ジュニア、ジェイクも登場~ウクレレの祭典

ジュニア、ジェイクも登場~ウクレレの祭典

公開日:2010.07.20

更新日:2017.06.25

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!メグミ&リツコです。

Ukulele000.jpg

 この間の日曜日、夏のハワイの風物詩ともいえるイベントが行われました。その名もウクレレ・フェスティバル!ウクレレフェスティバル・ハワイが主催するこのイベントは、今年でなんと40回目を迎える歴史ある祭典。記念すべき今回のイベントには、様々なアーティストがハワイだけでなく日本やカナダ、フランス、カリフォルニアなどから参加しました。すごい規模ですよね。
 お天気は最高!気分も最高!そんなイベントに参加してきた私たちが、1日の様子を、レポートします。

Ukulele012.jpg

 日曜日なので、家族でピクニック気分…という人も多かったよう。ジャンバジュースやレナーズのマラサダ・ワゴン、おいしそうな香りのプレートランチなどブースも数多く出てました。あまりの暑さに、私たちも冷たいスムージーを飲みながら、のんびりウクレレの音色を楽しみました。ウクレレ販売のブースやウクレレレッスンなどのテントも出ていて、盛況の様子でしたよ!

Ukulele001.jpg

 カピオラニ公園のステージ前には、本当に多くの人が集まっていました。ロコのミュージシャンに負けず、日本から参加の五十嵐有彌さん、コロヘ今村さんも注目を集めてました。格好いい!!また、このイベントに参加するために、アマチュアプレイヤーのみなさんも日本から何人も参加されてました。ハワイでウクレレを演奏する…すごく幸せそうな笑顔が印象的でした。

Ukulele004.jpg

 このイベントには、ロイ・サクマ・ウクレレスタジオの生徒、総勢約800名も参加しているんです。ウクレレ・キッズも大きなステージで立派に演奏です。おそろいのオレンジTシャツを着て、一生懸命演奏する姿をみていると、なんだか感動。知り合いのお子さんも何人か出場し、がんばっていました。演奏が終わると、記念のメダルをもらえるので、みんなちょっと誇らしげ。かわいかったです~。

Ukulele007.jpg

Ukulele005.jpg
Ukulele008.jpg
 

 ステージでは、ハーブ・オータさんやハーブ・オータJrさん、ハワイの人気デュオ「セシリオ&カポノ」など、名だたるアーティストが次々とすてきなパフォーマンスを見せてくれます。こんな大御所たちの歌や演奏を、生で聴けるなんて、ほんと贅沢な1日~。そのステージの合間合間に、ウクレレが当たる抽選もあったりして、会場全体が盛り上がっていました。

Ukulele009.jpg
Ukulele010.jpg

 ムーフィー・ハネマン・ホノルル市長も寄付金を持ってステージ上へ。大サービスで、1曲すてきな歌声を聞かせてくれました(笑)。さらにはカナダのウクレレ・アーティスト、ジェイムス・ヒルの個性的な演奏や、2009年ナ・ホク・ハノハノ・アワードで女性ボーカリスト・オブ・ザ・イヤーを受賞したナタリー・アイ・カマウウの美しい歌声に感動!ナタリーさんの天使みたいな歌声には、鳥肌がたっちゃいそうでした!ほんと、ため息…。

Ukulele011.jpg

 そして、イベントのトリをつとめたのが、ジェイク~!ハワイが誇るウクレレマスターは、やっぱりすごい。オーディエンスもみーんなが引き込まれていきます。青い空の下のジェイクならではのステージ、とってもすてきでした。ハナホウ!の声にも応えてくれてましたよ。ラストはみんなで手を取り合って「ハワイアロハ」の大合唱…。これぞ、ハワイ!これぞ、ウクレレフェスティバル~~~。なんともいえない、温かーい気持ちになりました。

Ukufes003.jpg

 入場無料でこの華やかな出演者たちのパフォーマンスを楽しめるなんて。しかも、ハワイの心地よい風の中で…幸せ以外のなにものでもありません。ハワイの夏は、やっぱりウクレレ!これからもずっと、このイベントが続く、平和なハワイでありますように。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top