ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ジェイクと一緒にウクレレ・ギネスに挑戦!

ジェイクと一緒にウクレレ・ギネスに挑戦!

10月22日はカピオラニ公園でウクレレの世界記録に挑戦しましょう〜。ジェイク本人による課題曲レッスン動画も見られますよ!

公開日:2011.09.14

更新日:2017.06.27

極上!ジェイク通信 Aloha To You

アロハ!みなさん。
大きく盛り上がりをみせる日本ツアー「10th Anniversary Tour 2011 -Aloha for Japan-」の真っ最中である、ウクレレマスターのジェイク・シマブクロさん。そのツアーが終了した後の来たる10月22日(土)、ハワイで行われる「ウクレレの世界記録に挑戦!」イベントにサポーターとして参加することになりました。その名も「Go For Da Record」。ウクレレを一斉に奏でる合同演奏人数の世界記録に挑戦する…というユニークなものです。

これまでギネスブックに掲載されていたウクレレ合同演奏人数の記録は、2009年6月20日にイギリス(ロンドン)で開催されたイベントで、参加人数は851人だったのだそう。さらに、つい最近になって(2011年8月20日)、その記録を破る1547人という大きな新記録が、スウェーデンで達成されたのです。

5139101_org_400.jpg

その大記録を、ウクレレの本場であるここハワイで更新しよう! というのが「Go For Da Record」の目標。ウクレレの音色がとっても似合う、ワイキキ東の「カピオラニ公園」がその舞台です。ダイヤモンドヘッドの姿を間近に見ながらギネス更新を目指すなんて、すてきですよね。

jake0308.jpg

当日は、記録挑戦の前にジェイクによる30分間のウォーミングアップ演奏が行われます。そしてもちろん、ウクレレ・アンサンブルにも参加!ウクレレマスターのジェイクと一緒にウクレレを弾きながら、世界記録に挑戦…子どもから大人まで楽しめる、なんともハワイらしいイベントになりそうです。

みんなで一斉に演奏する曲は、ジェイクの作曲によるオリジナルソング「123」。初心者でも弾ける、やさしくてシンプルな曲になりそうです。ジェイク本人によるレッスン動画パート1(上の動画)を見て、世界中で誰もが練習を始められるというわけです。なんだか、わくわくしてきませんか?

「Go For Da Record」の参加費はひとり$10となっています。この収益金は、東日本大震災で被災した子どもたちの支援活動を行う「レインボー・フォー・ジャパン・キッズ」や、ハワイ州内の学校へ楽器を寄付するための購入費などにあてられる予定です。

Jake0912-1.jpg

「レインボー・フォー・ジャパン・キッズ」では、未来を担う被災地の子どもたちを自然豊かな癒しの島「ハワイ」に招待し、様々な文化、歴史などに触れ、ハワイの子どもたちと交流することで夢や希望を持って力強く歩いて行ってほしい…という願いを込めてのプロジェクトを展開中。この夏、その第一弾として日本の被災地から20名の中学生をハワイへ招きました。その最終日のパーティに、ジェイク自身も参加。日本から来ていた子どもたちとふれあい、温かなウクレレの音色で彼らを元気づけました。

その時の様子はこちらでご覧いただけます⇛

「ウクレレという楽器で新しい挑戦をすることの意義はもちろん、日本の被災地にいる子どもたちを応援したり、ハワイの子どもたちの音楽教育をサポートするしていくことも、このイベントの大きな目的だと思っています。がんばりましょう!」と語るジェイク。よく彼が口にする"If everyone played the ukulele, the world would be a better place."(もし、みんながウクレレを弾いたら、世界はもっとすばらしい場所になるよね)という言葉通り、このイベントを通じて世界がもっとハッピーで平和になれる、そんな気がします。

ウクレレの初心者だってイベントに参加可能です。年齢制限もなし。ハワイはもちろん、日本から参加してくれる方ももちろん大歓迎です!さあ、あなたもジェイクと一緒に世界記録に挑戦してみませんか?

ゴー・フォー・ダ・レコード

Go For Da Record

 

[日程] 10月22日(土) 10:00〜
[会場] ワイキキ・シェル(2805 Monsarrat Ave. カピオラニ公園内)
[参加費用] 1人$10
[公式サイト/申し込み] www.gofordarecord.org/ 

ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)

1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。

【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top