ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
これで完璧!ザ・バスはこう乗る、こう降りる

これで完璧!ザ・バスはこう乗る、こう降りる

オアフ島をリーズナブルに巡るなら、ザ・バスを利用するのが1番!のんびりバスの旅をエンジョイしてね!

公開日:2011.06.03

更新日:2018.02.17

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

※情報更新:2018年2月17日

 

TheBus.jpg

 オアフ島をリーズナブルに巡るなら、ザ・バスを利用するのが1番!ゆっくりと時間をかけてすてきな思い出を作ってね。

 

 

ザ・バスの乗り方

 

車の前側にあるドアから乗車します。ただし、このドアから降りる人もいるので、バス到着後は降りる人を優先にし、その後に乗り込みます。料金は前払いで、運転手の横にある料金ボックスにお金を入れます。おつりは出ないので注意! 両替システムもないので、ぴったりの小銭を用意しましょう。

 

busstop.jpg

 こちらがバス停の目印。基本、路線番号が書いていないので、バスに乗り込む際に行き先を運転手に確認をしたほうが安心。

 

payment.jpg

 お札は右側のお札マークの部分に、コインは左のボックスに入れます。間違ってお金を多く入れないように!

 

ザ・バスの降り方

 

降りたい場所のアナウンスがあったら、窓に張られているロープを引きましょう。すると「ストップ・リクエステッド」というガイドが流れます。降車は、前後どちらのドアからでもOK。後ろのドアから降りる際は、ドアの上にあるランプが点灯した後、ドアを押すと開きます(自動ドアではありません)。

 

orikata.jpg

 ロープを引っ張るのが降車の合図。アナウンスは英語なので、不慣れな人は乗車時に行き先を運転手に伝えておきましょう。

 

料 金

ひとり:$2.75
5歳以下:無料

※おつりはもらえないので、ぴったりの金額を用意しましょう。
※上記は1回乗車の金額。乗り換えや往復する場合は、ワンデー・バスパスがお得です。

 

 

お得なパスを活用しよう!

●ワンデー・バスパス
1日乗り放題のパス。1人$5.50。ザ・バスに乗るときに、運転手さんから購入します。

● バス・パス
1カ月乗り放題のパス。大人$70、6~17 歳$35。セブンイレブン、フードランド、タイムス・スーパーマーケットなどで購入できます。

 

ルールを守ってよい旅を

飲食NG

バス内は原則、飲食禁止です。飲み物もNGなので、気をつけましょう。

大きい荷物

持ち込めるのは、ひざの上に乗るか、または足の下にしまえる大きさの荷物のみ。トランクやサーフボードはNG。

冷房に注意

バス内はクーラーが強く、寒く感じる場合があるので、ショールやカーディガンなど羽織るものを忘れずに。

 

 

 

driver.jpg

 ザ・バス ドライバー クレイグさん

 オアフ中をめぐるザ・バスは、ハワイの人たちの自慢さ。運転手も乗客もみんなフレンドリーだから、困ったことがあったら何でも聞いてね。アロハ!

 

■■■■■■■■■ザ・バスの楽しみ方はこちらもチェック!!■■■■■■■■■

■ロコ気分でザ・バスを乗りこなそう!
【おすすめコース その1】ダイヤモンドヘッド~東海岸はこちら⇒
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top