美食家&ワイン・ラバーが大注目のイベントが3日間に渡って開催されました。このイベントの初日に出かけてきました!

公開日:2011.10.04

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
 先週末はハワイ中の美食家&ワイン・ラバーが大注目のイベント「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」が3日間に渡って開催されました。このイベントは、ハワイ産の食材と、マスター・ソムリエが選んだ各種ワインを楽しむことができるんです。食べることはもちろんワインが大好きな私が、こんなステキなイベントを無視することはできませんっ!もちろん初日に参加してきましたよ~。1000人以上のゲストが集結したという、イベントの様子をレポートしますね!

IMG_4151.jpg

  パーティ会場は、ザ・モダン・ホノルル・ホテル(旧ワイキキ・エディション・ホテル)です。パーティ開始前にゲストの方々が集まる会場すぐ横に用意されたリフレッシュメント・ルームに行ってみると、そこにはアメリカ版「料理の鉄人」で和食の鉄人として有名なレストラン「MORIMOTO」のモリモト氏の姿が!

IMG_4168.jpg

 しかも極上素材でひとりひとりにお寿司を握っているではありませんか!もちろん、私もその列に並びましたよ。するとシェフから「光物は大丈夫ですか?」と声をかけていただき、「もちろん!」と大きくうなずいたら、秋刀魚、コハダ、アジ、そしてハマチにサーモン、大トロの握り&ロール寿司をいただいちゃいました。実は「光物」は苦手だったのですが、シェフを信頼して大正解!おかげで、苦手なものを克服することができちゃった。

DSC_0033.jpg

 イベントのテーマが「STREETS OF ASIA(アジアの路上)」というだけあって、会場のプールサイドは、まるでアジアの小路に紛れ込んだよう。屋台のように設置されたフードブースからは、ハワイの食材を使ったお料理のいい香りが漂ってきます。さぁ、食べるわよ~!

IMG_4183.jpg

 まずはアロハタワー・マーケット・プレイスにある「チャイズ・アイランド・ビストロ」のチャイさんのブースへ。ここでは濃厚なオックステール・スープとココナッツ風味のピーナッツソースがおいしいチキン・サテーをいただきました。お皿にちょこんと添えられたナマスがこれまたうまい!

IMG_4202.jpg

 存在感のあるロブスターテール!プリっとした食感とチャイニーズパセリやネギなどのトッピングがさっぱりしていてグッド。何個でも食べられちゃいそう~。

DSC_0021.jpg

 私の中で1番のヒットだったのが、ハワイ島産のアワビを使ったお料理。肉厚でジューシーなアワビは、小ぶりサイズだけど、味は最高!ゴリゴリとした歯ごたえのオゴ(海草)と一緒にいただくと磯の味が口の中で広がって、なんとも幸せな気分に。

DSC_0044.jpg

 一緒にイベントに参加した編集部のリサは、ハウピア味のパンナコッタを食べてこの表情!「ココナッツな苦手な人でも、このほのかに香る上品なココナッツ味なら、絶対に大丈夫♪」。本当だね、リサの顔を見れば、そのおいしさは十分に伝わっていますよね(笑)?

DSC_0017.jpg

DSC_0042.jpg

 今回のイベントの代表のひとりであるレストラン「ロイズ・レストラン」のロイ・ヤマグチさんと、オバマ大統領がハワイ滞在時には必ず食事に行くという有名パシフィック・キュイジーヌ・レストラン「アラン・ウォンズ」のアランさんも発見!

IMG_4199.jpg

 プールのオブジェ?と思ったら、大間違い!よーく見ると、こちら生の人間によるパフォーマンスなんです。指先からは水がシャワーのように吹き出ているという凝りよう。ゆ~っくりとした動きがとても優雅で、誰もが見入っていました。

DSC_0035.jpg

 サンセットの後には、こんな風に幻想的な風景が目の前に広がっていて、なんともロマンチティック。ハワイ産の食材を使ったお料理とそれに合うワイン。そしてこんな風景が当たり前のように見ることができるスペシャルな場所。ハワイって本当にステキな場所なんだなぁ、と改めて感じた夜でした。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top