ハワイの最新現地情報が満載!

生花が香る!65回目の華やかなパレード

生花が香る!65回目の華やかなパレード

今年で65回を迎えた「アロハ・フェスティバル」。生花の香りに包まれた豪華なパレードを見に行ってきました!

公開日:2011.09.26

更新日:2017.06.14

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
 今年で第65回を数え、1番歴史のある、そしてアメリカ全土の中でも1番大きなハワイの文化を祝うお祭り「アロハ・フェスティバル」。華やかな生花を使ったフロート(山車)や、各島のプリンセスがまとうレイやハクレイ(頭に乗せるレイ)は目を奪われる美しさで、毎年この「フローラル・パレード」を楽しみにしているロコやツーリストがいることでも有名です。もちろん私もそのひとりです! それでは9月24日(土)、アラモアナ公園からカピオラニ公園の間で行われたパレードを様子をご紹介しましょう!

 

IMG_3405.jpg

 一番はじめに登場したのは、モアナルア・ハイスクールのブラスバンドのみなさん。太陽が照りつける中、足並みをそろえ整列して演奏姿に、早くも感動。凛々しくてかっこいいですよね!

 

IMG_3424.jpg

 いつも陽気で市民に愛されているピーター・カーライル・ホノルル市長もオープンカーで登場。沿道に集まったロコの方々からの声援に笑顔とシャカで応えていましたよ。

 

IMG_3449.jpg

 

IMG_3453.jpg

 今年のナ・ホク・ハノハノ・アワードで、最優秀女性ボーカリスト賞、最優秀ハワイアンアルバム賞、お気に入りのエンターテイナー賞の3冠を受賞したナプア・マクアさん(写真上)と、最優秀新人賞、最優秀男性ボーカリスト賞、最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞の4冠を受賞したマーク・ヤマナカさん(写真下)もオープンカーで登場!

 

IMG_3457.jpg

 ハワイ王朝時代に設立された、ハワイのシンボル的な由緒あるバンド「ロイヤル・ハワイアン・バンド」やアメリカ軍隊のバンド、カメハメハスクールのバンドなどが、すばらしい音楽のパフォーマンスやチアリーディングなどを披露していましたよ。一生懸命な姿って本当に美しいですね。

 

IMG_3466.jpg

 美しいハワイのお花で飾られたフロートに乗ったフェスティバルのシンボル、「ロイヤルコート」(王室メンバー)」が登場すると、沿道は大盛り上がり。あまりの美しさにため息さえも聞こえてきます。お花やリーフをひとつひとつ飾り付けた工程を考えると、気が遠くなりますね。

 

IMG_3704.jpg

IMG_3646.jpg
IMG_3556.jpg

 

 8各島のプリンセスの中から、島の色が黄色のオアフ島、緑色のモロカイ島、赤色のハワイ島のプリンセスをご紹介! 各島の色でまとめられた豪華なレイとまるでティアラのようなハクレイが、プリンセスに本当に似合っていて、思わずうっとりしてしまいます。

 

ハワイの文化&伝統がぎゅっと詰まったアロハ・フェスティバルの「フローラル・パレード」。これからも、ますます圧巻の華やかさで私たちを魅了してくれることでしょう。みなさんも、来年のこの時期にハワイを訪れる際は、ぜひ沿道から生のパレードの感動を味わってみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top