初めて食べるオピヒの味は…

初めて食べるオピヒの味は…

伝統的なハワイアン料理ってどんなもの? 地元の人おすすめのレストランに行ってきました!

公開日:2011.08.26

更新日:2017.06.14

編集後記ブログ

 アロハ!メグミです。

 みなさんはハワイアンフードって食べたことありますか?ハワイに来ても、なかなか伝統的なハワイアンフードを食べる機会は少ないですよね。私は先日、カリヒ地区にあるハワイアンフードのお店、ヘレナズ・ハワイアンフードに行ってきました!こちらのレストラン、営業時間が火〜金曜の10:30〜19:30で、週末はお休みのため、行くチャンスが限られてしまうのですが、先日ついに念願叶って行くことができたのです。

P8167218_400.jpg

 旅行者がほとんど来ないローカルエリアにあるお店に一歩入ると、夕方5時前にもかかわらず店内はすでに地元の人たちでいっぱい。人気店なんですね〜。注文しやすいセットメニューもありますが、今回はアラカルトで好きなものを頼んでみました。写真の右上から時計回りに、ハワイアンの主食「ポイ」、干し肉「ピピカウラ」、とこぶしに似た貝類の「オピヒ」とまぐろ「アヒ」、豚肉を地中で蒸し焼きにした「カルアピッグ」、白身魚の「バターフィッシュ」のフライです。

P8167214_400.jpg

 ポイは、タロイモをすりつぶしてペーストにしたもので、現地の人はほかの料理にディップして食べます。ピピカウラは通常ソフトジャーキーのような感じのものが多いですが、このお店ではショートリブが使われていて食べ応えたっぷりでした。オピヒは、コリコリっとした食感が新鮮そのものでしたが、海の風味が強くて私には正直ちょっと…。「焼いたらおいしそう」と思いましたが、「これは生で食べるのがおいしい!」のだそうです。

 伝統的なハワイアンフードは、専門のレストランはもちろん、アラモアナセンターのフードコートやルアウショーのビュッフェでも味わうことができますよ。ぜひ見つけたら、トライしてみてくださいね!

■■■ハワイの伝統文化に触れるおすすめエクスペリエンス■■■

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!


アロハブリーズ alohabreeze 新規無料会員募集中

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top