会場大興奮!ジェイクの日本ツアーが熱いっ

会場大興奮!ジェイクの日本ツアーが熱いっ

ハワイが誇るウクレレ奏者ジェイク・シマブクロの日本ツアー「I ♥ UKULELE Japan Tour 2010」速報レポート!

公開日:2010.08.26

更新日:2017.06.14

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

 アロハ!リツコです。
 先日、ハワイですてきなライブを聴かせてくれたばかりの、ウクレレ奏者ジェイク・シマブクロ。実は、まさに今、毎年恒例の日本ツアーが行なわれているんです。今年のツアー・タイトルは「I ♥ UKULELE Japan Tour 2010」!ウクレレが大好きなジェイクの気持ちを、そのまま素直に表しているこのタイトル…すてきですねー!

 今回のツアーでは、8月14日の「大阪・なんばHatch」を皮切りに、9月14日の「宮崎市プラザ」まで全国14都市16公演を行う大規模なもの。去る8月22日に「大阪・森ノ宮ピロティホール」で行なわれたライヴ・レポートが現地から届きました。ハワイと日本をウクレレでつなぐジェイクのステージの様子を、早速ご紹介しますね。

10-8-22s_025.jpg

観客と一体となって盛り上がるジェイクのステージ!((c)sencame)


 ここまでのツアーでは、ウクレレ・ソロ演奏を行ってきたジェイクですが、森ノ宮ピロティホールでは、バンドとの公演を披露。この日は、今回のツアーで初めてとなるベースとドラムのバンドセットでのステージを魅せてくれたんです。メンバーは、ジェイクがハワイでは必ず一緒に共演し、偉大な信頼をおいているノール・オキモト(ドラム)とディーン・タバ(ベース)の2人です~。おお、なんと豪華なっ!

10-8-22s_011.jpg

ノール&ディーンとの最強トリオで魅せる!((c)sencame)

 レコーディングにも必ず参加している彼らとジェイクは、ほかのミュージシャンとでは見られない絶大な信頼関係で結ばれています。ステージを見た人が、必ずといっていいほど「あの演奏は、あの3人にしかできない!」と口々に言うことからも、そのすごさがわかりますね。常にお互いを信じあって、リスペクトを持っているからこそ奏でられる音楽…。ノールとディーンは、ジェイクにとっては音楽の神様、まさにヒーローなのだそう。彼らと初めて共演した日、ジェイクはあまりの嬉しさに大泣きをしたと言うほどなんです。この夜も、ジェイクと彼が最も尊敬するミュージシャンたちとの最高のパフォーマンスに、会場は大盛り上がりをみせました。

 
10-8-22s_015.jpg

ギター演奏も登場!この笑顔こそがジェイク~ ((c)sencame)


 オープニング曲は、日本で7月28日に発売されたばかりのニュー・アルバム「I ♥ UKULELE」から新曲「143」、次に「Boy Meets Girl」「Bring Your Adz」と続きます。今回は、何とウクレレだけでなくギターの腕前も披露。さらに、QUEENの代表作「Bohemian Raphsody」やレナード・コーヘンの「Hallelujah」をウクレレ・ソロ演奏~。
 後半は、オリジナル曲「Orange World」や「3rd Stream」、カヴァー曲「While My Guitar Gently Weeps」を演奏。鳴り止まない拍手にスタンディングオヴェーション。アンコールには、映画フラガールの挿入歌「フラガール」ほか数曲を披露して、2時間に渡るコンサートは、これまでにないほどの興奮とともに、惜しまれつつ終了しました。

10-8-22s_024.jpg

「ハナホウ~!」スタンディングオヴェーションがすごい ((c)sencame)

 バンド・セットでの演奏は25日の高知でも披露されました。さらに今後は、27日の広島、29日の東京公演(オーチャードホール)でも行なわれます。とくに、29日のオーチャードホールでは、マイケル・グランデ(キーボード)&イギー・ジャン(バイオリン)も登場し、フルバンドでのステージとなるそう。日本ではめったに体験することができない演奏を、ぜひお見逃しなく!

★「I ♥ UKULELE Japan Tour 2010」ツアー詳細はジェイクの日本公式サイトでご確認を!★

□■□ジェイクからのメッセージも届いてます□■□


~アロハストリート読者のみなさんへ~
アロハ!僕は今、日本で「I ♥ UKULELE Japan Tour 2010」の真っ最中です。すばらしいライブと、本場の日本食を楽しんでます(笑)!今年はツアーの一部に、僕のハワイの友人たちが参加してくれてるんです。それがベースのディーン・タバと、ドラムのノール・オキモト。あと、キーボードのマイケル・グランデ&バイオリンのイギー・ジャンもきてくれます。ウレシイ!僕たちは、日本で一緒に演奏をして、本当に最高の時間を過ごしてます。
いつも応援してくれてアリガトウ。このツアーで、日本の皆さんにお会いできるのをうれしく思っています。そして、Jklubメンバーのみんな、マハロ!
これからも、どうぞ、よろしくお願いシマブクロ~!

Aloha, 
-Jake shimabukuro
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top