グルメもグッズも「ハワイ産」が大集合

グルメもグッズも「ハワイ産」が大集合

年に1度の人気イベント、メイド・イン・ハワイ・フェスティバルに潜入! ハワイの食材から手作りの逸品まで、掘り出しもの天国。

公開日:2011.08.23

更新日:2017.06.14

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!メグミです。

 8月19日(金)〜21日(日)の3日間、ワード地区のニール・ブレイズデル・センターにて、年に一度の恒例イベント「メイド・イン・ハワイ・フェスティバル」が開催されました。おみやげ雑貨や食べ物、アート作品などなど、ハワイ諸島のとれたて名産・手工芸品がずらりと大集合! 400以上ものブースが出店し、地元の人から旅行者まで、多くの人出でにぎわいました。

IMG_3470_400.jpg

 ハワイの老舗ベーカリー、LOVE'S(ラブズ)。スーパーでもひときわ目立つラブリーなパッケージデザインに見覚えのある方も多いのでは? 小さなサンプルのパンを配布していましたが、大人気であっという間になくなっていました。ゲットできた人はラッキー!

IMG_3487_400.jpg

 イベントでは試食もたっぷり! こちらはKCCファーマーズ・マーケットでもお馴染み、アイランド・プリザーブです。甘酸っぱいリリコイバターが人気のお店ですが、ハワイ産のフルーツを使ったジャムもおすすめ。とくにマウイ島のいちごで作られたジャムは、試食した人たちから「おいしい!」の声が次々と。

IMG_3238_400.jpg

 シーズニング・ソルトも種類豊富。ナチュラル100%のハワイアンソルトはおいしいだけでなくカラダにもいいと注目されていますが、ハーブやスパイスがブレンドされるとなお美味! お肉やサラダにかけるだけでワンランク上のお味に。

IMG_3421_400.jpg

 みなさんカウ・コーヒーって聞いたことありますか? ハワイのコーヒーといえばコナ・コーヒーが有名ですが、近年、高級コーヒーとして注目を浴びているのがカウ・コーヒー。ハワイ島何部のカウ地区で生まれたもので、もともとは現地の農家が自分たちの飲む分だけ栽培していたという隠れた名品。こちらのAIKANE PLANTATION(アイカネ・プランテーション)は、豆を手摘みし、天日干しするというナチュラル製法。渋み苦みが少なく、まろやかな味わいが特徴です。

IMG_3281_400.jpg

 会場にはハンドメイドのジュエリーのお店もたくさん出店していました。貝殻やシーグラス、クジラの骨などの素材を使ったアクセサリーは、ハワイ感たっぷり。1点ものが多いので、出合ったら即買いが基本ですね。ちなみに上の写真は、オアフ島ノースショア在住のエイプリルさんのジュエリーブース、April's Island designs. こちらのブランドは店舗を構えず、こうしたイベントに出店するほか、オアフ島のいくつかのアパレルショップに卸すのみだそうです。

IMG_3260_400.jpg

 マウイ島の石けん工房、Rainbow Ridge Farm(レインボー・リッジ・ファーム)のブースでは、農場で育てられたヤギのミルクとハーブを使った手作り石けん、オリジナルブレンドのパヒュームなどが販売されていました。写真の右に写っている白&カラフルな丸いものは、フェルトに包まれた石けん。水に濡らして、そのままゴシゴシと体を洗うと、中から石けん成分がじわりと出てきます。

IMG_3440_400.jpg

 ハワイ島在住のアーティスト、ボブさんの衣料品店、Out Of Handも出店。海ガメやゲコなどハワイ内外のモチーフを力強いタッチで描いたTシャツやファブリックは、他のアーティストにも愛好家が多いほど人気です。毎月第3または第4週目の週末にカピオラニ公園で開催されるアートフェストでも購入することができますよ!

IMG_3446_400.jpg

 ハワイならではの工芸品のひとつ、コアウッド製品。そのコアウッドとアクリルやシェル、ストーンなどの素材を組み合わせて作るペンアーティスト、アーロンさん。すべて手作りのため、同じものは世界にふたつとないペンは、まさに芸術品。こうしたハワイならではの一級品は、とっておきのギフトにも喜ばれそうですよね。通常は、ロイヤル・ハワイアン・センターのシンプリー・ウッド・スタジオにて購入できます。

IMG_3245_400.jpg

 大きなウメケ(木製の器)に入っている泥水のように見えるこちらは、カヴァ(カバ、カヴァカヴァとも言います)。植物の根っこを乾燥させ、成分を水で揉み出したもので、ハワイをはじめ南太平洋の広い地域で古くから親しまれているドリンク。お酒ではありませんが、飲むと酔っ払ったような感じがする不思議な飲み物です。会場のお客さんは、この珍しいカヴァに興味津々、おじさんに試飲をねだる人多数でした。こちらのブースでは、お家で簡単にカヴァが作れる粉末&ドリップ・バッグが販売されていましたよ。

IMG_3401_400.jpg

 イプやウリウリなど、ハワイの古典楽器やグッズがミニチュアに! 細部まで精巧につくられていて、見れば見るほど関心してしまいます。こちらのブースは、 Al's Polynesian Drums&Accessories。もともと打楽器のお店で、フラで使う大小さまざまな打楽器も販売されていました。

IMG_3453_400.jpg

 このほか会場にはプレートランチやドリンクが味わえるフードベンダーや、ステージでは音楽ライブなども開催されていました。またクイックマッサージのコーナーには長蛇の列ができていましたよ。3日間大いに盛り上がったメイド・イン・ハワイ・フェスティバル。今回登場したショップは、各ファーマーズ・マーケットアートフェストなどに出店しているお店も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top