これぞ本格派!飲茶&シーフード料理天国

これぞ本格派!飲茶&シーフード料理天国

アラモアナセンターに本格派香港スタイル・シーフードレストランがニューオープン!よし、レッツゴー♪

公開日:2011.02.01

更新日:2017.06.15

編集部体験レポート

 アロハ!ユカリンです。
アラモアナセンターに飲茶&シーフード専門の「ジェイド・ダイナスティ・シーフード・レストラン」がオープンしました。しかもよく聞いてみたら、1920年代の上海にあったダンスホールを彷彿させる、本格派香港スタイル・シーフードレストランというじゃありませんか!それはいったいどんなところ?

IMG_4268.jpg

お店の外には2頭の馬が。これは中国で長く続いた王朝が、戦争で初めて馬を使ったことで勝利をおさめたという逸話から、馬イコール強さと繁栄の象徴ということにあやかっているんだそうです。あまりの大きさに圧倒されますね!

IMG_4187.jpg

 店内は、入り口からは想像もできないほどの広さ。天井も高く、ファッションショーのランウェイになりそうなエリアまであります。7つあるパーティルームには、ワイドスクリーンのテレビが設置してあるなど、多目的に利用できそうな空間になっているんです。さすが上海のダンスホールというのがコンセプトだわ!って感じです。

IMG_4254.jpg

 この日はちょうどランチタイムだったので、一緒に行った編集部の仲間たちと「これぞ香港式!の飲茶を堪能することに。オーダーした飲茶は、キッチンからお料理が直接テーブルに運ばれてきます。飲茶というとワゴンで運ぶスタイルを思い浮かべますよね?でもここでは、蒸篭に入ったシュウマイや餃子を積み上げて、ワゴンで温める器具に乗せながらテーブルを回るのでなく、出来立てのおいしさをすぐに食べて欲しい、というオーナーのこだわりが生かされているのです。

IMG_4210.jpg

 この手前の鮮やかなオレンジ色のお饅頭がなんだかわかりますか?これは「生搾りオレンジジュース・ボール」というメニュー。モチモチした皮の中にし~っとりとした、生のオレンジジュースを固めたものが入っているという、これまでで食べたことのない点心です。

 このほかにも緑茶フレーバーのピーナッツ入り餅や、タロイモの餡入りの透き透き中華まんなど、今までに食べたことのない点心がいっぱい。その種類なんと60種以上!

IMG_4227.jpg

いんげんの炒めものやプリップリのエビを軽く揚げたもの、変わったところでは、ミニエビのトーストなんかもあって、どれを食べればいいのか迷っちゃうー。

IMG_4252.jpg

カニがたーっぷり入った、ふんわりふわふわのカニとホタテの卵白炒め(写真手前)。カニ好きにはたまらない1品ですね。

IMG_4181.JPG

コウさんおすすめの激辛ディッシュ。衣をつけてサクっと揚げたシーバス(スズキ)がこの辛いソースに合うんです!

IMG_4198.jpg

 レストランのイチオシメニュー「蜂蜜つきチャーシュー」。柔らかくて、味もしっかりしみていて、箸がとまりませんー(笑)。焼き色が赤すぎないのもグッド。

IMG_4246.jpg

 ちょっと触っただけでホロホロと身がほぐれる、ローストポーク。ここまで柔らかい豚肉って食べたことないかも。

IMG_4258.jpg

 これまたはじめまして!のデザート。「キンモクセイのゼリー」です。甘すぎずとってもお上品な味わいです。写真奥の中華料理の定番デザート「マンゴープリン」もマンゴーの味が濃すぎず、かたさもちょうどいい感じで◎

IMG_4193.jpg

 こちらがオーナーのコウさん。香港で22店舗のレストランを経営しているという有名オーナーです。今回アラモナナセンターにオープンしたレストランは、記念すべきアメリカ進出第1号。これからもアメリカ本土にもお店を増やしていくんだそうですよ。

 飲茶が大好きでいろんなレストランに行きましたが、ここには今まで見たこともない点心がいっぱいそろっていて、すべてを制覇するのが楽しみになりました。写真付きのメニューには日本語の記載もあるので、安心してオーダーできますよ!

ジェイド・ダイナスティ・シーフード・レストラン
Jade Dynasty Seafood Restaurant

[エリア] アラモアナ
[アクセス] アラモアナセンター4階、ホオキパテラス内
[電話番号] 808-947-8818
[営業時間] 11:00~22:00 無休
[公式サイト] www.jadedynastyhawaii.com

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top