ハワイの最新現地情報が満載!

編集長訪問「Local Brand(ローカルブランド)の巻」

編集長訪問「Local Brand(ローカルブランド)の巻」

公開日:2008.12.22

更新日:2017.06.25

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

編集中のハワイアンショップ訪問 in Japanも4回目。今回は鎌倉に本店を置くラグジュリーなハワイアン・ジュエリーを展開する「ローカルブランド」の元町支店におじゃましてまいりました。(下は、当日、お話しをうかがった代表の山田明美さんと)

localbrand01.jpg

親から子へ受け継がれるハワイアン・ジュエリーの本格ショップ

本店は鎌倉由比ヶ浜にあるローカルブランドさん。今回は、みなとみらい線元町・中華街駅からほど近い元町プラザの2階にある横浜元町店をお訪ねいたしました。お店はまるでジュエリーのブランドショップのような高級感が漂う内装。ハワイアン小物を扱う典型的なショップとはまったく違う雰囲気です。

ハワイにも拠点を置き、毎週、ハワイから空輸した新しいアイテムをショップに並べているということからも分かるように、本物にこだわる姿勢は、創業以来まったく変わることはないそうです。鎌倉本店の他に、横浜元町と湘南に支店を展開。いずれも海の香りが漂って、ハワイを身近に感じることができる場所ばかり。その辺にもこだわりがあるのですね。

localbrand02.jpg
localbrand04.jpg

「ハワイから直送するインポートもの、そしてハワイにデザインを発注してオリジナルで作っていただいているラインなど、ハワイに拠点がある私たちならではの本格的な品々を揃えているんですよ」と、代表者の山田明美さんは語られます。妹さんがハワイ在住なので、確かな目で、今、一番旬なアイテムを厳選できるのだそうです。

localbrand03.jpg

高級なイメージの店内にふさわしく、確かに高価なものもありますが、同時にハワイアン・ジュエリー入門者にも手に取りやすい、お求めやすいラインアップもたくさん取りそろえています。手をかけて、きれいにディスプレイされたジュエリーのショーケースから、価格にかかわらず、きっと確かなものなのだろうな、という安心感を感じることができます。初めての方にとっては、とても大切なポイントですね。

「ハワイアン・ジュエリーは、もともと王族から始まった伝統と格式あるジュエリーですよね。ローカルブランドには1000以上ものアイテムがそろっていますが、常にそのルーツを大事にして、お客様にも本物の品をお届けしたいと思っています。」

伝統工芸品としてスピリチュアルな意味をもつものも多く、親から子へと、代々、大切に受け継がれるアクセサリー。いわゆるおみやげ品的な大量生産ものではなく、一点、一点、心を込めて作られた希少価値の高いアーティストものが手に入るのもこちらの特徴です。

高級感あるハワイアン・インテリア小物でお部屋をグレードアップ!

ハワイファンなら誰でもやってみたいのが、お家ハワイ化計画。ハワイのおみやげを並べてみたり、ハワイアン・ショップで買い求めたものを飾ったりするものの、どこかチープでちぐはぐな印象になったりしがち。

ローカルブランドでは、ジュエリーの他にもインテリア小物もそろえていますが、やはりこだわりは洗練されたデザインと高級感。値段ではなくて、このデザイン性というのが、チープな方向へ転ばないためのキーポイントなのですね、きっと。

localbrand05.jpg

お店のあちこちに置かれたバッグや写真フレーム、ランプなどは、他ではお目にかかることがない独自のセンスで選ばれたものばかりです。

「やはり鎌倉や元町の方々は、とても目が肥えていらっしゃいますし、おしゃれ上手ですよね。そうした皆様の洗練されたテイストにお応えできるようなアイテムをハワイから取り寄せているんですよ。」

ジュエリーはゴールドがやはり売れ筋ということでしたが、こちらには貝殻や石を使ったアクセサリーや小物もたくさん揃っています。スピリチュアルな観点からも、ハワイが伝統的に重要視するホヌ(亀)やハワイアン・キルトに使われる植物テーマなど、自然への慈しみを感じさせるモチーフのアイテムを多く揃えているそうです。

localbrand06.jpg

「シェルやククイ、ストーンを使ったストラップやブレスレット、ペンダントなど、自然素材へこだわっているのも、同じ理由からなんです。」

最近では、ハワイのみならず、インドネシア、タイ、パキスタン、ブラジル、ニュージーランドなど、世界各国から買い付けたインポートアクセサリーやオリジナル商品など、ラインアップもますます個性的になってきているとか。完全オーダーメイド商品も、相変わらずの大人気で、商品の一部がご覧いただける通販サイトも好評展開中です。

【ショップデータ】
■鎌倉本店
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-2-11
電話:0467-22-8797
営業:平日:10:00~18:00
土日祭日:10:00~18:30  年中無休

■横浜元町店
神奈川県横浜市中区元町1-13 元町プラザ2階
電話:045-663-9350
営業:11:00~19:00 月曜定休(祝日は営業)
公式サイト:http://www.localbrand.jp/

編集長訪問
「K-Smileの巻」はこちら
「Lei Hale(レイハレ)の巻」はこちら
「I-MODE-D/MAULOA-SURFの巻」はこちら

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top