ハワイの最新現地情報が満載!

美食フレンチ&ワインにノックアウト

美食フレンチ&ワインにノックアウト

公開日:2010.06.11

更新日:2017.06.25

編集部体験レポート

 

chef-kazz-yukarinn.jpg

アロハ!ユカリンです。
 毎日太陽サンサン、真っ青な空&海のハワイです。最高に気持ちいい季節がやってきました!そんなキレイな海を100%満喫できる天国の海をご存知ですか?天国の海と言うのは、カネオヘ湾に浮かび上がる幻のビーチ、サンドバーのことで、キャプテンブルースのツアーが有名ですよね。
 この度、そのキャプテンブルースからハワイの5つ星レストラン「シェフマブロ」とコラボレーションしたツアーが新登場しました。キッチン・テイスティング会へぜひ!とお声を掛けていただいたので大喜びで参加してきました。

 

 

 全米でトップ40に選ばれたフレンチレストラン

 

IMG_2660.jpg

 今回ご招待いただいたツアーは、キャプテンブルースとシェフ・マブロがロマンティックな夜にぴったりのメニューを考えたというスペシャル・コースが堪能できるほか、まるで芸術品とも言える美しいお料理が生まれる場所に立ち入るキッチン・ツアー付き。そして、シェフと一緒に記念撮影もできます。

 おいしいお食事の後には、ホノルルの絶景が見られることでカップルに人気のタンタラスの丘からの夜景まで満喫できてしまうスーパーツアーなのです。

 

極上の料理が創られる現場に入れるのはこのツアーだけ

 

IMG_2694.jpg

 写真右側の品格ある男性が、マブロ氏。南仏マルセイユ出身で、ハレクラニのダイニング「ラ・メール」やマウイ島のフォーシズンズ・アット・ワイレアなどで長年シェフを務め、自身のお店を持ちました。以来、ハワイはもちろん、全米のレストランアワードで数々の賞を受賞。全米でTOP40のレストラン(ハワイではここだけ)に選ばれた、5つ星レストランです。

 

 このツアーのハイライトは、キッチン・ツアー。入ってビックリするのが、意外と小さいこと。あれだけの座席数で芸術的な料理を創りだすのは、もっと大きなそして大勢のシェフが働くキッチンと思ってましたが、意外にコンパクトなのです。さらに驚いたのは、キッチンの中には、冷凍庫(アイスクリーム専用の小さなものはあります)と電子レンジがないことでした。それは、いつでも新鮮な素材だけをお客様に届けたい、食べていただきたいというシェフの愛がいっぱいの証ということですね。

 

 

IMG_2699.jpg

 ソテーした時に形が崩れないみじん切り、というシェフ・マブロこだわりのテクニックを習い、ほかのレストランで数年のキャリアがある料理人でさえ数カ月はトレーニングに励むのだとか。チームワークで次々にお料理ができあがります。

 

 

ハワイの食材を活かしたコンテンポラリーな料理の品々

 

 お料理に使う野菜や魚介類は、地元で獲れる旬で1番おいしいものを使うというこだわりがモットーで、伝統的なフランス料理の枠にとらわれない「名作」が堪能できます。

 

cheeseball.jpg

 前菜として1番最初に出てきたのが「コリアンダーと野菜のマリネ、スペイン原産の羊乳チーズ「マンチェゴチーズ」のコロッケ&イタリアの生ハム「セラーノハム」のサンドライド・トマトソース。
  

hamachi-poke.jpg

 カウアイ島ハナペペ産の天然塩、からし菜、しょうゆ、柚子かんずりで和えたハマチのポケ&カリフォルニア産キャビア、ハワイ産アボカド、エキストラバージンオイルでトーストしたカントリーブレッドのクルトン。

 

IMG_2765.jpg

 100%和牛サーロインのメダイヨンソテー、オックルテールのリエット(パテ)、ポテトフォンダン&カイワレ、ニンニクの新芽、オアフ島スミダ農場産クレソンのピューレ、ボルドネーズ・ソース。

 

 

お食事に合う選りすぐりペアリングワインで乾杯

 

IMG_2758.jpg

 このツアーは、3品と4品(どちらもデザート付き)のコース料理になりますが、それぞれ、お料理にぴったりのペアリングワインが付くコースもあります。これこそが、キャプテンブルースのツアーの特典と言っても過言ではないと思います。ワインのために料理が選ばれたのか、それとも料理のためにワインが選ばれたのか、とにかく最高の相性なのです。

 

 シェフが考えた料理に合うベストマッチングのワインは、メニューが決まったらお客様に提供する1カ月前にスタッフ全員で試食して、最高に相性のいいワインを選定します。そのほとんどのワインは、レアすぎてハワイで探すことが困難なことが多く、アメリカ本土にオーダーして入手するんだそう。ワイン好きにはこんな贅沢はたまらなく魅力的なお話ですね。

 

一品ごとにワインを説明しながら、注いでくれますが、文字通りペアリングの愛称は抜群。お皿が変わるたびに料理とワインの楽しみが倍増します。

 

IMG_2790.jpg

 デザートにはシェフが揚げ油にまでこだわった、パッションフルーツ味の手作りマラサダが登場。グアバピューレ&パイナップル・ココナッツアイスクリームと、スパイシーな洋梨の味わいのデザートワインで締めくくりです。
 ツアーはこの後、タンタラスの丘までドライブ。ハネムーンやアニバーサリーなど、ハワイで過ごす記念日ディナーには絶対におすすめです~。

 

outside.jpg ハワイ旅行の思い出に「ワイキキからちょっと離れたところで目一杯おしゃれをして、おいしいお料理が食べたい」「タンタラスの丘からの夜景が見たいけれど、タクシーを呼んだりするのは自信がない…」そんなあなたにぴったりなこのツアー。ハワイでも5本の指に入る有名レストランのシェフと記念撮影ができたり、キッチン内に潜入できたり、とっておきのディナーになること間違いなしですよ。

 

美食フレンチ&夜景ツアー

料金:Aコース(3品&デザート)$135、Bコース(4品&デザート)$175、ペアリングワイン(3種類)付きAコース$198、ペアリングワイン(6種類)付き$248

ツアーに含まれるもの:ホテル送迎、キャプテンブルース・オリジナル・コース・ディナー、シェフと記念撮影、キッチンツアー、タンタラス夜景。

 

ツアーの詳細&お申し込みはこちら
シェフ・マブロツアーの詳細と予約

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top